マイカーはもちろん使いますが、バスを利用する機会が非常に増えました。
当然、これ!持ってます!!
還元率なんと! 14% !!
バスカード買わなきゃですね(*^^*)
さてさて、本数もめちゃくちゃ多くて、中心市街地に暮らす私には便利なバスですが。。。
問題点も!!
私の場合は、東武宇都宮駅あたりから、JR宇都宮駅までがよく利用する区間なのですが、JR宇都宮駅のバスステーションから乗るのが大変!!
バスがだいたい5方向位に分岐するので、どのバスが大通りを通るのかが非常にわかりにくい!
不動産屋の私は街の町名に詳しいので、バスのサイドにある行き先の概要をみれば簡単に行き先がわかりそうなものですが。。。
あまりの省略されぶりに容易にわかりません。。。。。。
結局いつも、不安なので、運転手さんに行き先を尋ねるのが常。
厳しい言い方ですが、独占商売の弊害が出ちゃってますね。。。
メインの利用者が多い、東武からJRまでの路線がひと目でわかるような工夫が必要でしょう。
と、いうことで、勝手にアイデアを出してみます。
JR宇都宮駅のバスターミナルから乗る方が圧倒的多数であることを考えると、そこからどの方向に行くかで、色分けをする!
例えば、大通りを通る、メインの路線は、ブルーラインですべの行き先の上にブルーの表示、サイドの行き先の上にもブルーのラインを入れる。
東口方面にいく。メイン路線はレッド。
と、こんな感じに行く方向でだいたいの色分けをして、バス外観にもカラーを装飾。
更に細かく、分けるなら、ブルー系は水色や紺も入れて、大まかな行き先を色別で分ける。
バス停にもラインカラーを付けてわかりやすくして、バスターミナルは色別で集約。
これなら、お年寄りから、子供でも安心してバスを利用できる。
初めて宇都宮に来られた方にも説明が簡単!
『ブルーラインのバスに乗れば、中心市街地に行けますよ。』みたいな。
地元の人間でも乗りこなすのに苦労するバス。。。
バス会社の皆様、ちょっとのアイデアでみんなが便利になると思いますが。
いかがでしょうか?
バスもスイカなどのICカードに対応すれば、もっと身近になるのに残念。
LRTが開通するタイミングですべてのバスもICカードに対応するようなるようなので今後に期待したい。
てか、バスだけ先行してさっさとICカード対応やっちゃったらいいのにね。
早くLRT開通して、大通りのメイン路線がだれにでもわかりやすくなることが待ち遠しい限りです。
先行区域の駅東エリアの開通予定は2020年の東京オリンピックの年になりそうです。
LRTの着工で、これから宇都宮市はますます経済成長して発展し、活気に満ち溢れ、市民みんなに恩恵が出ることは間違いないでしょう。
マイカーがなくても快適に暮らせる、公共交通の充実した宇都宮バージョンアップ2.0に期待したいですね。
過去のLRT関連人気エントリー
→
【LRT開通が大成功になる理由!】宇都宮北道路はLRTの2倍の405億円使って赤字なのに!?
★荻原功太朗の業務について★
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】
宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓