小さな赤ちゃんのいる我が家にとっての中心市街地暮らしは。。
快適そのもの!
最近、ハイハイやよちよち歩きを始めた子供を持つ皆様には大変便利な施設があります。
それが!!
宇都宮市の中心市街地のど真ん中!
二荒山神社前の表参道スクエアの6階にある、【ゆうあいひろば】です。
→宇都宮市の【ゆうあいひろば】のサイト
中心市街地は子供が遊べる場所がなさそう??
と思われがちですが、、そんなことはなく、
ここはビルのワンフロアすべて乳幼児の遊べる室内施設となっています。(・∀・)♪
赤ちゃんのいるご家庭はいつもお家が大変なことになってませんか?
我が家も子供がなんにでも興味を持って、ハイハイしたりで危ない所だらけ。。。
目が離せないので、お家の中で遊ばせるのだけでも一苦労。。。
子育てした経験の皆様ならよくおわかりだと思います。
まだしっかり歩くこともできなければ、外で遊ばせるのこともできずに困っている皆様も多いのでは(*_*)
更にこれから、寒~い冬が来ることも有り、なおさら家で過ごさなければならない時間も増えて子守も大変ですよね。
そんな皆様には、非常に便利な施設となります。
小さなお子ちゃまも心置きなく、
『どこまでハイハイしてきなされ!!』(*´∀`)
と、子守のお母さんも、子守しながらホッと一息つける場所ですよ。
小さな子供のいるご家族は、中心市街地での暮らしは快適でしょう。
脱マイカー暮らしも楽しいですよ!
宇都宮市に暮らしている皆様の多くが知らず知らずのうちに、マイカー依存症になってしまっている。
できるだけ歩かないような、不健康な生活スタイルが定着していませんか?
中心市街地に暮らすなら、車は一家に1台あれば十分。
普段は、徒歩や公共交通が充実しているので何も問題ないです。
4年後にはLRTの開業も予定されていて、更に便利になる予定ですから、通勤さえ問題なければ、マイカーなしの生活も現実に可能になるでしょう。
もし、どうしても車を使いたいシーンがあったらカーシェが便利。
宇都宮市の中心市街地ではカーシェアのサービスも充実してます。
普段は子供とベビカーでお散歩しながらお買い物。
持って帰れないような大きなものや、重いものは、すべてネット通販。
我が家は2世代同居してるので、宇都宮市の一般的な家庭では車は3台以上あるケースがほとんどでしょう。
でも、うちは家族で1台の車をシェアしています!
普通車1台の維持費は年間で、車両費抜きでもだいたい50万円くらいかかるといわれています。
車が2台ないだけで、年間100万円以上のコストを削ることが可能だ!
中心市街地の不動産は郊外よりはもちろん高いです。
でも、、
トータルで考えたら安い!!
例えば、宇都宮市郊外の土地80坪、新築一戸建て、車3台駐車、床面積が100㎡くらい3000万円くらいで買えたりしますが、中心市街地では新築分譲マンションで80㎡前後になってしまって同じくらいの価格だったりします。
お庭はないですが、眺めは良かったりします。
何より、将来的な資産価値は、圧倒的に
中心市街地 > 郊外の住宅地
になります。
現在建築中のタワーマンションの売れ行きも上々のようです。
→中心市街地の再開発タワーマンション「宇都宮PEAKS」の公式サイト
高齢者の住替え都心回帰の需要が期待されている中心市街地ですが、小さなお子様のいるようようなニューファミリーにも住みやすく、資産価値の高い将来性あるマイホーム選びになることでしょう。
高齢者が暮らしやすいということは、子育てママも暮らしやすいということ。
小児科や病院も徒歩に充実しているので、小さなお子様のいるニューファミリーも安心して暮らせる環境がある。
今後、街ナカ住まいの価値が再発見され、街暮らし物件の価格は上昇していくと予想してます。
逆に!これから郊外の住宅街の価値は急激に落ちていくことになるでしょう。
人口減少が本格化してくると、郊外は人口密度の低下が進み、商業施設の閉店が増え、不便さが増し、車への依存度が更に高まってしまうことになるだろう。
★荻原功太朗の業務について★
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】
宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓