【LRT開通が大成功になる理由!】宇都宮北道路はLRTの2倍の405億円使って赤字なのに!?

2016年12月24日土曜日

宇都宮市のLRTについて

t f B! P L
宇都宮市のLRT事業は、選挙で信任も得たのですが、手続きの遅延や説明に時間を取りたいことから、着工が来年度にずれ込む見込みです。

しかし、来年度の工事着工はほぼ確実でしょう。




時間を使って、反対派に丁寧に説明をしていくとのことです。。。






が!そもそも、反対派の方々は、説明に聞く耳をもっているかどうかは疑問ですね。。。


今まで散々説明会を行っているのにもかかわらず、まったく理解できていない。聞いていない。。




そもそも、デマ情報を拡散するような、何でも反対の残念な方々。。。






選挙結果からすれば、LRT事業はすでに信任されていますが、情報弱者の市民で、感情的に反対してしまった方々のために、大義名分を得るための演出なのでしょうね。






そもそも、公共交通に採算の議論をするのがナンセンスで経済オンチな考え方。


宇都宮北道路はわずか5㎞の道路計画なのにLRTの2倍の費用!405億円もかかりました。


これについて、採算の議論はあったのでしょうか??


LRTに反対している方々は、宇都宮市の財政悪化を反対理由に掲げているのに、宇都宮北道路の建設には全く無関心で、その半分の支出で済むLRT計画のみ猛烈に反対している。



北道路の採算は建設費に対して、ペイできるのでしょうか?


結論からいえば、そんなことは正確にわかりません。



なにせ、通行料は無料ですから!


当たり前ですが、毎年、維持管理費が掛かりますので、単純な採算で言えば、常に赤字になります。




しかし、経済効果を考えれば、北道路は大いに成功したと言えるでしょう。


道路単体が赤字でも、それによって移動時間が短縮できたり、観光需要が増えたりするなど、道路があることで宇都宮市の経済がトータルしてプラスなれば全く問題ないことになります。




LRTも同じです。

別に、LRT単体の採算が赤字でも、それを上回る経済効果があってトータルでプラスなら全く問題ないのです。



確実に、トータルではプラスになるのは間違いないでしょう。

LRTの開通に伴い、民間の投資が激増するのは間違いありません!

変化は常に、チャンスなのです!



これを機に、マイカー生活から脱却する市民も増えることでしょう。


変化は常に、新しい需要を生み出します!




なぜなら、街は開発しないと、滅びるのは、歴史の趨勢!



街の開発を行わなければ、競争力を失い、その街が衰退し、滅びるだけ。。。

歴史を見て、開発投資を行わないで、発展した街はありません。



道路も公共交通も、必要なインフラの開発は絶対に必要です!





道路は、運賃もなく、赤字の概念もなく、災害時には無償で修復されます。


同じ社会資本であるのに鉄道は道路に比べて大きなハンデを負っています。



どちらも社会資本であることを考えれば、採算を言うこと自体がどうかしています。


大震災に備えた堤防も大震災がこなかったら、無駄な事業となるのでしょうか。




もしもの時の備えは、交通手段にも当然言えます!


今、マイカーに乗れる方々も何かの事情で、車が運転できなくなっても、快適に暮らせる街。

そんな、選択肢の多い、豊かな街になることに反対するなんて、愚か者です。




ただの選挙対策で、住民感情を煽っている方々にのってはいけません。


冷静に街の将来の発展を考えなければ、自分が交通弱者になった時に大変になるのです。




自分の家が、沿線に絡まないから、反対!という方も間違い。


街が発展すれば、宇都宮市に住む人すべてに必ず恩恵があります!




経済成長は結局のところ、宇都宮市内でいくらお金が使われたかで決まるので、民間の投資を促す為に、LRTなどの公共工事しないでお金を絞っては、経済成長しないのです。


日本全体で「お金がないから使わない」と言っているが、その結果、この20年間、日本全国が苦しんで、衰退しただけで、お金を使った大都市だけが成長した。




ニワトリが先かタマゴが先かと言う話です。




「お金がないから使わない」という論法では永遠に使うお金を減らし続けなくては成らず、国家破産しても公共事業を増やし続けて、成長している韓国などみればどちらがいいのか明らかでしょう。。


まず経済成長することが重要で、成長すれば税収は増えるという考え方が必要なことに気付かないと自滅するだけです。





残念ながら、このあたり前のことに、気付いている国民が少ないので、日本全体に負け犬根性が蔓延しているのでしょう。


LRTの開通で、宇都宮市が好景気になれば、他の地方都市にも、元気が与えられます!


新しい公共交通の整備で、街をチェンジして、経済成長も実現できるモデルを、LRT事業を通して全国に示せることを、期待しています。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ