そこで、普段から疑問に思っていたことを質問してみました。
何かというと!?
『なぜ、大手ハウスメーカーはスーモの雑誌やスーモカウンターに広告を出さないのか?』
勉強のため、ちょくちょく雑誌を買ったり、セミナーの内容をチェックしていて疑問に思っていたのです。
今、注文住宅を検討している方も、雑誌を見たり、スーモカウンターに行ったら、疑問に思うことではないでしょうか。
スーモには、誰もが知っている、大手ハウスメーカーが1つも掲載されていない!
住宅展示場にいけば必ずある大手ハウスメーカーはなぜすべて大手の広告媒体であるスーモに広告を出さないのか。。。
その点を率直に訊いてみましたら。。
『手数料が高いんだよ!』
キッパリ言われました。
以前も、このブログで書きましたが、スーモカウンターを利用すると住宅メーカーは建築費の5%ほどのバックマージンをスーモに支払わなければいけません。
→【注文住宅選びのリスク!】タダより高いものはない!?スーモカウンターの仕組みとは!?
でも。。
広告予算を大手ほど取れない、中小ハウスメーカーが積極的にバックマージン払って広告を打っているのにどうして。。
さらに、訊いてみると!?
『スーモを利用するような人はさー。
とにかく相見積もりを取りたがって、価格も大幅に値引き要求されて、その上、高額のバックマージンだよ!
利益も殆ど出ない仕事になっちゃうからさー。。
やる意味がないよ。。』
そうだったんですね。
中立な第三者を使って徹底的に、費用や工事内容をチェックして無駄をなくす。
みたいな、コンセプトがスーモカウンターですので。。当然問えば当然ですが。。
でも!少し考えてみると。。
ほとんど儲けの出ない仕事ばかり受けるハウスメーカーって大丈夫なのでしょうか。
スーモカウンターの人だって、建築現場まで来て建物をチェックする人はいないだろうから。。。
受注だけ受けたら、ハウスメーカーやりたい放題では。。??
と、勘ぐってしまうのが、冷静な視点ではないでしょうか。
中小ハウスメーカーは大手ハウスメーカーより相当利益率が高いのか、見えないところで
手を抜いているか。。
どんな会社だって、儲けを出さなければ、倒産してしまいますからね。。
誰だって、高額の建築費を安く抑えたいのは消費者心理としてはわかるのですが。。
『安物買いの銭失い』と、ならないように注意が必要ではないでしょうか。
注文住宅って、結局すべて自己満足なのかもしれませんね。
★荻原功太朗の業務について★
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】
宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓