宇都宮市「オリオン通り」に転機 にぎわい昼夜逆転(日本経済新聞)
確かに、物販のお店は激減しましたね。。(^_^;)
そして、次々と飲食店に様変わりしていってます。
このこと自体は、全く問題ないですし、商店街がどんなかたちであれ、にぎわうのなら宇都宮市としては大いにプラスでしょう。
特に、今の若者世代は、【モノよりコト】消費が増えているので当然の流れとも言えます。
記事にある通り、郊外のショッピングモールや通販に物販の主役は移ってしまったので、いまさら中心市街地で物販店の復活なんて有りえません!
その変わり、郊外にない、人との交流やにぎわいを求めて中心市街地にコトを求めて、人が集まる傾向は年々上昇していくのは間違いないでしょう。
インターパークのような郊外のショッピングモールでは買物はできても、うろうろ食べ歩きをできるようなロケーションはないですからね。
夜は営業してないので、当然といえば当然ですが、広大なショッピングスペースの割には、飲食店舗は非常に少ない。
でも、今の時代は、消費の中心は【モノよりコト】に大きくシフトチェンジが始まっているので、飲食店舗の集約した【コトをする】場所に人が集まる傾向が今後ますます強まって行くと思いますね。
そんな流れは日本中で起こってまして、、、
宇都宮市も例外でなく、
宇都宮市を訪れる観光客が毎年過去最高記録を更新してます!!
宇都宮市、観光客・泊客数ともに最高に 17年 (日本経済新聞)
観光客数は前年比1.1%増の1498万9200人!!
宿泊者数は同2.1%増の159万2056人!!
外国人宿泊者数は1.6%増の8万4296人となったもようです。
てか、年間1500万人もの皆さまが宇都宮市に訪れてるのはすごいことです。
街の人口の30倍もの人達が観光に来てるんですよ!!(*_*)
宿泊者数の伸びが、観光客数(日帰り客)の伸びを上回ったのは非常に良いことです。
もともと首都圏からの日帰り観光地として需要が高い宇都宮の街。
宿泊者数が伸びたということは??
中心市街地に飲食店舗なんかが増えてコンテンツが充実したり、餃子以外の観光スポットが認知されてきたと思われます。
中心市街地はこれからどんどん観光客を誘致して街に活気を取り戻すためにも、飲食店舗以外の魅力的な宿泊施設も積極的に誘致するべきでしょう。
残念ながら宇都宮市は、過去最高の観光客を更新したとはいえ、日本全国の観光客の伸び率の平均よりも非常に低い数値にとどまっています。(^_^;)
日本全国の知名度のある観光地は軒並み、2桁以上の伸び率ですからね。
特に目立つのが、外国人観光客の伸び率の低さです。。。
外需を取り込めてる、札幌市なんかの地方都市ではホテルなんかの宿泊施設の不動産開発ラッシュに沸いてます!
ちなみに札幌市の1年間の外国人の宿泊観光客数の伸び率はなんと!!
前年比24.1%増の110万9千人とのこと!!
宇都宮市の外国人宿泊者数は1.6%増で8万4296人。。。(-_-;)
都市の規模が4倍くらい違いますし、観光コンテンツも札幌は豊富とはいえ、、、
10倍以上の差がついているのいくらなんでも開きすぎですね。。。
逆にここは大きなビジネスチャンスです!
宇都宮市には、外国人の宿泊観光客を増やすチャンスが、大いあるでしょう!
そのためにも、LRT(次世代型路面電車)優先区域のJR宇都宮駅東方面だけでなく、早期に中心市街地までつなぐ必要があります。
日本人でも分かりづらい、路線バスが街の公共交通の中心では、外国人観光客が街を楽しめませんからね。
LRTで街をウロウロできるようになれば、外国人観光客を大きく増やせる可能性が高まるのは間違いありません!!
別に外国人観光客だけに限らず、日本各地からも宿泊観光客を増やせるように、中心市街地は飲食店舗以外にも、魅力的な宿泊施設の誘致が必要なってくるでしょう。
既存のオフィスビルをホテルにコンバージョンしやすいように規制を緩和したり、新規の宿泊施設の開発に補助金を出したりで、減税したり、受け入れたい体制を整え、街の外からお金を呼び込めるしかけ作りをしっかりやっていくべきです。
中心市街地に宿泊する人達が増えれば、飲食店舗も活気づきますしね。
そうなると、相乗効果で中心市街地が【コト消費】で再生する流れができあがると思います。
現に今、中心市街地は入れ替わりが激しいとはいえ、新しい飲食店舗がつぎつぎにオープンしてます。
更に!観光客のコンテンツの中心!
みんみんや正嗣の本店のある宮島町通りは、なんと!!
【餃子通り】と命名されました!!
宇都宮で「餃子通り」命名 道を”焼き色”に塗装、観光名所に(下野新聞)
通りに【餃子通り】の看板も設置されて、いい感じです。(*´∀`)♪
オリジナルのマンホールの蓋や、のぼりや旗も設置されるようで、観光客の満足度アップに一役買うでしょう。
時代とともに、街も変化していきます。
これから日本では、街も2極化が鮮明になっていくでしょう。
外国から人を呼び込めれば、莫大なポテンシャルの産業が興ります。
それだけ外の世界には大きなマネーが動いているです。
宇都宮市の皆様にはまだこの可能性を十分に理解してない方が非常に多いと感じてます。
非常に、、、もったいない!!!
特に、アジア圏の観光客なんかを毛嫌いしているようでは、これから長い目で見たアジアの急速な成長を取り込めない。
宇都宮市でもデパートなんかはすでに、外国人観光客の恩恵を受け始めていますよ!!
訪日客の消費 北関東に波及 百貨店の免税売り上げ拡大(日本経済新聞)
LRT(次世代型路面電車)の開発も始まり、宇都宮市の不動産開発はこれからワクワクするステージに突入していきます。(^o^)
中心市街地も、コト消費を中心に、どんどん不動産開発が進むと思います。
また、タワーマンションの売れ行きが好調なことからも、街中住まいの需要もどんどん増えることでしょう。
私としては、中心市街地に、住居と宿泊施設をどんどん増やして、夜だけでなく、昼もにぎわう活気ある街になるよう期待してます!
不動産ビジネスとしては、これから街中の民泊なんかは、現状まったく提供されてないので大いにチャンスがあるでしょうね。
中心市街地に住むようになって、、身近に有りすぎて、、めっきり餃子を食べる機会が減ってしまってます。。(^o^;)
その変わり、我が家では最近、冷凍ピザがブームです。
この前もこのピザ買ったら、、おいしーー(*^^*)
我が家のガスオーブンで焼くといい感じに焼けるんです♪
全国津々浦々の美味しい冷凍ピザを制覇しようと、通販を楽しんでます。
宇都宮市の餃子も冷凍できるし、通販でもたくさん売れているのでしょうか。。(?o?)
そう考えると、宇都宮の餃子産業ってものすごくビックビジネスになる可能性を秘めていますよね。
宇都宮コウタロウ餃子でも開発しようかなwww
★荻原功太朗の業務について★
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】
宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓