アパート経営の末路。。損切りか!?継続か!?

2016年6月28日火曜日

不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
先日、首都圏のアパートの空き家率急上昇中の記事についてこちらのブログで書かせて頂きましたが。。

→首都圏アパート空家率急上昇!!それでもマイホームが必要な宇都宮!?



築20年以上経過したアパート運営をどうするのかのご相談が増えております。












宇都宮市の築20年超えのアパート空室率は現場感覚では50%を超えている感じがします。





人気エリアは築年数が古くてもそこそこの入居率は確保できていますが、







不人気エリアは、ひどいですね。。。


(アパートの空室は外から見るとカーテン無しの部屋ですぐわかります。)







そんな中、今ご相談受けている案件がありまして、宇都宮市内のそこそこ人気のあるエリアの4階建てのアパートなのですが。。





入居率20%で8割が空室状態!





敷地は結構広くて、場所も良いので土地の価値は高いのですが。。


築30年を超える厄介でしかない建物が付いているのでした。。







場所が良いのに、なんでこんなに空室が多いのかと、リサーチしたら。





なんと!

駐車場がお部屋の30%程度しか確保されていない!





宇都宮では駐車場が確保されてない賃貸物件はほぼアウトです。


駐車場が無くても入居率を維持できるのは、限られたプレミアムな立地だけです!







この物件を、



大幅改修して、入居率を上げるか?



もう諦めて、損切りして売却するか?






この2択でオーナー様は悩まれていました。







このケースでは、




駐車場がない設計をした当時の設計士の先見性の無さにビックリ!です。




建設当時、敷地は充分広いので、しっかり全世帯分の駐車スペースを確保した設計をしていれば良かったのに。。


できるだけ、世帯数を取って家賃が取れる、目先のことしか考えない設計をされてしまったのが悔やまれますね。。。




今になって、大規模修繕をして、駐車スペースなしのオシャレなリノベ物件に改装しても入居者を集めるのは厳しいでしょう。




追加投資しても、コストの改修が難しいこの案件!





更に、やけどをするより、潔く損切りをお勧めしまして。。


最終的に、売却する方向で話が進んでいますが。。







本来は、土地の価値だけで3500万円くらいする物件ですが。。。


今、折衝している投資家の方がご提示した買い付け金額は?







1000万円!











建物にアスベストが含まれているようで、解体に2500万円相当の費用が掛かるようなのでこの破格での商談に!








建築から、30年以上経っているので借金はないようですが。。







今までの家賃で建築・修繕コストを回収した程度で、


土地の減価分2500万円を損して、フィニッシュ!






そんな展開になりそうです。。



投資には失敗したけど。。1000万円だけでも財産が残るだけ良かったでしょう。







親や先祖がいっぱい土地や財産を残しても、ちょっと目論見が甘いと、財産はあっという間に溶けてしまう。。







安易な相続対策でアパート経営を始めた地主さんがたくさんいますので、これからこの問題は
大きな社会問題化していくと思います。






土地を失っても、借金が残らなければ御の字ですが。。


最悪、自分の自宅まで取られてしまってはなんのためのアパート経営かわかりません!








これから、宇都宮市でも世帯数が頭打ちになる局面が数年以内に確実に到来します!







みんながパニックになってから出口を探るか。


今、出口を探るかで、後々、大きな差が出ます!






アパート経営でお悩みのオーナー様は、早急な損切りの決断が迫られているでしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ