これから、日々の業務から皆様にお伝えしたい【ホンネの話】をブログに書かせて頂きます。
拙い文章ですが、皆様の参考になれば幸いです。
応援、よろしくお願いします!
最近、
『不動産はバブルなの?』
と、質問を受ける機会が増えたので私なりの見解を書かせて頂きます。
宇都宮市の不動産もリーマンショック後の2009年頃と比べますと、確実に価格が取引価格が上昇しております。
特に、中古マンションの価格が2009年頃の一番安かった頃の相場と比較すると、現在の取引価格は約20%~30%上昇してるのを現場で感じます。
新築の分譲マンションの販売価格も同様に20~30%上昇していますね。
一方、土地の価格はそれほど上昇はしてはおりません。
公示地価や路線価で確認頂けるとわかると思います。
土地の価格が上昇していないのに、どうしてマンションの販売価格がここまで上昇するのか?
と、感じる方もいらっしゃると思いますが、マンションデベロッパーの方とお話をすると皆さん口をそろえて、資材や工事代金の高騰をお話されています。
値上げしてもそれほど儲けが出ないようなので、分譲マンションの開発が活発でないのを感じます。
販売中のマンションも少ないですしね。。。
だらだら、いろいろ書きましたが。。
要は!宇都宮市でも
『2極化が鮮明なのは確かです!』
バブルと言われても。。。
売れないところは誰も見向きもしない。。。
問い合わせもない。。。
金利はリーマンショック後から、いくらかは安くはなりましたが、ほんと誤差の範囲で、物件の上昇幅ほど、金利負担が減っていません!
更に、購入される方々の賃金もほとんど上昇していない!
そんななか、
『物件の価格だけが上がっていく!一部の勝ち組エリアだけ!』
皆様の賃金がこのまま、ほとんど上昇しなければ。。。
プチバブルとも考えられる相場は近いうち天井を迎えるでしょう!
日銀がマイナス金利を導入しましたが、欧米のある国では住宅ローンを借りると金利を支払うのではなく、なんと!
金利がもらえる!
お金を借りてお金がもらえる状況の国があります。
そんな国では、不動産はバブルになっているようです。
日本も住宅ローンを借りたら、お金がもらえる!
そんな時代が来るのでしょうか。
最後に相場の格言を!
『中央銀行に逆らうな!』
バブル崩壊は中央銀行が緩和止めて、引き締めに向かう時に起きる。
と相場の歴史は語っています!
★荻原功太朗の業務について★
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】
宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓