仲介手数料は高いのか?損しない方法とは!?

2016年6月25日土曜日

宇都宮市でマイホームを 不動産ビジネスあれこれ

t f B! P L
お客様や友達などから、不動産屋さんは『仲介手数料いっぱいもらえていいよね~』

なんて、言われることが不動産業界にいると結構あるのです。。。


(一昨日も友達に言われました。。)






安易に『安くならないの~』とか。。

私共の仕事が皆様に理解して頂けてないのは悲しいことです。。






皆様の会社や仕事に置き換えてみてください。





近所に評判の美味しいラーメン屋さんがあります。



ラーメンの原価が100円で、そのラーメンが700円で売られていることを知ったら、


『原価100円で7倍の700円は利益取り過ぎだろ~300円にしてよ~』って、いえますか?






確かに原価は100円でも、それはラーメンの材料費だけで、そこにお店の家賃や内装費、人件費、、光熱費、広告宣伝費などが含まれていません。




それらをすべて支払って、ラーメンがたくさん売れて、ようやく店主の利益が生まれます。





値下げ要求ばかりに応じていたら、そのうちそのラーメン屋さんが潰れて。

美味しいラーメンが近所で食べられなくなってしまいます。







安くしてもらうだけが本当にいいのか。。






不動産業者がいなくなったら皆様が大変苦労することになります!





今はネットの時代、スマホやPCでちょっと検索すれば、物件の情報を沢山入手できます。



でも、そのタダで見ているネットの情報!!

『全然タダじゃないんです!』



膨大な費用と労力をかけて製作されています。


タダより高いものはない!のです。。





皆様が見ている広告も仲介手数料に含まれています。




その頂いた、お金から、膨大な広告が作られているのです。


広告が行き渡ることにより、皆様の時間と労力が大幅に軽減されています!






もし、不動産業者がいなかったら。。。



物件の情報はすべて自分の足で入手するしかありません。。。



売りたい場合は自分で広告を打たなければなりません。。。





想像しただけでもとても大変ですよね。







更に、営業の部分でも膨大な時間とコストが費やされています。



長い時間をかけてお客様に合った物件を見つけたり、売主さんに代わって販売活動を行い買主さんを見つけたり、仲介業者も契約にこぎつけるまで、皆様のために一生懸命になって仕事をしています。



そして、一番重要な契約の業務があります。ここで業者がミスをすると損害賠償を支払う義務を負ったり、訴訟を起こされたりします。売主さんも買主さんも手数料を払うことで専門的な知識がなくても、リスク負わずに安心して取引ができるのです。





ここまで、完了させて、ようやくお金が頂けます。ふー。。



それを、最後の最後で仲介手数料を値切られれば、いい気持ちにならないのは自然なことです。





とはいえ高額な支払い、

値切れるものなら値切りたい、消費者の心情も理解できます。



では、どうすればいいのか? 答えは簡単です!



「仲介手数料ではなく物件価格の交渉を有利に持っていくのがおすすめです!」




買主さんの場合、仲介手数料より物件価格を値引いてもらうほうが、金額が大きくなることが多いので、結果的におトクになる。


売主さんもできるだけ、高く売ってもらえるように、広告や販売活動に力を入れてもらったほうが、仲介手数料を値引いてもらうより、結果的におトクになる。



お互いにWINーWINの関係になることが理想です。



つまり、単に仲介手数料を値切ればそれでいい、とは限らないのが不動産売買の難しいところになります。


"きれいごとだけではない"業界の実態もよく理解し、大人の対応ができる「賢い消費者」になることが大切ではないでしょうか。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ