【これからの賃貸経営にマストなインフラとは!?】これだけで賃貸経営は楽勝に!?

2019年6月26日水曜日

宇都宮市の賃貸ネタ 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
首都圏の賃貸マーケットが調整局面に入っているようです。



首都圏賃貸、成約件数は6ヵ月連続減

成約件数が昨対で6ヶ月連続で減っているようです。

ただ、厳密にいうと全体としては減っていますが、都心部は旺盛な賃貸需要で家賃は上昇傾向なのは明らです。

日本全国でミクロな視点で見ると2極化がどんどん進んでいるのを実感します。


投資物件はかぼちゃの馬車騒動でスルガ銀行が叩かれてから、不動産投資に対する金融機関の融資姿勢が明らかに厳しくなりました。(^o^;)

情報弱者のサラリーマン投資家にボロ物件をどんどん押し付けていたので、破滅に向かう結末は当然といえば、当然でしたけど。。。

当たり前ですが、賃貸物件そもそもの事業の成否にたいして融資するはずが、サラリーマンの安定した収入をも返済の原資に充てさせるような、低利回り投資物件の押しつけでしたからね。

家賃保証をエサに、素人投資家が騙された構図です。

家賃保証っていったって、保証している会社自体が倒産したら全く意味がないんですよ。


まだまだ超緩和金融政策と低金利が後押ししていて、不動産投資熱は衰えるところがないのが現場での実感です。

しかし融資が厳しくなったので、投資物件の価格には明らかにネガティブな影響が出てまして、調整局面に入るのは間違いないでしょう。

ただし、JR宇都宮駅の徒歩圏や中心市街地やLRT沿線なんかの一部の優良エリアだけはまだまだ信用のある投資家が物件を物色していますので、安定した需要があります。


しかし、明らかに高値での煽り物件はそっぽ向かれて価格も調整に入っていますね。

中心市街地にできたばかりのタワーマンションを分譲時より高値売却を狙った投機は、あきらかに失敗に終わったと思います。

逆に新築分譲時に買えなかった方には、未入居物件が格安で買えるチャンスとなってます。

しかし、駅東で開発中の分譲マンションはさっさと完売していたりして、相変わらずマンションの人気が高いのを現場で実感してます。



だいぶタイトルと話が脱線してしまいましたね。。(^o^;)


今回のテーマの賃貸経営も超2極化になってきてまして、、、

同じエリアでも満室に近い物件と、半分以上空いている物件なんかに2極化してきています。

もちろん築10年以内くらいの物件なら8割稼働くらいは当たり前ですが、築20年も過ぎれば、素人運営ではあっという間に稼働率が5割くらいに落ちてしまいます。


ダメな大家さんって、プロの視点で見てたら、明らかに空室対策で迷走してますね。。

この前なんか、床にペンキを塗っている大家さんがいてビックリしました!!

部屋は臭くなるし、、なんのため??(*_*)

迷走している大家さんのほぼ全てが70を超える高齢の方がほとんどで、なおかつネットなんかで情報収集できないような情報弱者の方ばかりです。


情弱者はお金払いがよければカモにされるし、金払いが悪ければ誰からも相手にされません。

大抵は、後者の情弱大家さんがほとんどで必要な設備投資をしないような方ばかりです。


本当の意味で【投資】ができないんですよ。

投資するからには、投資資金を回収して、利益を出すのがミッションなのに。

投資を理解できないから、ちょこちょこお金を小出しにして、空室期間を伸ばし、誰からも相手にされない不良物件を自ら作ってしまう。


現場で常に、投資→回収→投資→回収のサイクルを繰り返している私からすると、賃貸経営なんてネットでしっかり情報収集をできる皆さんなんかは楽勝な世界なんですよ。

なんでか?? って??

だって、戦う相手のほとんどは高齢情弱の大家さんばかりなんですから。(^o^;)


まともに今の時代にあった賃貸経営をすれば、大抵は9割稼働くらいにはすぐにもっていくことは可能です。

投資ってコスパだけなんです。


コスパが良ければ、簡単に投資資金を回収できるし、追加投資をしないでかえって物件の劣化を早めて、修繕費用が高額になってしまうことなんかザラにあります。


今回のタイトルにある、今、簡単に入居者を増やすなら、意外と簡単で、

賃貸物件に常時接続のインターネット回線を整備するだけで簡単に次世代のバージョンアップができるんです!


これが、秘訣なんですが、意外とこんな簡単なことも理解できない大家さんって多いんです。

今の時代、ネットが常時接続されている環境があれば簡単に、IOTの設備を導入することができるんですよ。

個別に入居者が必要なら、ネット回線を契約させるのではなく、物件全てにネットワーク環境があれば、コストかけずに簡単に入居者を吸引できる設備が導入できるんんですよ。


例えば、スマートキー!



こちらのスマートキーすごいです!!

ネット回線があれば、たかだか15000円で入居者に快適なセキュリティ環境が提供できるんです。

このスマートキーを設置すれば、スマホでカギを遠隔操作したり、シェアしたり、キーフリーの生活を提供できます。


ネット回線なんか物件の件数によりますが、まとめて1回線を共有させれば微々たる投資です。

入居者にはネット回線込で貸してお得感と更にIOT機器を設置してスマートな生活ができる環境を提供すれば、圧倒的な競争力を持つ物件に早変わりするんです!


こんな簡単なことで、あっという間に空室が埋まるのに、情報がない情弱大家さんは迷走ばかり。。。

相続対策で入居率はあまり気にしてないような大家さんだって、低コストで入居率をあげられるなら誰だって入居者を増やしたいはずなのに、勉強する気もないし、しっかりとコンサルティングできるような人にお金も払えない。

だから、しっかり勉強できるような方なら賃貸経営なんて楽勝なんです。


大家さん以外にも今回ご紹介した、スマートキーなんかは賃貸住まいの方でも簡単に導入できますからオススメです!(*´ω`*)

オートロック機能なんかも付けられるし、『開けゴマ』なんて声だけでカギを開けられたり、これだけで生活を一変できる便利グッズです。



宇都宮市内なんかは、まだ無線ネット回線がインフラとして整備されている賃貸マンションはほとんどありません。

だから、インフラを整備するだけじゃなく、さらに最新のIOT機器を導入して標準装備したら、圧倒的な競争力を手にできるんです。

他にも、いろいろなアプローチはありますが、、無線ネット回線だけ早期に整備すれば、これからどんどんIOT機器が増えますから、簡単に物件に付加価値を付けられるようになりますよ。



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ