売主さんをだます!?一括査定サイトの問題点とは??

2016年6月26日日曜日

不動産売却

t f B! P L
ここ最近、不動産を一括査定できるサイトがかなり増えてきました。
(査定サイトは大儲けしてるので新規出店が多いのです!)



当社にはものすごい数の営業の電話がかかってきてます。




不動産を売りたい時に、一括で複数の不動産会社に査定を出せるので、便利だと思う売主様も多いと思います。






しかし!

よく考えていただきたいのは、


サイト運営者のお客は査定を依頼する方ではなく、
→不動産業者です!



不動産業者から情報一件につき、数万円の手数料課金してビジネスが成り立っているのです。




あなたが、一括査定サイトで興味本位にマイホームの価格査定をクリック!すると!

一括査定会社はそれだけで、¥チャリーン¥、かなりの金額の儲けが出る仕組み!




不動産業者はサイト運営者に高額の情報料を払っています!



興味本位の査定でも不動産屋から、しつこく営業の電話がかかってきてしまうのは、業者はあなたの興味本位の査定依頼も高額のお金を払って買っているからです。





査定を行って、何も無ければ、お金をドブに捨てたのと同じになってしまう。。

査定サイトだけが儲かる仕組み。。。これが一括査定サイトのシステムです。




それでも、売主さんの情報が欲しい業者が多いので必死に情報を買っている。。






ここで何がこの仕組の問題か?というと?





複数の不動産業者に一括査定=競争させる仕組みです!




なぜ、競争させる仕組みで問題が起こるかというと、



査定業者は査定価格に責任を持たなくていいからです!



お金を払って情報を買ってる各社。

売主さんから自分の会社が選ばれるために行うこととは??



査定価格を大幅に引き上げて売れない値段で査定する!



なぜこんなことをするのか??



売れない値段でも、

高い査定価格に喜んだ売主さんはその不動産業者に、売却の依頼をしてしまうからです。。




業者は、しばらく物件が売れなくても全然構わないのです!





売却活動を始めてしばらくしても。。。物件の問い合わせはない。。

当然です!

市場価格にかけ離れた高値で物件を販売すれば誰も見向きもしません!





業者はとにかく物件を預かって。。

しばらく時間が経ったら(3ヶ月位したら)。。




『今は、物件が動かない時期だから少し価格を下げてみましょうか。』



などと、売主さんを説得していきます。



あとはこの繰り返し。。。



いずれ市場価格に近くなり、やっと買主がみつかる。。。



売主さんは不動産を現金化するまで、時間を大きく浪費してしまう。。



更に、値引きを繰り返しているので、買主さんからの印象も良くないので、かなりの指し値の要求が入りやすくなってしまう。。




結果的に、遅く!安く!売れる。。

売却の活動として最悪の展開になりやすいのです。。








そうは言っても。。不動産のことはわからないし。。という皆様が多いと思いますので。。









本当の相場価格がわかる、とっておきの裏技をお教えします!







それは!!













不動産の買取を行っている業者に、買取の査定を依頼することです。






一般の不動産の価格査定は正直にいうと。。

ほとんど意味はありません。。。





見解しだいで価格はいくらでも操作できるますし、


そもそも価格に責任を持たなくていい査定にどんな意味があるでしょうか。





しかし、買取の査定は違います!

業者が査定価格で物件を買取らなければいけないので責任が生じます!



当然、買取の査定価格はかなり慎重な価格設定になります。



そしてここがポイントです!


買取の査定価格が出たら、そこから20%~30%アップした価格が今の相場価格と判断できます。




買取業者は相場価格の20%~30%安い価格で物件を仕入れて、リフォームなどを行い再販を行います。


そこから逆算すれば、簡単に買取価格からフェアプライスが導き出されるのです。





安易な高額査定に踊らされないよう、賢い対応が不動産売却では必要になります。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ