2018年2月9日金曜日

【宇都宮市で厳しい寒さによる水道管破裂が多発!?】異常な事態から考えられる備えとは!?

ここ10年余り、マスコミ各社の地球温暖化報道とは裏腹に、今年は異常な寒さが続いております。

宇都宮市内でも寒さのため、水道管の凍結や破裂が相次いでいます。

水道管の凍結・破裂が急増 宇都宮市への問い合わせ「異常事態」(下野新聞)



なんと!

1年半くらい前にフルリノベしたわが家でも、この寒さでトイレと手洗いが凍結して、内部が破裂して、水漏れを起こしてしまいました。。。(T_T)ショック

リノベした時に、給排水管はすべて断熱性のあるものに交換してあったので、本管は大丈夫だったのですが、、、室内にあるトイレのタンク内が凍ってしまい、タンク内部が破裂。。。(*_*)



更に!

トイレ内にある手洗いの水栓バルブも凍結して破裂しました。。。(*_*)


まさかの、室内での凍結!!!

すぐに修理を頼みましたが、直るまで1週間以上かかりました。


うちは普段から付き合いのある、業者さんを知っていたのですぐに対応を依頼できてラッキーでした。

うちのように凍結による水道トラブルは、宇都宮市以外でも関東各地で大量に発生しているようで、修理部品も品薄になっているようです。

水道の工事業者さんも大忙しのようで、しばらくはいつも頼んでいる工事すらまともにやってもらえないような異常事態です。


トイレが使えないと非常に不便ですね。。(-_-;)

幸い我が家は、トイレが2箇所あるので良かったですが、1箇所しかないようなお家の場合は近所のコンビニに毎回借りに行ったり、バケツに水を貯めてその都度流すしか方法がないですからね。。。


日本各地で、豪雪の被害も頻発しており、想定外の異常な寒さが続いていますね。


本当に地球は温暖化しているのでしょうか???

実はこのところ、今までのマスコミ各社の報道とは裏腹に、地球は寒冷化していると唱える学説が急増しているのをご存知でしょうか??

世界中で異常気象──地球は温暖化ではなく寒冷化していた?(livedoorニュース)

この寒い冬の「不都合な真実」 地球は実は寒冷化? 環境問題がマネーの問題に変質している(産経ニュース)


日本以外、世界中でも想定外の寒冷被害が出ています。


これでも地球は温暖化していると唱えるのは現実から目を背けた、へそ曲がりにしか思えません。。(-_-;)


人間の活動なんかより、太陽の活動の影響の方が地球環境変える力は段違いにあるのは当然でしょう。


そして、地球温暖化の問題より、寒冷化してしまう方が人類にとってはるかに大きな問題なのに呑気なものです。


普段の情報取得が主要マスコミに偏っている方は、この本の一読をお勧めします。



冷静に双方の主張を読んでみて、今年の異常な世界中の寒冷被害を例外と見るのか、今後寒冷化が更に進む可能性のがあるのか冷静な議論が必要でしょう。


そう考えたら、今年が異常なのでなく、標準の寒さにになるかもしれない。


我が家のようにならないためにも、これからお家を建てられる方や、マイホームをお持ちの方は、断熱性をアップする工事を行うのが賢い選択になるでしょう。


窓の2重サッシ化や、ペアガラスへの交換はもちろん。

予算があれば、床暖房なんかを入れるのもオススメです。


そして、そして、我が家のような水廻りの設備や水道管が凍結してしまったような場合は、今年が平年並みと考えて、水道管や水廻りの凍結防止工事を行っておく必要があるでしょう。

『地球は温暖化してるから、今年の寒さは特別でしょう。』(・∀・)

なんて、、考えていると、来年も同様の凍結トラブルに見舞われる危険が十分にあるでしょうから、予算が掛かっても覚悟して凍結防止工事は行っておきましょう。


ちなみには我が家は、1階が駐車場なので、地熱が家に伝わりにくく床が寒いのです。。

そのため、水道設備の凍結防止のため、1階駐車場の天井の断熱工事を予定しております。

数十万円もかかる工事です。。(*_*)

トイレと手洗いの修理だけでも、6万円くらいかかるけど、やらざるを得ないですからね。。(T_T)

もし、今年我が家と同じような凍結トラブルに見舞われてしまった皆様は、ケチって修理だけ行うのではなく、しっかり来年以降のことも考えて凍結防止の工事を行ってくださいね。


自分で身をもって体験しましたが、トイレや水廻りが使えないと生活そのものに大きな支障をきたします。

我が家は小さな子供もいるので、お風呂なんかが使えなかったら一大事でした。。(-_-;)


今年は運良く凍結がなかったようなお家でも、今年を平年並みと考えて、来年更に寒くなることも想定して、水廻りの断熱工事をしておくことをオススメします。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓