【住宅ローン金利上昇!】マイホームの買い時は『今』なのか!?

2016年9月3日土曜日

宇都宮市でマイホームを 不動産ビジネスあれこれ

t f B! P L
住宅ローンの金利が、5ヶ月ぶりに引き上がられます!



大手銀行 9月から住宅ローン金利引き上げ(NHKニュースWEB)






今後、住宅ローン金利はどうなるのでしょうか。


住宅ローン金利が上昇するということは、マイホームを購入する皆様にとっては大問題です!



毎月一定の支払い金額で、金利が1% の時と 2%ではどう違うかをみてみましょう。





【月額8万円の支払いで、30年間で返済するケース】




★金利1%の場合

購入できる物件の価格  2487万円



★金利2%の場合

購入できる物件の価格  2164万円



このケースでは金利が1%変わるだけで、購入できる物件の価格は300万円以上変わってしまいます。



1%の金利の差で、購入できる物件の価格が13%も下がってしまうのです。。。


いかに金利の力が大きいかわかると思います。






なぜ住宅ローン金利が上がったのかというと、長期金利が上昇したからです。

長期金利のグラフを見てみますと。。




直近1年では。。


7月末から急上昇しています。

といっても。。まだまだマイナス金利の異常な状態です。。




一方、10年長期で見てみますと。。





一貫して、右肩下がりです!

ここ10年間で、いかに物価がデフレしたのがよくわかるグラフとなっています。





今後、金利は上がっていくのかどうか?


未来の事は、どんなに頭の良い方でも、誰にもわかりません。





しかし、歴史的に見て、

今のマイナス金利が異常事態であることだけは確かでしょう。




ひとつ確実なことは、マイホームを住宅ローンで購入するには圧倒的に低金利が有利だということ。



しかし!

『金利が大幅に上がったら大変!急いで物件を買わないと。。』



そんな、短絡的に急かされる必要はありません。






金利が高騰したら、間違いなく不動産の価格は暴落します。






つまり、金利が上昇して、今まで3000万円の物件が購入できたのが、2500万円までの物件しか買えなくなったようなときには、




今まで3000万円だった物件の価格が2500万円まで下がる可能性が高いのです。





そういう意味では、


金利の動向を意識しすぎて、

急かされてマイホームを購入するのではなく、


あくまでもご自分の身の丈にあった、

毎月の支払スケジュールを組むことが重要です。





逆に、キャッシュで物件を買える方は、金利の上昇とともに、有利に不動産を購入できる局面に入ります。





このまま金利はしばらく上昇するのでしょうか。。


私は日銀が緩和継続を表明している以上、しばらく金利が高騰することはないと考えています。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ