【背景、ヤフーニュース殿!?】あきらからステマ記事がニュースになってていいのかな!?

2016年12月21日水曜日

不動産ビジネスあれこれ

t f B! P L
ここのところ、育休を取っておりまして、ブログの更新も遅れがちになってしまっています。。。

現在は、嫁の実家の南国、宮崎に来ておりまして。



こちらは、最低気温がなんと!12度!宇都宮と10度も気温差がありまする。。。




さてさて、DeNAのWELQが問題になってからまとめサイトが問題になっていますね。





それに伴い、ネット検索でヒットする情報の信頼性にも注目が集まっています。




不動産関係のニュースでも、あからさまなステマをニュース記事として掲載しているケースを見かけことも多くなっています。


最近は、大手ネットメディアのヤフーニュースでも!
例えばこれ!

2016年の地震は6000回? 地震大国日本の最新アパート事情
エコノミックニュース 12/17(土) 20:43配信




どんなニュースかと、チェックしてみたら、あからさまな、ステマ!!


東建コーポレーションはこの記事にいくら広告料支払っているんだろう??(-_-)


この手のあからさまな、広告記事は、ヤフーニュースもしっかり広告やPRの表記をすべきでしょう。


こんなの見せられたら、記事元のエコノミックニュースはもちろん、ヤフーニュースも全く信頼できないですね。。






まぁしかし、情報の発信側に真実や正確性を過度に期待するのもナンセンス。




そもそも情報は受け取る側のリテラシーがすごく重要!






テレビや新聞も、スポンサーがついている以上、偏向報道は日常茶飯事。。


テレビの情報番組なんて、ほぼ広告みたいなもの。



新聞だって大口のスポンサーに不利な事件やニュースは、報道を控えるのは、商売なのでしょうがないのでしょうね。




私のブログも、不動産屋のポジショントーク的な部分もあると、考えながら読んで頂かないと、受け手として、バランスが悪い。



チョッと前に流行った、ハーバード大学の有名な先生の講義のテーマ、ジャスティス(正義)を説くのは難しいのと一緒でしょう。

正義って難しい。。。

正しい情報も難しい。。。



情報化社会の現代は、受け取った情報をいかにうまく消化できるかで、人生の成功を大きく左右してしまうことになるでしょう。





マイナーな私のブログを含めて、世の中には多種多様な情報が溢れています。


目にした情報を鵜呑みにせず、自分の判断力で客観的に確認できるスキルが必須です!


それができない人達は、情報弱者として、簡単にカモにされるのが今のご時世。



とはいっても、情報収集が楽しくない人達は、永遠に情報弱者のままなんですよね。。。





不動産業は情報産業。

生き残るには、常に情報収集と発信力が求められる業界です。



そして、お客さんの側にも、高度な情報分析力が求められます。



満足できる取引をするためには、しっかりと情報武装が必要なのですが、昨今、ステマも巧妙になっていて、セミナー商法なども流行っているのが不動産業界。



ステマ情報が流布していることを理解しながら、しっかり情報武装していきましょうね。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ