【宇都宮市とLRT その2!】お金だけが注目されて重要な視点が抜けている!?

2016年7月27日水曜日

宇都宮市のLRTについて

t f B! P L
宇都宮市のLRTについて国交省主催の公聴会が開かれました。



ソース→運輸審議会がLRT計画で公聴会 宇都宮




どんな事業でも賛否両論あると思いますので、意見を広く聞くことは良いことだと思います。









LRT事業に大賛成の私が本日は、LRTがもたらす価値について考えていきます。







すべての皆様にとって、一番重要な価値とは。。







あなたにとって、人生で一番重要なものってなんですか?











つねに大きな公共事業で一番問題になる部分にもなる。。










『お金』




と考える方も多くいるかと思います。








人間は今わの際に、悟りが開けるとよくいいますが。。




もしあなたが1億円を持っていて、不治の病にかかてしまい。。


余命、3ヶ月と言われてしまったとします。。





しかし!

この病を治す薬があって、1億円で買うことができます!




こうなったら、ほとんどの方が1億円を使って、薬を買って、病を治すでしょう。








この1億円を使って、買ったものって何なのでしょうか?














『時間』です!












人間は日々お金を求めて、右往左往しています。




私もそうです。。



自給自足してない以上、お金が無ければ生きていけないですからね。









しかし、いざ余命が宣告されたりしたら、



重要なのは お金<時間 とわかります!




つまり、お金はあくまでも手段であって、重要なのは常に時間なのです。





この当たり前のことを、なかなか健康な時は気付けないことが多いのです。







と、前フリが長くなりましたが。。





ではLRTと、どう関係あるのか?



反対派の方は事業の収益性にばかり着目しますが。。。(お金)





時間という最も貴重な価値への視点が抜けているのではないでしょうか。




市民が豊かに暮らせる時間を提供できる側面がLRTにはあります。





バスでもいいのでは?


という方はバスにあまり乗らない方でしょう。




バスを頻繁に利用する方は、バスを待っていて、時刻表通りにどれだけバスが来るか知っていますよね。。



そうです!

バスは貴重な『時間』という価値を浪費する移動手段になります。






到着時間もアバウトにしかわかりませんし、バス停にも時間通りに来ることのほうが珍しい。。


バスを利用するには大切な時間を無駄に提供しなければなりません。






便利なマイカーも朝の渋滞などでは、時間に余裕を持って出かけなければなりません。



マイカーですら、通勤に使うには、貴重な時間を浪費しなければならないのです。




一方、

LRTは時間の読める、交通機関になります!






街全体にとって、時間が読める公共交通を入れるインパクトは計り知れません!!






朝の10分はすべての皆様にとって大変貴重な資源ではないでしょうか。





バスと違って時間が読めるLRTは、通勤や通学に便利な移動手段となります。




マイカー通勤している方は利用しないと思われる方も多いと思いますが。。

通勤に時間が読めるメリットが浸透すれば、LRTを使う方も徐々に増えるでしょう。




すると!

道路の渋滞も劇的に改善されていきます。


(10%でも車通通勤の方がLRTを使うと渋滞が大幅に改善されます。
 車は1人が専有する道路の面積が広いので。)






結果的にLRT導入で、


すべての皆様にとって一番大切な 『時間』 を得ることにつながるでしょう。








LRTの開通は不動産業にも大きなインパクトを与えることは間違いありません。



私自身は不動産の開発を通して、宇都宮市の発展に貢献していきたいと考えています。



未来の世代に夢や希望を与えられるだけでなく、貴重な時間も与えられるLRT。








順調にいけば、2019年12月に駅東エリアから順次開業予定です。



宇都宮市のブランド力アップにも期待できるので開通が待ち遠しいです!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ