どうなる民泊!?宇都宮市内の現状について 前編
最近はめっきり、民泊についてメディアが報道する機会が少なくなりましたね。
都内では相変わらず、ものすごい数の民泊物件がありますが。。
宇都宮市内での民泊の状況はどう変化したのでしょうか??
4ヶ月くらい前に調査した時は・・たった4件のみのヒットでしたが。。
今、調べてみたら。。
わずか7件のヒット!
全国平均で見たら、圧倒的に少ない印象です。。。
副業ブームで、もう50件くらいは登録があるかと思いきや。。わずか7件!!
ちなみに今、スーモで賃貸物件を検索すると??
宇都宮市内でヒットした賃貸の空き物件数は?
なんと!53,536件!
重複されて掲載されている物件もありますが、スーモに載ってない物件もたくさんあるので、実際にはもっと空室は多いでしょう。
これだけ膨大な空き物件があるのにも驚きますが。。。
空き物件の数に対して、民泊に転用された物件はわずか7件!
単純にスーモに掲載されている物件と、Airbnbの掲載物件数をパーセンテージでみると。。
空き物件に対して、民泊になった物件数はわずか0.013%!
スーモに載っている物件の1%でも民泊にまわったら。。500件くらいになるんですね!
民泊と聞くと、ほとんどの皆様は外国人観光客を想像されると思いますが。。。
日本人の利用者も結構多いです!
特に、宇都宮市のようなビジネスホテルの多い場所は、1週間以上の長期滞在ユーザーに対して民泊需要が相当あると予想されます。
私がお預かりしている物件で、家具家電やアメニティすべてそろえた賃貸物件がありますが、好評いただいており、常にほぼ満室をキープしております。
こちらは、一般の賃貸契約を結ぶスタイルなので長期利用者向けですが、短期の需要もあることは常に感じております。
相変わらず、金融緩和の影響で、不動産投資ブームは続いており、物件の問い合わせが連日ものすごいです。
そんな中、賃貸物件を貸すための工夫をしているオーナーさんが少ないのが現状です。
まだまだグレーゾーンな民泊ビジネスですが。。
都内では関連ビジネスも含めて、売上げは右肩上がりのようです。
それだけ、利用者に支持されているということなのでしょう。
更に、現政権が外国人観光客誘致を重視していることから、今後も国は既得権者の旅館やホテルとの調整をしながら民泊を後押しすると考えられます。
不動産投資ブームでみんなと同じことをしていて、儲けを出すのは至難の業です。
まして、投資ブームで利回りもかなり低下してしまい、採算ラインギリギリの物件も非常に多くなりました。
ちょっと目のつけどころを変えれば、まだまだ不動産投資にもチャンスがあるのは間違いないでしょう。
★荻原功太朗の業務について★
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】
宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓