【なぜ若者だけ!?】65万円で充分なの!?中古住宅の購入支援、新制度とは!?

2016年9月2日金曜日

宇都宮市でマイホームを

t f B! P L
国交省から、中古住宅の購入を後押しする、新たな支援制度が創設されるようです。


若年層の中古住宅購入支援=40歳未満に最大65万円-国交省(時事通信社)






それによると、



40歳未満の若年層に限り、

中古住宅を購入し、リフォーム工事や耐震改修をした場合、

最大65万円を補助する。



というもの。





晩婚化が進んでいるっていうのに。。。なぜ40歳未満だけ!




住替えを促すためにも、年齢制限は無しでもいいのではないでしょうか。



制限を設けるなら、所得制限の方が良かったと思います。









さらに。。たったの65万円って。。。






ホームインスペクション(住宅診断)もしなければならないようで。。


てか、ホームインスペクションだけで結構な費用がかかりますよ。






ちなみに65万円で住宅診断以外で、何ができそうか?






宇都宮市の平均的な中古住宅、建坪30坪位の2階建ての建物で、壁クロスの貼替とハウスクリーニングを行うだけで、ほぼ終了な金額です。




キッチンやお風呂なんかの水廻りも含めてリフォームしようと考えたら、軽く300万円オーバーなのが普通です。。






これくらいの支援金額だと、住宅流通の8割以上が新築物件の日本では。。



『支援制度もあるし、ちょっと中古も見てみるか。』



しかし。。新築と中古を比較しだして。。。


『中古でもいいと思ってたけど、リフォーム費用が全然足らない。。やっぱり新築がいいな。』




くらいにしかならないでしょう。





リフォーム済みでない、中古住宅を買うのは本当に大変です。


ある程度、直してから住もうと考えたら。。


業者へ見積もりをお願いして、それ自体が高いか安いのかさえよくわからないまま、工事を依頼して、しっかり仕事をしてもらわなければならない。



素人がやるには、出会った業者次第で、運任せの部分も多く、

工事代金も、ただ安ければ良いってことだけじゃないのが難しい。




中古住宅にはリスクはたくさんあるけど保証はない。


一方、新築住宅には、10年保証が義務付けられている。





業者が再販する中古物件が人気なのは、

リフォーム済みでハウスクリーニングも終わっていて、


すぐに快適に住める状態になっているからです。

(更に瑕疵担保責任も2年付きます。)






一方、一般の方が売り出す、中古住宅は現況のまま。





洋服でいえば、今、脱いだばかりのシャツをそのまま売りにだしているようなもの。


ボタンが取れていたり、汗がしみこんでいるシャツを、まだ使えるからと他の人に薦めているのと同じです。




洋服で考えても、中古のシャツを売りに出すなら、壊れたところは補修して、クリーニングに出して、のりがピッタっと効いた状態にしないと高くは売れないでしょう。






しかし、住宅になると、


脱ぎっぱなしのシャツをそのまま売るようなことが横行してます。






これでは、いつまで経っても中古住宅の価値は上がらないし、流通も促進しないでしょう。




国は、空家問題の深刻さを考慮して、必死に中古住宅の流通を促進させたいようですが。。


まず重要なのは、売主さんへの意識改革でしょう。






支援制度を行うこと自体は悪くないと思いますが、それなら、




買主ばかりをターゲットにするのではなく、


中古住宅の売主さんもターゲットにして、



リフォームをしてから売る方向に促す


支援策も同時に行うのが得策でしょう。







中古住宅の価値を向上させ、流通を促進させたいなら?




ホームインスペクション(住宅診断)より

ホームステージング(中古住宅の資産価値を高める仕掛け)に力を入れる方が重要でしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ