不動産バブルなのか??宇都宮の最新!不動産市況について。。

2016年5月13日金曜日

宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L
皆様、はじめまして株式会社サンプランの荻原功太朗と申します。

これから、日々の業務から皆様にお伝えしたい【ホンネの話】をブログに書かせて頂きます。
拙い文章ですが、皆様の参考になれば幸いです。

応援、よろしくお願いします!



最近、


『不動産はバブルなの?』


と、質問を受ける機会が増えたので私なりの見解を書かせて頂きます。


宇都宮市の不動産もリーマンショック後の2009年頃と比べますと、確実に価格が取引価格が上昇しております。

特に、中古マンションの価格が2009年頃の一番安かった頃の相場と比較すると、現在の取引価格は約20%~30%上昇してるのを現場で感じます。

新築の分譲マンションの販売価格も同様に20~30%上昇していますね。



一方、土地の価格はそれほど上昇はしてはおりません。
公示地価や路線価で確認頂けるとわかると思います。



土地の価格が上昇していないのに、どうしてマンションの販売価格がここまで上昇するのか?

と、感じる方もいらっしゃると思いますが、マンションデベロッパーの方とお話をすると皆さん口をそろえて、資材や工事代金の高騰をお話されています。
値上げしてもそれほど儲けが出ないようなので、分譲マンションの開発が活発でないのを感じます。

販売中のマンションも少ないですしね。。。


だらだら、いろいろ書きましたが。。
要は!宇都宮市でも



『2極化が鮮明なのは確かです!』



バブルと言われても。。。
売れないところは誰も見向きもしない。。。
問い合わせもない。。。


金利はリーマンショック後から、いくらかは安くはなりましたが、ほんと誤差の範囲で、物件の上昇幅ほど、金利負担が減っていません!

更に、購入される方々の賃金もほとんど上昇していない!


そんななか、


『物件の価格だけが上がっていく!一部の勝ち組エリアだけ!』


皆様の賃金がこのまま、ほとんど上昇しなければ。。。






プチバブルとも考えられる相場は近いうち天井を迎えるでしょう!






日銀がマイナス金利を導入しましたが、欧米のある国では住宅ローンを借りると金利を支払うのではなく、なんと!
金利がもらえる!


お金を借りてお金がもらえる状況の国があります。

そんな国では、不動産はバブルになっているようです。




日本も住宅ローンを借りたら、お金がもらえる!




そんな時代が来るのでしょうか。






最後に相場の格言を!





『中央銀行に逆らうな!』






バブル崩壊は中央銀行が緩和止めて、引き締めに向かう時に起きる。

と相場の歴史は語っています!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ