【なぜ不動産屋のホームーページは会員登録コンテンツがあるのか!?】その裏側を知ると驚きの事実が!?

2019年3月12日火曜日

宇都宮市でマイホームを 不動産ビジネスあれこれ 不動産売却

t f B! P L
私が管理運営しております、サンプランのサイトはおかげさまで3500人を超える会員の皆様にご登録、ご利用頂いております。

会員登録して頂けると、様々な情報にアクセスできる仕組みなんですが、、、


よくある一般の皆様からのご質問がこれで!!


『なんで会員登録させるんですか??』


『面倒くさいです。。。』


そうなんです!!確かに面倒くさいですよね(>_<)スミマセン・・・


なんでパスワードを入れてログインさせるような面倒な会員登録の仕組み作るのか??


会員登録させる仕組みの裏側には不動産業界のどろどろの内幕があるので、今回はこのあたりを暴露してみますwww(^O^;)


スーモなんかの不動産ポータルサイトって便利ですよね。

特別な会員登録やログインしなくても、すべての掲載物件が簡単に見れるんです。


しかし、、、その反面、同じような物件が何社からも掲載されていたり、現在販売されているすべての物件が掲載されているわけではないので、本当に物件を『買いたい』とか、『借りたい』と思ったら、掘り出し物件さがして、ネットサーフィンして、地場の不動産屋さんのホームーページに行き着くことになります。



不動産屋さんのサイトには、大手のポータルサイトに載ってないような物件が沢山出てくるので、ついついネットサーフィンに夢中になってしまう方も多いのではないでしょうか。



特に、会員登録システムを採用しているような、不動産業者のサイトはたいてい物件登録数が多いので、大手ポータルサイトより狭いエリアに絞ったら情報が充実していることもよくあります。


不動産を購入するケースなんかではたいてい、大手ポータルサイトが入り口で、そこで購入物件のイメージを明確にしていって、ミクロなエリア選定や条件が固まってきたら、地場の不動産屋さんのホームーページを物色し、内覧などのアクションを起こしていくのが一般的です。


不動産業で勝ち残って行くには、いかに新鮮な情報をスピーディにわかりやすく提供していくかが勝敗を分けることになります。

しかし、まだまだアナログにしか対応していない業者さんも結構いるんですよね。

そうなると、そこに入った情報はポータルサイトに業者から上がることなく、業者間の流通ネットワークだけでしか公開されないことになります。


そして、、ここからが本題なのですが、、、

手数料を独占したいためにあえて情報を公開しない不動産業者もかなりの数いるんです!

つまり、売主さんに物件の販売を仲介依頼されたら、買主さんも自分だけで捕まえて両手取引して手数料を両者から独占したいと考える業者が数多くいると言うことです!


売主さんの利益に反して、自分のためだけにできるだけ情報を遮断して、販売活動を行おうとする業者はいまでもそこら中にいます。

私もこの業界に長くいて思いますが、、、

この物件の囲い込みをする業者には本当にうんざりします!(-_-;)



『売主さんには、任せてくれたら一生懸命販売しますよ〜』

なんて都合の良いこと言っておいて、、、一度物件を預かったら自分のためだけにすべての情報をコントロールしようとするんです。


よくあるケースでは、ポータルサイトにはあえて情報を載せずに、自分の会社のホームーページだけに情報を掲載します。


なぜポータルサイト物件を掲載しないかわかりますか?



ポータルサイトに物件を掲載すると、他の不動産業者に販売の状況がまるわかりになるので、あえて掲載しなっかたりします。

ひどい業者になると、専任媒介で売主さんから物件を預かってるのに、義務である業者間ネットワークに情報を掲載しなかったりします。

更にもっと悪質なやり方だと、、、仲介の契約種類を何もしらない売主さんをいいことに、あえて一般媒介契約を結び、レインズ(業者間ネットワーク)に情報登録を意図的にしないですむスキーム利用して情報を独占するような業者もいます。


『まさか、、、こんなこと現実にやるわけないでしょう?』


なんて、考えてしまうような売主さんは業者からした絶好のカモなんです!


特に、大手という看板だけ見て信用してしまうよう方危険ですね。

つまり、大手も中小も含め、こんなことは日常茶飯事で今も行われているんです!


よくある性悪業者がやるのが、自分のところのホームーページにしか物件を掲載しないで、他の不動産業者が物件をみつけて客付けのために資料の請求をしたら、、、

『もう買付け入ってます!』(入ってなくもいつもこれ。)

こんな感じで情報を独占します。


買い付けが入っていると言っていたのに、2.3ヶ月たっても情報は掲載されたまま。。(*_*)

ここまで囲い込みが徹底されると、もはや情報はその業者のホームーページだけでしかみれないことになります。

この情報を見つけられた買主さんは思わぬ掘り出し物件を買える可能性がありますが、、、逆に!!売主さんは不利な売買契約を結ぶハメになります!



ここまで性悪な業者は数少ないですが、、、それでも物件情報を囲い込むために、物件の資料を請求したら、渋々情報はくれるけれど、他社が客付けするための広告を一切制限する業者は山のようにいます!


つまり、、、資料をもらっても、誰でも見られるその会社独自のホームーページにすら物件を掲載することができないんです!

本当にそれが売主さんの意向で、広告を制限してしているならわかりますが、、、

物件を預かっている業者が大手のポータルサイトになんかにその物件を掲載していたりすると、、、呆れますね。。。(-_-;)


本当に売主さんが内密に売却を希望するなら、大手のポータルサイトなんかにまず情報は掲載しないですからね。


で、、、やっと結論になります!

まぁ、、そんな囲い込み業者がそこら中にいるんで、苦肉の策で会員登録システムが採用されているんです。


つまり、、会員登録 = 見込み客


ということになるので、限定的に情報を公開できることになるんです。


だから、一般の皆様に面倒をかけるような、会員登録してログイン後にやっと情報が見れる仕組みができているんです。


もし、、会員登録の仕組みがホームーページ上にない場合は、囲い込み業者の物件は、来店した時にしかご紹介できないんですよ。。(^_^;)


今どき、物件情報を得るために、不動産屋を渡り歩くような人はまずいませんからね。


そうやって業界もちょっとずつですが、、真面目にやっている業者の努力で、情報のオープン化が進んできているのです。

ITを使って業界を変えてやる!!みたいな不動産テックがスケールしないのも当然なんでしよ。

大手、中小含め情報を独占することで利益を得ている人達がまだまだ沢山いますし、、はっきり言って営業の現場はITで簡単にどうこうできるほど成熟してないし、欲望渦巻くなかでの取引になるので最後は人間臭い営業が圧倒的に強いんですよ。

だから、IT先進国のアメリカだって、業者を挟まないCtoCの取引はほとんど普及してませんね。

不動産取引には欲望を調整するエージェントが不可欠なんです。


どうしようもない、業者も沢山いますが、真面目に仕事している業者さんも沢山いますよ。


結局、不動産を取引するには業者なくしては成立しないので、一般の皆様は看板に騙されず、しっかりと信用のおけるエージェント業者を見極められる知識が不可欠なんですね。(^_^;)



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。速読を使いこなし、年間200冊以上を読書する活字大好き人間です。

人気の投稿

QooQ