2018年1月9日火曜日

【あこがれの不労所得の現実とは!?】不動産投資がうまくいけば働かなくていいは本当か!?

栃木県内では、金融機関が不動産投資への融資を絞ったことから、投資熱が一旦落ち着いた感がありますが、日本国内は相変わらずの金融緩和状態。。。

まだまだ不動投資への熱は継続中といったところでしょうか。(;´∀`)

そもそもなぜ、種銭や土地を持たない一般サラリーマンにも不動産投資がブームになったのでしょうか???



その主な原因に、世間一般に言われる【不労所得】にあこがれているところが大きいかと思います。


お金に関する超ベストセラーとなった本に、この『金持ち父さん貧乏父さん』シリーズがあります。


読んでない方は是非!資産形成の基本中の基本が書いてあります!

この本を読めばわかるように、とにかくお金で苦労したくなければ【不労所得】を増やすしかないとあります。

確かにその通りなのですが。。。


しかし!!!

問題なのは、ほとんどの皆さんが「不労所得」を神聖化し過ぎているところ!!


そもそも、ほんとうの意味での不労所得なんかこの世に存在しません!

不動産投資を行うにしても、優良物件が買えたところで、ほんとうの意味で不労所得が手に入るわけではなく、常に入居者に満足してもらえるように、物件の維持、管理を行う必要があります。

仮に管理会社にすべてを委託したところで、これだけ空き物件が豊富にあるなか、どうやって競争に勝ち抜くかは常に自分の頭で考え続けなければ事業そのものが破綻してしまいます。


これって、他の詐欺じみた勧誘も同じでなんですよね。

そして、それって皆さんが言う本当の意味での「不労」ではないです。

単に他人に自分の時間を明確に売っていないだけで、かなりの頭脳労働を必要とします。

ネットワークビジネスだとか、マルチなんかでも一日中カモになりそうな人達のことを考えて、勧誘し続けないと儲かりません。

ネットビジネスでもアフリエイトや、在宅ワーク、なんかも同じなんですけど、まともに儲けようとするとサラリーマン以上に時間を拘束されるのが現実です。。。(T_T)


だから、サラリーマンの「労働所得」って別の見方をすると、かなり効率がいい収入になるんです。


残念ながら、何をするにも本当の意味で「不労」にはなることはありませんからね。

そういった意味では限られた時間を労働として効率良くお金に変えるのも、1つのやり方です。



世間一般で言われている不労所得の本当の意味は?

不労所得=頭脳労働

とでも解釈すればわかりやすいでしょう。


不労とはいっても、何もしなくていいわけではなく、常に頭脳戦を戦わなければなりません。


相当な資産家でも、かなり勉強して情報武装しないと増やせないどころか、簡単に詐欺師のような連中に寄生されてすぐに文無しにされます。(-_-;)


いつも言っているように、『お金は自分の器以上には貯まらない』、と常々思います。


私のお客様は、代々の資産家の方が多いのですが、代々のお金持ちの方って節約家なんですよね。

金銭教育をしっかり受けているので、基本的に無駄金を使いませんし、堅実な考え方をします。


常にコスパを意識して、わけのわからないことに無駄金を使ったりはしません。

そうでなければ、代々お金持ちをやってられないです。


しかし、出すところにはしっかり出します!

私のようなコンサルタントに仕事を依頼しても、しっかりギャラを支払ってくれます。

情報を得るのに大金を使うことに抵抗がありません。

それだけ情報武装の重要性を知っているのです。



一方、情報の重要性をわかってない成金層なんかは、時間が経つとあっという間にお金を無くすことがよくあります。

不動産投資でいえば、不労所得を得ようとして物件を購入したり建築したりしても、不動産業者や建築業者なんかのいいカモにされて資産を根こそぎ持っていかれてしまう。

最近も、『ガイアの夜明け』でレオパレス21を訴えているオーナーさんが取り上げられていましたね。

「テレ東がまた攻めてる」と話題に 「ガイアの夜明け」集団訴訟が相次ぐレオパレス21の社長に直撃取材


正直に言って、騙された方々には申し訳ありませんが、全く同情できません。

レオパレスが来なかったら、結局『別の何か』に引っかかっただけでしょうからね。



よくあるパターンが、いつもお金の管理を頼んでいる税理士さんや、会計士さんの紹介だったりでやられてしまうケース。


はっきり言って、税理士や会計士に財産の運用や、投資の相談をするのは間違っています。

お金を勘定したり、仕分けしたりするプロでも、投資や運用のプロではありませんからね。

八百屋に行って、魚の相談をするようなものです。

ほとんどが裏でバックマージンもらって業者を紹介しているケースだったりします。


まともな税理士や会計士さんなら、専門外の資産運用や投資の相談や紹介なんてまずしませんからね。



所有した土地がたまたま開発されたりで、成金になっても、お金持ちに慣れてないので、資産を放置し、まともに相続税払うか、詐欺師に言いくるめられて巻き上げられるのがよくあるパターンです。

自力で大金を増やしたわけでもないため、金銭教育を受けたこともなく、単に運が良かっただけの成金ではその幸運を器に留めておくことができず、結局は相応な立場に落ち着くものです。

だから、幸運をつかんだ後、どれだけ自分を律して居られるかが勝負ですし、勉強し続けられるかなんですが、情報の大切さをわからないのが痛いところ。

情報を得るために、本を読んだり、専門家を雇ったりする発想もなく、自分で情報武装する気もないので、下心丸出しでも親切にしてくれるような人達に簡単にだまされてしまう。(-_-;)


日頃から思っているのですが、お金にこまる人って贅沢なんですよね。

「お金がない。」とよく言っている人がコンビニで頻繁に買い食いしているのを見ると、「当たり前だろう?」と言いたくなりますが、買わなくていいもの買ってりゃ、お金なんて貯まるわけありませんよ。

必要なら、スーパーでまとめ買いすればいいでしょう?

お金に困る人ほど、小さな支出を繰り返していれば、大きな支出になることが計算できません。

今の時代、収入を増やすのは難しいですけど、減らすのは心がけ次第で誰でもできます。

やるか、やらないか、だけの話なので、やればいいじゃないですか?

その小さな積み重ねが種銭になり、その種銭で勝負して、勝ったら、資産、収入を増やすことができます。

お金がないのに、タバコ吸うし、お酒も毎日飲む、ペットボトルでお茶を買って、缶ジュースをがぶ飲みって、お金がかかるだけじゃなくて、健康にも悪いし、健康を害したら、そう簡単には取り戻せないって、理解しているのでしょうか?


無駄遣いする言い訳をする人は延々と出来ない理由を並べますが、やるための方法を考えられない人にチャンスはないし、チャンスが来ても、勝負も出来ないのです。

だから、一生お金に苦労するし、人に使われ、時間をお金に変えて生きる必要があり、最悪、尊厳を踏みにじらることにも我慢しなければなりません。



お金に困る人は、無駄遣いするので、種銭がない。

種銭がないので、勝負できない。

勝負出来ないから、いつもお金の不安から抜け出せないんですよね。


コツコツ時間をかけて節約して、種銭を作る発想を持たないといつまで経っても不労所得なんて夢のまた夢です。

お金に困るのは自己責任で、生まれのせいではなく、自分の頭で考えないからです。

人のせいにすべきではありません。


最近では、ビットコインなんかの仮想通貨もそうですが、一攫千金ばかり狙って、大切な種銭をバクチに使ってしまう。そもそも種銭を育てることを考えない。


世の中、当たり前ですがそんなにうまい話が有るわけありません。

種銭も土地も持たずに、身の丈に合わない不動産投資でレバレッジをたくさん掛ければ、簡単に不労所得を得られて、働かなくても大金が手に入るなんて幻想や一攫千金の発想を信じる方が多いのには驚かされます。


そんな簡単なら、不動産業者が全部買い占めてやってますよ(;´∀`)


結局、踊らされて胴元だけが儲かるのが世の常。


残念ながら、お金は自分の器以上には貯まりません。

一時的に貯まってもこぼれていきます。

だから、土地成金、宝くじ長者でもっとお金を増やした人なんて聞いたことないですよね。

お金に飲み込まれて、自我崩壊起こしてしまうのが関の山です。

だから、日々の金銭教育を続けることが大切です。(*´ω`*)

特別なことをしなくていいんです。

その価値があると思うものにお金を使って、有意義なお金の使い方にこだわればいいです。

自分の管理下にお金を置けるのであれば、自然と増えていくでしょうし、より効果的に使うことができるでしょう。

とにかく、時間が掛かりますが、コツコツやるしか方法はありません。

それが王道です。

不動産投資での不労所得を夢見る方にはまず、この↓バビロンの賢者の教えから入るのをおすすめします。(・∀・)



この本にあるように、とにかく収入の10%を種銭として自分に支払い続けることができるようになれば、一生お金に苦労することはないでしょうね。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓