【変貌をとげるJR宇都宮駅東口!】駅直結総合複合施設テナントの顔ぶれは?

2021年8月25日水曜日

宇都宮市でマイホームを 宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の賃貸ネタ 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L

20228月にOPENを予定している、宇都宮東口駅前再開発の目玉とも言える、野村不動産が代表を務める開発事業「うつのみやシンフォニー」による駅直結総合複合施設のテナント事業者の一部が公開されています。

この複合施設は2022年11月にOPENが予定されている宇都宮市の新たな交流拠点となるコンベンション施設と隣接しているのはご存じかと思います。

念のためですが、コンベンション施設の概略も説明します。

交流拠点施設は4階建て、メインホールばかりではなく「水のプラザ」「緑のテラス」「風のホワイエ」など交流広場も含めた全体をデザインしています。

交流拠点施設の工事の進捗状況やイメージ動画などについては宇都宮市ホームページとリンクしている「宇都宮駅東口交流拠点施設」で公開されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

宇都宮駅東口交流拠点施設HPはこちらから


施設の売りは駅直結の最大2000人を収容可能な大ホールのほか、大小17室の会議室やホールを完備して大規模な学術会議から小規模会議にも広く対応することができます。

 
     

ただし宇都宮の魅力が認知されるには、海外も含め県外から数多く訪れる会議参加者が、会議終了後に体験するアフターコンベンションにより宇都宮市を知って貰うことが大切です。

実際に宇都宮市が誇る「食・観光・自然・カルチャー」を体感してもらうことです。

大谷資料館を始めとして、宇都宮市随所に残されている現在でも現役の大谷石建築物ほほかにも、若竹の杜二荒山神社・清明館などの観光地へは交流拠点がOPENする時期にはLRTを利用してスムーズに移動ができますし、もちろん観光拠点を結ぶ経路での自然を堪能してもらうことができます。

そして忘れてはならないのが、宇都宮の誇る食文化

食文化を発信する施設として、駅直結総合複合施設に入るテナントに注目が集まっています。

施設は地上14階・高さ約60m・延べ面積は37,400㎡

複合施設(1)には会議参加者の宿泊施設としての利用が期待されるカンデオホテルズ514階を使用する予定となっており、一部ホテルと重複する階もありますが、1~6階にはオフィスやショッピングセンターのほか「宇都宮食文化」を発信すべきレストランエリアに入るテナントの顔ぶれに注目が集まっています。

複合施設2(地上27階・高さ120m・延べ面積38,000㎡)は、タイの「デシュタニホテル」の特別目的会社が所有する予定でしたが、残念ながら進出が撤回され現状で続報が得られていません。


宇都宮の三大名物といえば「餃子」「ジャズ」「カクテル」ですが、複合施設1には、現在のところ以下のようなテナントが名乗りをあげています。

●ヨークベニマル

栃木県を含む北関東、南東北 5 県に 236 店舗を展開するおなじみのスーパーマーケットが1階に入ります。

●プリオホールディングス株式会社

都内で 4 店舗を展開するレストラン&ウェディング施設。

ガストロノミー (地産地活)をテーマに個室やラウンジなどレストラン、各種パーティが 開催可能なバンケット機能を備え、アフターコンベンションや全国から集 まる婚礼顧客ニーズに応えるとしています。

●株式会社みんみん

昭和 33 年創業、宇都宮を代表する老舗餃子専門店「宇都宮みんみん」が名乗りをあげています。

地元ファンも多いと思いますが、白菜をふんだんに使用した野菜たっぷりの餃子は、全国各地 から訪れる人々に愛され、賑わいの絶えないお店として宇都宮の食文化を支えています。

●日昇堂

1937年(昭和12年)創業で、古くは日光東照宮参拝客を相手に土産物として「羊羹」を販売した老舗で、「日光はじまり羊羹」は有名です。

現在では「和」にとらわれない和洋折衷の洋菓子で人気を集めています。

●アイランド ストーンコーヒー ロースターズ

大谷石をイメージした店名で、実際に大谷町で店舗展開するコーヒー専門店です。

国際カッピング基準80点以上といわれる、市場でも5%程度しか流通していない生豆にこだわり、じっくりと焙煎した豆で入れたスペシャリティーコーヒーをバリスタが提供してくれるお店です。


各テナントが使用する面積割合などの情報が不十分で、ご紹介した以外にどのようなテナントが入るかは未確認ですが、個人的に「ジャズ・カクテル」のテナントにはぜひとも参入して欲しいと思っています。

今後も最新情報が入手できましたら、続報としてお伝えさせて戴きます。



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼、ご相談はすべて有料とさせて頂いております。】詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ