【不動産投資バブル終了か!?】金融庁に目をつけれたアパートローン!カモにされる新米大家さん!?

2016年12月17日土曜日

不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
年の瀬とあって、世間は慌ただしくなってきましたね。


さて、そんな中、相変わらずの不動産投資ブームは続いていて、連日、都内から投資家や投資家相手の業者さんが、物件を探しに訪れております。





そんな中!衝撃のニュースが!!!



アパート融資 過熱警戒 金融庁、節税効果など調査 空室リスクに警鐘(日本経済新聞)



金融庁とは、銀行が逆らえないジャイアンです!

そのジャイアンから目をつけれているのがアパートローン!!!





相続対策でアパートローンを組む方が急増したのが背景にあるようですが、サラリーマン大家さんの急増も影響しているでしょう。






金融庁次第で、融資の方針が大幅に変更されると、バブルの強制終了となり、ババを掴んでしまった方々は出口を失い。。

飛んでしまうことに。。。






昨今の不動産投資ブームで、地主以外の不動産投資家も急増。


弊社にも物件を求めて宇都宮市に、首都圏から業者も一般投資家も、ちょくちょく来店するようになりました。






なかでも、投資家向けに物件を仕込む業者の営業がすごいです。(ー_ー;)




築古でもRC(鉄筋コンクリート造り)ならどんな物件でもいいとか。。。

利回りもそこそこで。。とか。。。(大丈夫、素人??)




新興の投資家向け業者が急増してる背景に、リテラシーが低い、個人投資家の急増があるのでしょう。





結局、どんな金融商品でも、不動産投資でも、一般の買い物でも、知識のない方々が必ずカモにされるのが世の常。




今時、ITを使いこなせなければ、価格の比較もできずに、最寄りのリアル店舗でお店の言い値で買い物するしかないように、情報弱者は常に、カモにされる。



銀行が販売している、バカ高い手数料の投資信託を買うのも、金融リテラシーの低い高齢者。


さらに、銀行に貯金しても雀の涙しか、利息が付かないのに、年利20%近い、クレジットカードのリボ払いをするような金融リテラシーの低い方々もいる。。。






不動産投資も同じで、業者が仕込んだ、新築の木造アパートに投資する、新米大家さん。。。



高金利の融資とセットで、属性の良いサラリーマンや公務員、医者を狙う業者。


不動産リテラシーの低い方々がカモにサれているのを散見しています。


自分が必死に働いた収入を搾り取られて、吸えなくなったら、ポイッ!





最後には多額の借金だけが残る。(T_T)





逃げられない罠にハマったことに、気付かされる大家さんがそろそろ出てくる頃です。





今後の金融庁の動きと、金融機関の融資姿勢には注目です!!


ババを掴んでしまった投資家は大急ぎで、損切り覚悟で逃げないと、ゲームオーバーになりかねません。





レバレッジは良い方向に進んでいる時は良いのですが、一旦逆に振れると、マイナスにもレバレッジがかかって破綻します。


不動産投資は、自分が資産家になったと、錯覚ができる投資です。





夢から覚める時が、刻一刻と迫っていることだけは間違いないでしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ