【一般ユーザーが特別な投資情報を得るためには!?】不動産業者との付き合い方を考える!?

2019年12月8日日曜日

宇都宮市の不動産と街の動向 不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
銀行の融資姿勢が厳しくなってきましたが、、それでもまだまだ低金利が続いていことから不動産投資熱はおさまる様子がありません。




東証リート指数のチャート見てもここ3年の直近でなんと20%あまりも上昇しています。

10年の長期で見れば、2倍以上もの上昇です!


それだけ、10年間に不動産を持っていた人たちが豊かになったことを表します。

とはいっても、、リートの投資対象となるような不動産は限られていますから、恩恵を受けたのはごく一部の優良物件を所有していた人たちに限られます。


現実的には大都市圏のしかも都心部に特化したファンドも多いので、宇都宮市のような地方都市ではリート資金への投資拡大が直接恩恵を受けたかは疑問ですね。


ただ、不動産市場に流れるお金が増えるということは、遅かれ早かれ、間違いなく宇都宮市のような地方都市にも投資資金の循環が起こりやすくなることだけは間違いありません!


そう考えると、消費増税などで景気は先行き不透明ですが、まだまだ不動産市場は安定しそうな状況です。

結局、日銀が超低金利政策を続けるなら、行き場をなくしたお金は不動産市場に流れざる得ないのが現状でしょう。



しかし、現場の感覚では銀行の融資姿勢が厳しくなったことで、投資物件の価格は宇都宮市内では大きく落ち込んできているのを感じています。


一般の人がマイホーム目的で購入する不動産と比べて、投資物件は金融機関の融資姿勢で大きく価格が変動します。


弊社で扱っている中古住宅や中古マンションや住宅地なんかの価格推移は概ね平均すれば横ばいです。


しかし、アパートやマンション一棟といった、投資家向けの物件の成約価格がここへ来て大きく落ち込んできそうな情勢です。


ひとえに金融機関の不動産への融資姿勢が大きく縮小にカジを切られたことに付きます。



金融機関が蛇口を絞れば、簡単に投資物件の価格は下落します。

大半の投資家はキャッシュのみで不動産投資をしないですからね。


その結果、ここ2年ほどで物件の成約価格は概ね20%ほど下がったと感じています。

金融機関が事業性を重視すると高い利回りが必要になりますからね。



ここへ来て、不動産投資の優良案件の情報が集まりやすくなってきました!

直接会社でも物件を買い取り、賃貸運営もしているので、急いでキャッシュ化したい物件の問い合わせは増えています。


しかし、、、残念なことに銀行の融資姿勢がかなり厳しくなっているので、2.3年前ならすぐに購入していたような物件でも資金のバランスを考えると即断できないような状況です。



と、、、前置きが長くなりましたが、、

特別な投資情報を得るための、不動産業者とのパイプがこのような局面で効果を発揮します。


まさに今!特別な投資物件情報が続々集まるとチャンスの入り口が来たのを感じています。


なぜかと言えば、安定したキャッシュフローを得られる物件を安く買えるチャンスが来ているからです!


前から言っているのように、一般の投資家の方が本気で不動産投資で良い情報を掴みたいなら、不動産業者になるしかありません。

一番美味しい情報は、業界内で消化されてしまうのは、どこの業界も同じです。


だから、インターネットを駆使していくら物件をちまなこになってネットサーフィンしたところで、表に出てこないのが特別な投資案件の情報なんです。


それともう一つ、重要なのがそもそもどの物件が価値があるかを取引の現場にいない一般の投資家の方が正確に把握するのは非常に難しいのです。


だから、裕福な資産家はコンサルティングの価値と情報の価値をよく理解していて、惜しみなくお金を払います。


本来儲けられる金額からしたら、コンサルタントに払う金額なんかは微々たる手数料ですからね。



ただこれも、もともと大きな資産を持っているからこそなせる技なのでもあります。(^_^;)


数百万を必死に貯めて、『不動産投資で資産家になりたい!』と考えるような方なら、コンサルタントフィーを数万払うことに踏み切れない気持ちもわからなくもないです。


私も、直接仕事の依頼を受けたり、相談を受ける際に、無料相談などを受けないのは重要な情報入手をケチるような方は結局ババをつかまされるのを知っているからです。

だから、情報に投資できないなら本来は不動産投資なんかやらない方がいいので、一般の方に相談されたらまず止めます。



勘違いしている人が多いのですが、不動産投資は購入する時点で投資の勝ち負けがほぼ決まります!


そこを間違えると、どんなに懸命に運営努力を行っても、儲かる可能性はほぼゼロになります。


特に、不動産投資経験のない方ほど不動産業界の飢えたゴリラたちの餌になります。


野生の世界で武器も持たず、裸でうろうろしているようなものです。





多くの資産家の方は財産を増やす気がほとんどないんです。

守ることに興味はあっても、増やすことには興味がないんです。


私の仕事も常に、ゴールキーパーのような地味な守り専門の業務がほとんどです。


だから、基本的に投資案件を進めるようことはまずしてません。




優良な投資案件を拾って、財産を増やしていくのは大抵は情報に精通した不動産業者です。

力のある業者に情報は集まるようにできているのです。

もし、『これから不動産投資して資産家になりたい!』みたいな方がいるなら、まずこの業界の力関係を理解するべきでしょう。



何をするにもやはり基本は、ギブアンドテイクです。

まず与えることのできない人のところには、何も入ってい来ないのは不動産投資を行う上でも当然の帰結です。


金融機関が融資マネーの蛇口を絞った今、不動産投資の大きなチャンスが来たことだけは間違いないでしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ