【LRTの駅西側延伸に!?バスも再編でますます便利に!?】交通の要所となる場所は地価上昇が確実か!?逆に・・・

2017年7月12日水曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L
LRTの駅西側は当初計画の「桜通り十文字付近まで」から、さらに延伸を検討するようです!!

LRT駅西を延伸 大通りバス路線も再編 宇都宮市検討(下野新聞)

いったいどこまでいくのだろうか???
観光を考えると大谷あたりまでつなぐのだろうか???




そうなると、あまり人気のない環状線外の西エリアも将来は有望になるかもしれない!!

将来的にLRTを鹿沼までつなげるなんて話もあるので楽しみなところです。



LRTと重なる大通りのバス路線も再編し、公共交通の空白地域や拠点間を結ぶ幹線バス路線の強化用に振り向け、公共交通ネットワーク化も推進されるようだ。

現実的に、大通りをLRTが走るなら今の路線バスはほとんど不要だろう。

今でも、大通りの交通渋滞の原因の大部分が路線バスが集中しすぎていることにある。

つまり、それだけ路線バスのネットワークに無駄が多かったが、放置されていたということ。

大通りを運行するバスは県庁前通りや、いちょう通りにも振り分けられるようなので、中心部の多様な移動ニーズに対応してくれることに期待したい。



LRTの整備が本格化するなか、宇都宮駅の東側もバス路線の再編が行われることになります。




宇都宮市全体で今まで公共交通の空白地帯になっていた場所も便利になる。(・∀・)

バス再編150本増、LRT結び利便性向上 JR駅東側で宇都宮市案(下野新聞)


本格的な超高齢化社会を迎える中、マイカーに依存しない街として公共交通の整備は必要不可欠。

宇都宮市に住むすべての住民にとってLRTの整備とともに公共交通が便利になることが現実となります。


ただ、今までのように、『バスでそのまま宇都宮駅へ』という発想から、LRTの駅拠点へのリンクが中心となる。

乗り換えが必要で面倒!?と思われがちだが、実際は全く問題ない!むしろ便利になる。

それは各拠点エリアが重点的に商業開発されるからです。
つまり、LRTに乗らなくても拠点エリアに病院や商業施設が集積していくことになる。


【全国初!宇都宮市が都市機能集積へ補助!】コンパクトな街づくりで笑う人!泣く人とは!?



コンパクトシティの拠点エリアに指定されている地域は人口減少が本格化しても、地価上昇が見込まれる有力な立地となります。

これからマイホームを検討するなら、拠点エリアに指定された立地を選択するのが賢い選択になるのは間違いないでしょう。


今はまだ、この変化を察知した動きは少なく、地価の変化もほとんど見られない。
しかし、今後、現実に拡散型の街の開発にあらゆるところで限界が見え始めると状況は一変する。

もし、これからマイホームを検討しているなら、拠点エリアや居住指定エリア以外は将来価値がゼロになっても構わない覚悟が必要になるだろう。

国もこれから無秩序なマイカー依存の拡散型の開発に大幅な規制をかけることは確実だ。

街はどんどんコンパクトに縮小して、集積していき逆ドーナツ化することになる。



郊外の指定エリア以外に住むリスクは、将来インフラの更新や維持にコスト負担を強いられる可能性が高くなることだろう。

いつもマイカー移動だし、安くて広い敷地だから郊外に家を買ったのに、水道や電気の更新費用に多額のコストを請求され、結局高い買い物いなってしまった。。(T_T)
なんてことになりかねないので注意が必要だ。


いかなる都市政策も、連綿と続く地域の歴史の土台の上に築かれねば、街として豊かさを実感できないでしょう。

しかし、クルマ社会に依存するあまり無秩序な開発を続け過ぎてしまった。。

その結果、先祖が大切に積み重ねてきた景観や歴史を、わずか数十年の間にクルマ社会が破壊してしまった。

小さな町や村では、生きるために自動車は欠かせない道具です。
一方、宇都宮市のような地方の中核都市では、公共交通を充実させ、自動車交通を削減すれば、マイカーに依存しない都市生活の実現は十分に可能です。


過去を尊重せず、未来に配慮せず、クルマ社会の悪しき習慣に固執して無秩序な拡散型の開発を続けているのが今の現状ではないでしょうか。

そもそも、都市を活動の舞台にするのは、現在の市民のみではありません。
将来の市民も、この宇都宮市で生きていくのです。
また、過去の住民は、この街を遺産として残して死んでいったのです。

自動車が「豊かさ」の象徴であった高度成長の時代はとうに終わっています。

その証拠に、先進国の各都市で脱クルマ社会を担うLRTが続々導入されています。

先見性のある市民が選択したLRTの導入で、脱クルマ社会の先進的な街として宇都宮市が生まれ変わることに期待したいです。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ