【建築費高騰が影響!宇都宮市の中心市街地でマンション計画見直しに。。】街中住まいは進むのか!?

2017年4月26日水曜日

宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L
宇都宮市内のバンバ地区(馬場通り2丁目)において、再開発事業が進められているようですが。。
昨今のオリンピック需要の影響もあり、建築費が高騰!

その影響を受けて計画が見直される模様です。。

宇都宮中心街再開発 新段階に マンション計画見直し (日本経済新聞)




駅西の再開発エリアは全部で11。

すでに開発が終わっているのエリアが7つ。
現在、建築中のエリアが1つ。
残り3つは区画も大きく、地権者も多いので、時間が掛かりそうなエリアばかり。。。

そのうちのひとつバンバ地区の計画が見直しに。。
計画も二転三転では、いつ実行されることになるのか。。。

全国的に百貨店などの街中商業店舗の苦戦が相次いでいることから考えると、キーテナントの確保など前途多難な状況でしょう。

しかし!!

唯一需要が見込めるのが、住居!

賃貸物件を検索するとよくわかりますが、中心市街地にはファミリー向けの質の良い住居がほとんどない。

中心市街地エリアは、中古の分譲マンションなどの売り物件も足が速い。
つまり、住まいの需要は旺盛ということ。

賃貸物件も単身用ばかり。。

ある程度グレードの良い、ファミリー向けの住居があれば住みたい人は多いでしょう。



大手地区の現在建築中のタワーマンションが完成すると、街並みも一新され、人も増えるので経済効果は絶大です!

街のイメージアップ、ブランド力アップは、中心市街地の再開発の成功にかかっています!



最近、大手地区で建築中のタワマンの新しい完成予想パースが公開されました。



それがこちら!!





栃木県内で一番高い建物として、注目を集めること間違い無し!

住んでる方々もステータスを感じる、宇都宮のヒルズ的な位置づけになるでしょうね。

こちらも、1階と2階は商業店舗になります。

どんな商業店舗が入るのか楽しみです♪



残念なことに野党議員やLRT反対派の方々は中心市街地の再開発にも反対しているようですね。。。

理由は再開発には、少なからず税金が投入されるからです。

反対派はいつもこれ。


自分に税金が使われなければすべて反対な残念な方々。

そして、反対だけで街の活性化への代案はいつもない!

しっかりと納得できる代案を示せればみんなの見る目も変わるのに。

そんなことだからいつも選挙で惨敗することに、、気付けないのでしょうね。。


とにかく、今の汚ないままの雑居ビル群を整理して、街並みを整備するだけでも多いに意味があるので、計画が変更されても、早くバンバ地区での再開発も始まってほしいものです。



これから始まるLRTの整備でマイカー依存の街から脱却し、更に中心市街地の再開発もセットで行われることで、宇都宮市の経済成長が生まれるのは明らか。

開発が更なる投資を生んで、好循環が続いていく。



誰かの支出は、常に誰かの収入。

お金は消えません。


回らないことで、みんなが苦しむのです。
不安を掻き立て、みんなの心理を冷やして、お金を貯め込ませるから経済が苦しいのです。

東京や大都市圏が一人勝ちなのは、常に街の開発に官民あげて莫大な投資を実行しているからです。

誰だって、便利で、オシャレで、整備された街に魅力を感じるのです。

そしてそこに、お金が回る。


宇都宮市も街に開発投資が行われることで、中心市街地だけでなく街全体に恩恵が出るのは間違いありません!

今までは週末に遊びに行く場所だった中心市街地も、これからは脱マイカーをした人たちが住み、集う場所へと、急速に変貌を遂げていくことになるでしょう。



街中に定住者が増えれば、今後は生活の基盤となる、生鮮食品や日用品を扱うお店の需要が急増していくことになります。


宇都宮市も今までは、一律に中心市街地で商売を始める方に補助を行っていましたが、補助にメリハリを付けて、街中住まいの方向けの店舗を誘致することに力を入れることが必要でしょう。

実際に中心市街地に住んで感じるのは、生活するための基盤となる、スーパーなど生鮮食品の不足感!!

逆に、物販はネット販売が主流になりつつなか、それほどニーズがない。


今後、街中の定住者が増えていくことで、店舗の構成も徐々に変化していくでしょう。

宇都宮市民がほこれる街の顔になるよう、残り地区の再開発にも期待したいです。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ