2016年7月8日金曜日

【注文住宅選びのリスク!】タダより高いものはない!?スーモカウンターの仕組みとは!?

弊社でも広告を出稿させて頂いているスーモ(SUUMO)。


絶妙なネーミングとキャラクターを使い、後発ながらみるみる不動産ポータルサイトでシェアを伸ばしている、リクルートさんの手法にはいつも感服いたします。





さてさて、そんなスーモですが。。


今やここ宇都宮にも直接対面型の店舗があったりします。




【スーモカウンター】と呼ばれる、注文住宅の建築を検討されている方向けのサポートセンターです。




引用(http://www.suumocounter.jp/campaign/chumon_shoukai/)




家づくりの為になるセミナーや中立的なプロの個別相談が無料で受けられる便利な場所になっています。




これから注文住宅を検討されている方には大変、ありがたい仕組みのスーモカウンターですが。。




彼らもボランティアでなく、ビジネスとしてこの業務を行っていますので、当然どこかから利益を得ています。



家を建てる方からはお金をもらわない。。




ではどこから??









それは!紹介される、


注文住宅のハウスメーカーから利益を得ています!


ハウスメーカーはスーモカウンターからお客さんを紹介してもらうと、紹介料としてリベートをスーモに支払う仕組みになっています。






その額は、建築費の5%位で、3000万円の建物なら、150万円ほどが、契約が成立するとスーモカウンターに支払われることになっているようです。





その結果、スーモカウンターを通すと、同じ仕様の建物なら、

直接ハウスメーカーに行くよりもほとんどのケースで高い見積もりになります。






当然ですよね。。

ハウスメーカーは5%ほどのリベートをスーモカウンターに支払わなければなりませんからね。。



通常より高い家になっていしまう、この仕組に不満を持つ方もいるかもしれまんせんが。。


それが何か???という感じです。




単に価格が高いか、安いかだけで判断するのは難しいのが住宅価格。






何も知らずに、ハウスメーカーに行って、言われるままの仕様で住宅を建てて。。

不満だらけの家になってしまうことのリスク!



資金繰りの見通しが甘く、住宅ローンの破綻が起こってしまうリスク!





誰かに助けてもらうには当然費用が発生します。

リスクをとるから、価格が安くなる。





すべてを自分でやるなら、それは最安の費用で家が建てられますが。。





工務店に直接依頼しても設備メーカーや電気工事、ガス工事など、どこの時点でもお金が飛び交いマージンが発生しています。
それが自分の家に乗せられてる、自分が負担していると感じるのならやめた方がいいです。


重要なことは、

何かを人に頼んだり、教えてもらう時には、紹介料やリベートは当たり前にあることだと認識することです。


それが価格に乗っかっていると思わない、若しくは気にならない業者や専門家と付き合ってください。



高い買い物になる住宅購入には、リスクがいっぱい。。


信じられない相手に何千万も払うのは愚の骨頂です。

同じ事を感じても、そんなことは気にならない相手と家づくりを進めた方がいいと思います。



完璧な家は建ちませんから、引き渡し後も必ず不具合は発生します。

そんな時に信用できない相手では、対応に満足することはできません。



要は、
目の前にいる『人』を信頼できるかどうかです!






私も仕事をしている以上、お客様から利益を頂かないと、家族も食べていけません。。

皆様も、必ず誰かから利益を得て生活しています。





信頼できて、お世話になった人に、気持よくお金を支払えたら、住宅購入が成功したといえるのではないでしょうか。









★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗は資産家の皆様を対象とした、投資物件と事業用物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓


宇都宮市の不動産査定、買取も行っております♪