宇都宮市中心市街地のライトアップ実行委員会が11月18日から1月16日までの日程で「うつのみやイルミネーション2021」を開始し、道行く人々の目を楽しませています。
会場は、宇都宮市中心市街地のオリオンスクエア、釜川周辺、バンバ通り、オリオン通り、東武馬車道通り、ユニオン通りなどとなっております。
実行員会により撮影されたYouTube動画も公開されています。
県都に冬のきらめき うつのみやイルミネーション【動画】(下野新聞)
年末も押し迫りクリスマスが近づくと、街路樹や観光地、デパートなど様々なイルミネーションで彩られますが、コロナ禍による昨今、外出を控える代わりに自宅でイルミネーションを楽しむ家庭が増加しているようです。
画像_家仲間コム掲載写真より
家庭でのイルミネーションと聞くと、どうしても庭付きに一戸建てでなければ難しいと思っておられる方も多いのですが、海外の都市を見ても一戸建てばかりではありません。
道路に面している窓や、日本においては管理規約の確認は必要ですが、ベランダの手スリなどアイディア次第で楽しめるイルミネーション部材が豊富に販売されています。
昔の豆電球などとは違い、最近のイルミネーションはLEDが主流ですから、設置個数によってそれなりに電気の消費量は必要とされますが昔ほどではありません。
例えば上記の3×2mのインテリアライトは8種類の点灯パターンを持つ商品で屋外使用も可能ですが¥1,680円で購入できます。
また少しだけ気分を楽しみたい方や、マンションの場合には窓に張り付けるイルミネーションなども販売されていますが、全種類各880円で購入できます。
このように価格的にも購入しやすくなったイルミネーション部材の影響もあるのか、日本においても庭でクリスマスイルミネーションを盛大に飾り付け、ご近所の目を楽しませてくれるお宅が増加しています。
日本全国の各地域で名物のお宅が点在しており、イルミネーションを飾りつける時期には、それを見たさに人が集まりちょつとした観光名所のような状態であったり、また地方紙や雑誌などで取り上げられたりしています。
このようにすっかりと日本の風土にも馴染んだ感じのあるイルミネーションですが、大規模な催しとして有名なのがご存じ神戸の「ルミナリエ」です。
写真_イルミネーションガイド2021_旧外国人居留地及び東遊園地
ところがこのルミナリエも、昨年に続き今年も開催の中止が決定されました。
コロナの影響によるイベント中止は、珍しくありませんが残念なことです。
ですが、それ以外の地域でも北は北海道から南は九州沖縄まで開催を決行しているところが数多くあるようで、様々なイルミネーションが実施されています。
全国津々浦々のイルミネーションを紹介している「イルミネーション2021」というサイトがあり、そこから抜粋した画像を幾つかご紹介しておきます。
写真_イルミネーションガイド2021_札幌赤レンガ庁舎周辺ホワイトイルミネーション
写真_イルミネーションガイド2021_富山県富岩運河環水公園
写真_イルミネーションガイド2021_福岡県北九州市門司レトロ地区
自宅ではどうも……という方は「うつのみやイルミネーション2021」も含め、ご紹介したサイトに掲載されている各所のイルミネーションを順番に見てあるくのが良いかも知れません。
今回のブログを書くにあたり、日本各地のイルミネーションを色々と調べたのですが、日本人ならではの感性でしょうか「わび・さび(侘《び》・寂《び》」とでもいいますか、静寂さの中に奥深い「美」を求める飾り付けが多いと感じます。
名所のイルミネーションを見比べても、全体としてどこか幻想的な風景ですね。
年の瀬も迫った中で、ふと寂しさ感じる日本人だからこその感性とでも表現すれば良いのでしょうか。
これは観光地の有名なイルミネーションに限らず、新興住宅地などを車で走っていて時折みかける、個人宅に飾り付けられたイルミネーションからも同様の感性を感じます。
国が変われば価値観や感性も変わるのは当然ですが、外国映画でよく見かけるハロウィンやクリスマス時期の自宅イルミネーション飾りつけシーンですが、本場ならではの気合を感じます。
参考記事を検索していて見つけたYouTube動画をご紹介しておきます。
なんでも毎年のように趣向を凝らして装飾しており、地元紙も取材にくるほどの名物であるようです。
動画ではゴーストバスターズの曲に合わせて点滅が光り輝き、ハロウィンにちなんでカボチャのお化けを模したジャック・オ・ランタンが歌っています。
ここまでくるとマネしようにも、予算や時間・準備も相応ですからもはや一般家庭の装飾レベルを超えているような気もしますが(そもそもご近所迷惑ですね)
夜間帯ですので、ご近所へ及ぼす影響も考慮する必要があるイルミネーション装飾ではありますが、おうち時間が長くなった今だからこそチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
イルミネーションを行うため庭付き一戸建て購入を検討している皆様、宇都宮市内で豊富な物件を取り揃えている弊社に、お気軽にご連絡ください。
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼、ご相談はすべて有料とさせて頂いております。】詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】
宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。