【日本中が注目!天皇陛下が来訪!!】「いちご一会とちぎ国体」いよいよ開催!

2022年10月2日日曜日

宇都宮市の不動産と街の動向

t f B! P L

暦は10月に入りました。


待ちに待った「いちご一会とちぎ国体」の総合開会式が宇都宮市西川田に新しくリニューアルされたカンセキスタジアムにおいて開催されました。




そして!


天皇皇后両陛下が、宇都宮市で行われた国民体育大会の開会式に3年ぶりに出席されました!


天皇皇后両陛下が栃木県宇都宮市の開会式会場にお出ましになられると、出席者から大きな拍手が起こりました。


新型コロナの影響で国体が開催されるのは3年ぶりです。



「一期一会大切に」 とちぎ国体、天皇陛下がお言葉(下野新聞)



国体の様な全国民が集まる行事には天皇陛下に是非出席して頂きたい行事の一つで、今回御夫婦揃って皇后様もご一緒され大変嬉しい気持ちです。


栃木県民だけでなく全国の日本国民にとって嬉しい日だった事でしょう。


1日から11日の総合閉会式を迎えるまで、栃木県内の各会場で熱い戦いが繰り広げられることになります。


開会式では航空自衛隊が誇るアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、6機編隊で上空を通過し、5機がスモークを出しながら扇状に広がる「サンライズ」を披露しました。




前日となる9月30日には予行練習が行われ、その光景は下野新聞SOONでも動画として公開されています。


「ブルーインパルス」が予行演習 とちぎ国体開会式で披露【動画】はこちらから



ブルーインパルスは、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームです。


ブルーインパルスは全国の飛行部隊から選出された精鋭部隊で1番機に搭乗する編隊長が3名、2番左翼機が1名、3番右翼機が2名、4番後尾機が1名しか在籍していません。


気になるのはブルーインパルスで使用されている機体です。


初代ブルーインパルスではアメリカから供与されたF-86Fが1960年の発足当時から使用されていました。


1964年に開催された東京オリンピックで「五輪の輪」、大阪万博開会式で「EXPO70」の文字を空に書いたことで知られ、個人的にはこの初代機に愛着があります。



2代目ブルーインパルス機は国産のT-2超音速高等練習機を使用されています。


「いちご一会とちぎ国体」の総合開会式で栃木上空を飛行するのもこの機体です。


T2はF-86Fと比較して高速性能を重視した機体です。



残念ながら今回アクロバット飛行は行われず、サンライズに代表される祝賀飛行に留まるらしいのですが、話題はこれだけではありません。


新型コロナウイルスの影響により3年ぶりの開催となる国体ですから、通常とは注目度が違います。


ましてや栃木県としては42年ぶりです。


盛り上がらないハズがありません。


栃木の魅力を訪れる多くの方に発信しようと「食」からのアプローチもさかんです。


いなりずしの「京源きつね福」からは、栃木県内の食品をふんだんに使った「とちぎまるごと弁当」が発売されます。



アユの創作料理などを手がける前田のそば店「禅味一笑(ぜんみいっしょう)」から川魚や野菜などの地元の食材をふんだんに使ったセット料理である「栃木のブランドあゆ味マス」が提供されます。



栃木県内各市が競技会場となりますが、もっとも多く開催されるのが宇都宮市です。



全国的に名の知れた「うつのみや餃子」はもちろん、ご当地グルメの数々で全国から訪れる方の胃袋を魅了したいものです。

「いちご一会とちぎ国体」

今回はお召し列車を使われず車で移動され、開会式場となる宇都宮市西川田4丁目「カンセキスタジアムとちぎ」のロイヤルボックスに天皇皇后両陛下が入られ、おことばを述べられました。

ロイヤルボックスは県産ヒノキや大谷石が使用され、ボックス下の壁面はベゴニアの真っ赤な花で彩られた美しいもので、9月26日に完成しました。


ロイヤルボックスは下野新聞SOONで動画として公開されています。


天皇陛下を心待ちに とちぎ国体ロイヤルボックス完成【動画】


式典会場は交通規制のほか入場規制も行われ、入場券がなければ入れないのが残念なところです。

もっとも国民体育大会の主役は、あくまでも各競技に参加する選手です。

スポーツ庁によれば国民体育大会は「広く国民の間にスポーツを普及し国民の体力向上を図るとともに,地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与することを目的としている」とされていますが、日頃の成果を出し切り正々堂々と頑張って欲しいと同時に、できることなら栃木県代表の選手に勝って欲しいというのが本音です。

下野新聞はもとより様々な地元機関誌等で出場選手の情報が公開されていますが、万全の布陣で臨んでいることが分かります。

コロナ禍もようやく終わりが見え始め、出場される選手や関係者の皆様に、大いに栃木県を満期して頂ければ幸いですね。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼はすべて有料とさせて頂いております。】

栃木県内の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
(無料相談はサンプランにて受付ております!)
詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ