【宇都宮市のルーツ『宇都宮氏』の歴史とは!?】鎌倉時代には知る人ぞ知る要職だった!?

2022年10月18日火曜日

宇都宮市でマイホームを 宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の賃貸ネタ 宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L

「宇都宮氏」は宇都宮市の書き損じではありません。


鎌倉時代、鎌倉幕府の要職であった宇都宮市の地名ともなった方の名前が「宇都宮氏」なのです。



もっとも宇都宮市は、蝦夷(えぞ)平定のため足を踏み入れた豊城入彦左命(とよきいりひこのみこと)がその開祖といわれており、これを祀ったニ荒山神社の門前町として栄えたと言われています。


当時の宇都宮は池や沼が多く、そのため「池辺郷」と呼ばれていたそうです。


その池辺郷から宇都宮に地名が変わる歴史に、藤原宗円と、その孫である藤原朝綱が関係してくるのです。


下野新聞SOONで、そのような宇都宮の歴史を紐解く企画展「鎌倉殿と宇都宮氏」が、宇都宮市教委主催で行われているとの記事が掲載されていました。


大河では目立ちませんが… 鎌倉幕府を支えた宇都宮氏の歴史 掲載記事はこちらからは


記事のタイトルで「大河では目立ちませんが……」とされているのは残念ですが、これは現在、放映中である人気俳優 小栗旬さん主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主要な御家人の13人に含まれていないからです。




ご覧になっている方も多いと思いますが「鎌倉殿の13人」は、田村正和(故人)さんが演じた人気ドラマ「古畑任三郎」や「王様のレストラン」のほか、映画では「ラジオの時間」や「THE有頂天ホテル」などの脚本・演出・監督・俳優などマルチな才能で有名な三谷幸喜さんです。


面白くないはずありません。


主人公は小栗さん演じる鎌倉幕府ニ代執権の北条義時。


時は鎌倉、源平合戦の華やかし頃。


鎌倉幕府誕生をきっかけとした、権力の座を巡る権謀術数(けんぼうじゅつすう_策略を巡らせ人を欺き、たくらむこと)を駆使して暗躍する、ニ代将軍頼朝の13人の家臣たちにスポットをあて物語がつくられています。


劇中では大泉洋さん演じる源頼朝の影響を受け、時に冷酷そして大胆に、試練を乗り越え成長する北条義時の姿(最終的に北条義時が最高権力者にまで上り詰めます)が描かれています。


宇都宮氏は劇中の13人には入っていませんが、もともと執権北条氏とつながりは深く、源頼朝(みなもとのよりとも)との縁もあった幕府を支えた主要な家臣の1人です。


冒頭で解説したように宇都宮市と縁が深いのは藤原家です。


近江国(現在の滋賀県)石山寺(諸説あり)の座主だった藤原宗円が、前九年の役で源頼義が苦戦を伝えられた時に、奥州(現在の岩手・福島・宮城・青森と秋田県の一部)まで不動明王座像を抱えて祈願に出向き、それにより戦を勝利に導いたとして功績が認められ池辺郷(宇都宮)の地を与えられました。



その後、
藤原宗円は下野国一宮(現在は宇都宮市馬場通り1丁目1-1)の、宇都宮初詣スポットとしても有名な宇都宮ニ荒山神社の社務職(神社の社務を統括する最高責任者)となります。


ニ荒山神社の社号が「宇都宮」であったことから、その孫である朝綱が宇都宮氏を名乗りました(藤原宗円が宇都宮氏を名乗り、鎌倉幕府の中枢において業績を残したことにより名が売れたとの説も根強いのですが……)

もっとも江戸時代には宇都宮の地名は一般化しており、参勤交代や日光東照宮造営などにより人の往来も活発になりました。

その繁栄ぶりから「小江戸」と呼ばれたそうです。

その後、明治17年には栃木県庁が宇都宮に置かれ、同29年に市政が施行されたことにより以降は県の政治中心として栄えました。

もっともそのように栄えていたことにより14師団が置かれた「軍都」となり、昭和20年の空襲では標的とされ市街地の大半が焼失します。

その後、戦災復興土地区画整理がいち早く進められたことにより近代都市として整備され、現在の宇都宮市の基盤が出来上がったのは皮肉な話です。

このように今の街並み(区画割)の基盤が出来上がったのも、歴史が密接に関係しているのはもちろんですが、私達、不動産業者は地元に精通していて当然の仕事ですから、紹介する住宅等の利便性だけではなく、質問されれば宇都宮の歴史についてスラスラと説明が出来るようになりたいのです。

そのような意味からいえば企画展「鎌倉殿と宇都宮氏」は、歴史的観点から宇都宮氏の歴代当主の紹介や出土品の展示をおこなっており、改めて地元の歴史を学ぶのにはとても有り難いのです。

そのような意味あいから宇都宮市公式ホームページで掲載されている「宇都宮の歴史を紐解く物語」は、8つのストーリーに分けられ、それぞれの歴史について分かりやすく解説してくれていますので勉強になります。





LRTや東口駅前再開発など、最先端とも言えるスマートシティモデルとして全国から注目を集める宇都宮市ですが、時には立ち止まり、歴史を学び直すことによりいっそう愛着も増すのではないでしょうか?

歴史に裏付けられた繁栄、そして将来に渡りそれを持続し発展し続けるため様々な対策を講じている宇都宮市、弊社はその宇都宮を中心として不動産事業を展開しております。

不動産の売却や購入のご相談、お急ぎのかたには買取制度もご用意して広く皆様のご要望にお応えしています。

どうぞお気軽にご連絡くださいませ。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼はすべて有料とさせて頂いております。】

栃木県内の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
(無料相談はサンプランにて受付ております!)
詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ