【宇都宮市とLRT その3!】東西経済の連携は想像以上の効果大!?

2016年9月7日水曜日

宇都宮市のLRTについて

t f B! P L
着々と進むLRT事業ですが。。

すでにいろいろな所に影響が出ています。



LRT開通に伴い、移動が必要な施設が代替地に移動する計画が始まっていたりしております。
(詳細はここではお話できませんが。。。)




JR宇都宮駅の東側優先区間を先行してLRTは開通予定ですが。。




宇都宮の街にとって、一番重要なのはやはり、

東西経済の連携でしょう!





LRTがJR宇都宮駅を横断して東西に伸びることが待ち遠しいです。




急速に進む、駅東口周辺の住宅開発。

ここ20年で分譲マンションや住宅が急増しました。



それに伴い、駅東口周辺の住民も急増しました。




宇都宮に住んでいる方なら、誰でもお分かりのように、


駅の西側と東側を車で移動するには、迂回路を通らなければならないので、


人の移動を妨げられたことによる、大きな経済損失が発生しています。





マイカー社会のこの街で、中心市街地に車を入れない政策。。。


その上、東西を横断する交通手段がなかった今まで。。





LRTが東西をつなぐことで、スムーズな人流れができることで街に爆発的な変化が起こることは間違いないでしょう!



それだけ、心理的にも街の西側と東側は線路があることで分断されています。




物理的な距離以上に、街の東と西は遠い場所だったのです!




そんな街の壁が壊される時が、もうすぐ訪れる!

まさに、ベルリンの壁がこわされたように!





楽しみですね~♪



LRTが開通すれば、中心市街地から車をできるだけ排除する政策も現実味を帯びてきます。




『車がなくても快適に住める街、宇都宮!』

こんな見出しがマスコミに取り上がられる日もくるでしょうね。





優先整備区間だけでなく、全体の計画もできるだけ早急に実現できるように、

行政の実行力に期待したいです!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ