【不動産業界の闇を暴露!?】漫画、『正直不動産』が話題に!

2018年2月4日日曜日

不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ 不動産売却

t f B! P L
ここ最近、仮想通貨ネムがハッキングされたコインチェックの話題でネット上は熱くなっていますね。。(*_*)

ハッキングされたネムは約580億円にのぼるようですが、、!

先日お伝えした、かぼちゃの馬車の被害は軽く1000億円オーバーです。

倍近い被害額ですが、被害者の人数が桁違いに少ないので、話題性は雲泥の差ですね、、、(-_-;)
仮想通貨なんかより、不動産マーケットがいかに大きいかよくわかると思います。

さて、そんな巨額のお金や欲に翻弄される不動産業界の内幕を暴露する漫画!
『正直不動産』が話題になっているようです。





私もちらっと読ませてもらいましたが、面白い!

業界にいる私からすると若干演出過剰な部分はあるかと思いますが、業界の問題点を一般の方にわかりやすく理解してもらうためにはもってこいの漫画でしょう。


本当にこの漫画出てくるような、業界人は沢山いますよ~(-_-;)

一般ユーザーが情報弱者なのをいいことに、情報をコントロールしてやりたい放題の部分は確かに数多く存在してます。


特に不動産の所有者の多くは高齢者なので、耳障りの良い甘言で時間をかけて信用させて、契約させればOKで、後はうまく養分として吸い上げるビジネスモデルも多い。

半分詐欺のような家賃保証で、ユーザーの利益は後回ししているような会社が堂々と上場企業として幅をきかせています。


といっても、一方的にダマシているだけでもないのが難しいところではあります。



逆に、バカ正直にやっている不動産屋はあまり儲からないのも事実なのが悲しいところではあります。(T_T)


不動産屋だって、家族もいますし、食べていくために売上げがないと生きていけません。



そう考えたら他の業界だって、似たようなものですよ。

例えば、携帯の契約ってわかりづらいですよね。。。

わざとわかりにくくして、月々分割にさせて高額のスマートフォンを購入させる手口なんかは、不動産業界と通じる点は多々あると感じます。


もっと言ったら、独占でビジネスしている、電気やガスなんかは、本当に払っているお金が適正なのかなんて非常にわかりにくい。

NHKの受信料なんかもそうじゃないでしょうか。


どの業界も、似たようなものなのに不動産業界だけがやり玉に上がりやすいのは、高額なお金が動くため、儲けも大きくなるため、ネタミの要素も大きいと思います。



不動産屋がよく言われるのが、

『大した仕事もしないで、大金もらえていいですね。』

のような皮肉めいた一言。


それだけ、不動産業界の仕事の裏側は一般の皆様にはわかりにくいものなのでしょう。

実際に現場の仕事は、とても地味な作業の繰り返しです。(-_-;)


決まるかどうかもわからない物件の資料を延々と作り、決まるかどうかもわからない見込み客に営業をして、決まるかどうかもわからない相手の物件案内をする。

やっと契約までこぎつけたかと思ったら、ローンが通らない。。。

なんて、、、(T_T)


この、、、決まるかどうかわからない仕事が膨大にあります。


不動産業は成功報酬なので、無駄が非常に多いんですよ。


不動産業者が泣いている(T_T)現場を知らない一般ユーザーの皆さんは非常に多い。



例えば、購入する意思も対してないのに、暇つぶし感覚で物件を見に行く人なんかがこれに当たります。



不動産屋は物件を見たい方のために、事前に物件の資料を作ったり、現地を確認したり、と案内する前に膨大な時間とコストかけて準備をしています。

そして、当日も運転手をしたり、現場を案内したりと多くの時間とリソースを投入します。


しかし、物件を見に行ったユーザーはただ見たかっただけ。

購入する気はサラサラない。


こんな方々は残念ながら数多くいらっしゃいます。


『別に、全く買う意志がないわけじゃない!』なんておっしゃる方もいるでしょうが、、、よくよく聞いたら多額の借金をしていて、ローンが通る見込みがないとか。。(;_;)ヘコ

『そのうち買おうかと。』なんて返答だったり。。。


見込み客にもならないような来店者すべてに、まじめにバカ正直に対応していたら、身が持ちません。

当たり前ですが、情報をコントロールしたり、リサーチして絞りこみをしたり、売上げにつなげるための顧客の選別は売上げを上げる上で必然です。


これはどの業界でも同じでしょう。


不動産業者だけが叩かれるのはおかしな話です。


この漫画は確かに面白い!

不動産業者の私からも皆さんに不動産業界の内幕を漫画を通してでもぜひ知ってほしい。

そうすれば、自然と不動産業界はクリーンになってくるのです。



逆に言うと、不動産業界の闇が深いのは、ユーザーサイドの責任でもあるのです。


例えば、私が以前から言っている一括査定サイトの無意味さなんかも、ユーザーが理解していけば、業界の闇がちょっとずつ変わってきます。

【一括査定サイトへ導くダマシの手口!?】怪しいアフィリエイトサイトが急増中!?



一括査定サイトなんかを安易に信用してしまうユーザーリテラシーが今現在の主流なら、この漫画のようにウソでもできるだけ高値の査定をして、耳障りの良い甘言を言えば仕事が取れることになる。


結局、不動産屋はユーザーの情報リテラシーに応じた仕事しかできないんです。


だから、強引なアパート経営で問題となっている、◯東◯託やレオ◯レ◯なんかも別にダマシてるわけではなく、リテラシーの低い地主さんむけの商売をしているだけです。


だって、バカ正直に『このアパート経営はは危険だよ!』って教えたところで、『信用できる◯◯さんが言ったし、家賃保証があるから大丈夫だ!』と、聞く耳もたいない方ばかりですからね。。


結局、ビジネスの世界は情報がすべて!

不動産業界に限らず、リテラシーの低い人はどの業界でも常にカモにされ、養分にされるのがオチです。


私なんかは、不動産屋が悪く言われるなら、金利の計算もろくにできないような人達に高金利でお金を貸し付ける銀行がやってるカードローンなんかはもっと悪どいビジネスになると思いますが、どうでしょう??



話題の仮想通貨ビジネスも一緒です。

もしかしたら、仮想ゆえに壮大な、ネズミ講なのかもしれませんよ。。。


よく調べもしないで、『テレビでやってるから!』なんてレベルで、大切な身銭を投機に投じてしまう。

その結果が、今のコインチェック騒動ですね。


結局、資本主義経済ではお金に関することすべてが自己責任です!

ダマサれたとかはないんです。

だから、お金を支払う時や借りる時、投資する時は、しっかり情報を調べて、考えて、決断する必要があるのです。


ここ1週間ほど、コインチェック騒動の様子を5CHの掲示板で追っかけるのが楽しみになっていて、板に張り付いてばかりいましたww

私は仮想通貨のような投機取引に興味がないので、ある意味高みの見物状態なので気楽なものです。

掲示板を追っていると、人間の『欲』や『ねたみ』、人間のドロドロした感情の入り混じった状況がリアルタイムで見れて、話題のテレビドラマなんかより、数倍面白いですよ。
 


一般の皆様の不動産情報リテラシーの向上に役立つ、この漫画は業界人の私としてもオススメです。

気になる方は是非!



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ