【人事が見る大学イメージ調査で宇都宮大学が1位に!!】大学との連携で企業誘致は可能なのか!?

2019年6月20日木曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L
企業の人事担当者が見る大学のイメージ調査で、なんと宇都宮大学が関東甲信越地域で1位の高評価となっていると報道さています!!

人事がみる大学イメージ、関東甲信越トップは宇都宮大 
横浜国立大2位 (日経・日経HR調査)



並み居る国内トップの大学を凌いでの1位は立派なものですね〜(*´ω`*)

全国総合でも6位と大健闘してます!

人事がみる大学イメージ、総合首位は九大 国公立上位 
採用した学生から評価 (日経・日経HR調査)


企業サイドから見る学生の評価で、並み居る有名大学を上回っているのは素晴らしいことですね。

是非、地域振興に活かして欲しいところですが、、、

現実的には、ほとんどの優秀な学生が東京の大手企業に吸収されることになります。

若い優秀な人材が沢山住んでいるのに、その人材の活躍の場がないことで、街の経済発展に取り込めないのが痛いところです。


実際、全国的に地方創生の一つの目玉である東京からの企業誘致ですが、来年3月末までに計7500件を実現する政府目標がありますが、まったく困難な状況です。

首都圏への人口の流れが加速する中で、地方へ移る企業の動きも当然ですが広がってません。(T_T)

例外的に成功したように見えるケースでも新幹線や高速道路で首都圏と直結する地域が目立つなど、交通アクセス整備で明暗が分かれています。



首都圏一極集中が進んでいる観点から見れば、宇都宮市は非常に有利なポジションに位置していることになります。

現状で国が優遇した本社機能の移転のなんと4割に当たる10件は茨城、栃木、群馬の北関東3県に集中しているんです!

新幹線や特急、高速道路を利用すれば、取引先や中央省庁がある東京まで2時間以内という立地の良さが評価されたようで、単に首都圏集中の一部として見れることでもあります。

宇都宮市も、東京からほぼ100キロ圏内なので、広域の首都圏エリアに位置し、2022年にはLRT(次世代型路面電車)の開通も控え、市内の移動が飛躍的に改善します。


優秀な学生が数多くいて、広域首都圏としての地位を活かし、次世代のコンパクトスマートシティ化が進むことで、新しい高付加価値の仕事を生み出せる可能性やポテンシャルは十分にあると思っています。


いくら政府が、中山間地域などの過疎化が進む地域に、企業の誘致を目指しても、、、

そもそも無理な話です!

結局、移転先は宇都宮市のような県庁所在地のインフラが整備された都市部にしか可能性がないのは明らかです。


栃木県も開発予算の配分を都市中心にせざる得ない状況が年々高まっていくでしょう。


しかし、現実問題として企業誘致は容易なことではありません。

ヒト・モノ・カネ・そしていちばん重要な【情報】が集まる東京に拠点がある方が、ビジネス行う上で圧倒的に有利なのは間違いないからです。


この辺りの現実は以前からご紹介しているこちらの良書を読んで頂ければと思います。


LRT(次世代型路面電車)の整備は他の都市との差別化には非常に有利なツールであることは間違いありません。

しかし、現実的に企業を誘致することは容易ではないので、むしろ誘致することと並行して、育成することに力を入れるべきでしょう。

今、宇都宮市に求められていることは、地域経済への波及効果が大きい「ハブ企業」を生み出せる環境を整備し、育てることだと考えます。

地域外から投資を呼び込み、付加価値の高い雇用を生み出せるハブ企業を重点的に育てれば、地域内に2次発注・3次発注企業も成長していきます。

仮に現在は売上高10億円規模の中小企業であっても、100億円を超える売上のハブ企業に成長すれば、地域内に大きな経済効果をもたらします!

実績は少ないが技術力に優れている将来のハブ企業候補を見つけたり、起業を促したりして、優秀な学生たちに参加してもらえるな環境を整備し、資金援助をしたりして育てていくことが大切でしょう。


そういった意味では、宇都宮市は今、非常にチャンスの時でもあります!

なぜなら、LRTの開通を控え、街全体でコンパクトスマートシティに街がバージョンアップを図ろうしているからです。

様々なITシステムの実験環境を整えて、次世代の都市開発に関連するベンチャー企業を育成するチャンスがあるのです。


いつも解説しているように、こうやって書いていくと、いかに街の開発投資が重要かと思いますね。

変化を積極的に受け入れていくことで、次世代のハブ企業が誕生しやすい環境が整備dけいるのです。

逆に、変化を拒んだ街や人は時代の変化に取り残されてどんどん廃れていくのです。


せっかく優秀な学生たち多数抱え、育成できる環境が宇都宮市にはあるので、コンパクトスマートシティ構想と連携して、是非、企業の誘致とハブ企業の育成にも力を入れてほしいですね。(*´ω`*)




★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。速読を使いこなし、年間200冊以上を読書する活字大好き人間です。

人気の投稿

QooQ