【宇都宮市の中心市街地がスムーズに移動可能に!?】55年の歳月をかけ都心環状線の整備が・・!?

2023年4月1日土曜日

t f B! P L

区画整理事業は長期間かけてゆっくりしか進まないのが現状です。


2020年に宇都宮市の産業道路の内環状線が開通し、陽南エリアとベルモールエリアが繋がり、宇都宮市東部と南部のアクセスが大幅に向上したのは記憶に新しいところです。


→【祝!宇都宮市の産業通りがついに10月開通!】人の流れも大きく変わるのか!?


産業通りのT字路が抜けて、交差点も様変わりしました。



区画整理されたエリアは、不動産価値が大きく向上します。


普段からここで再三言っているように都市は、開発投資続けることで不動産価値が維持できるのがよくわかると思います。


そんなか、宇都宮市西エリアの中心市街地で、1966年度の都市計画決定以来、実に55年ぶりに建物移転が動き出しています!


→宇都宮市街地で本格化する区画整理 次々と消える建物、神社も(下野新聞)


区画整理の対象エリアは小幡、清澄地区です。


そして、区画整理に伴い、中心市街地の都心内環状線が2025年に開通予定となっております!


↓都心内環状線はこちら↓



県庁前通りが清澄通りを抜け、裁判所の脇の道も拡幅され材木町方面に抜けられる道です。

中心市街地を通ることなく、迂回できるルートが確保されることになります。


現状は県庁前通りは清澄通りで終点となり、交通量は多いものの、非常に流れの悪いゾーンとなっております。



区画整理の施行地区のはこちらです。

【宇都宮市】

清住 2 丁目の全部,
清住 1・3 丁目,小幡 1・2 丁目,泉町,星が丘 1 丁目 ,松原 1 丁目の各一部 


区画整理されるエリアは、JR宇都宮駅から約2km、宇都宮市の中心市街地の北西に位置しています。

先の太平洋戦争時の空襲による焼失から免れ他エリアで、昔ながらの街並みが残っています。そのため、狭い道路や行き止まり道路が多く老朽住宅の密集地となっており防災上の課題が多い地区でした。


こちらの区画整理地には交通ネットワークの骨格となる都心環状線の唯一の未整備区間があり,早急な整備が望まれていました。

このため,土地区画整理事業により公共施設の整備改善を図り,安全安心な住環境を有するまちづくりを行うことを目的とされています。

完成後の区画設計図はこちらです。


施工後は公共用地が現在の3倍ほどになります。

道路幅が拡幅され、公園も整備されますので、ゆとりある街並みが形成されることになります。


気になる都心環状線の開通は2025年度ごろの予定。


区画整理事業の施工期間は27年度までの予定となっております。


清住通りも幅が1メートルほど広がり、歩行者も安心して通行できるようになります!


車の通行量が多いのに歩道が狭くて歩きにくかった、街の環境も激変します。


もともとこの地区は、中心市街地の文教エリアとして人気の高い場所だっただけに、区画整理が完了したら、宇都宮市でも屈指の都心高級住宅街になるとみています。


物件の流通量も非常に少ないエリアだけに、人気に拍車がかかりそうです。


宇都宮市の中心市街地エリアにとっても、都心環状線が開通することで、交通循環が良好となり、利便性が大きく向上することになるでしょう。


LRTの西側延伸含め、2020年代後半は、宇都宮市西エリアの再開発が活気づくことを期待したいです。



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼はすべて有料とさせて頂いております。】

栃木県内の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
(無料相談はサンプランにて受付ております!)
詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ