【宇都宮市の魅力度が上昇中!?】ご当地グルメランキングで1位を獲得!

2019年11月11日月曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
栃木県をはじめ、北関東の魅力度やイメージ調査をするとたいてい全国のワースト順位を独占してしまうのとその理由は過去の記事でも説明しましたが、、、(T_T)

→【都道府県魅力度ランキングで栃木県が43位!?】北関東3県が安定の下位を維持(T_T)だが!実際は!?


市区町村レベルでみると、宇都宮市のブランド力や魅力度は確実に上昇しています。



その結果でもある、ご当地グルメランキングで【宇都宮餃子】が全国1位の支持を受けたようです。

ご当地グルメの影響を受けて、各種のブランド力も確実に上昇しています!

地域ブランド調査2019 宇都宮市、"ご当地グルメ認知度ランキング”にて1位を獲得


全国の百貨店の閉店が相次ぎモノが売れない傾向は一層鮮明のなか、コト消費へのシフトがこれからも進んでいくのは間違いないでしょう。


そんな状況で街の魅力、ソフトパワーの上昇を図るのは非常に重要な戦略になります。


不動産の価値は街の繁栄とリンクしますから、宇都宮市にとって今後伸び続けるインバウンド需要や観光需要を取り込める環境を作ることはとてつもないメリットがあることは間違いないでしょう。


今回の調査で1位となったご当地グルメ【宇都宮餃子】のパワーは絶大です!

ご当地グルメを目的に街に人が訪れる機会が増えいることから、宇都宮市ににお金が落ちる機会が確実に上昇しています。



誰でもそうですが、訪れたことのある場所は愛着が生まれるし、理解が生まれるし、好感度も上がるんです!

訪れた人が増えれば増えるほど、好感度は増すのは心理学の側面からみても明らかです。

餃子を食べに行ったことで、大谷観光をしたり、街を散策したり、地場野菜を買って帰ったり、すればその地域の魅力を発見し体感することができます。

また、人間は自分が行ったことの正当性を常に求めることが明らかとなっていますから、時間と労力とお金かけて訪れたことのある場所は嫌でも良い印象を持つようにプログラムされています。


つまり、街の魅力、ソフトパワーを上げるならどんなきっかけでもいいので、とにかくその場所に人を呼び込めばいいんです!

人が訪れるようになれば魅力なんて勝手に上がっていくんです。

そのための武器として、ご当地グルメは最強のツールなんですよね。

大抵の人にとって旅行での最大の楽しみって、観光地をめぐることもそうでしょうが、グルメも大きな比重になりませんか?

だから、ご飯が美味しくない海外なんかはリピート率が低いはずです。


宇都宮市の場合は、首都圏との交通アクセスの良いことから日帰りでの観光に適した場所ですから、餃子のようなグルメコンテンツでの観光客誘致が成功しているのでしょう。


しかし、まだまだ課題もあります。


首都圏との距離が近いこともあり、どうしても日帰りの観光客が多く滞在時間が短くなりがちです。

これからの目標としては、宿泊につながる滞在時間を伸ばすことが課題でしょう。



現在整備中のLRT(次世代型路面電車)の開通は大きな観光客の滞在時間を増やすことに影響を与えます。


餃子屋さんや宿泊施設が集中する中心市街地まで整備が終われば、確実に宿泊客数の増加に効果を発揮することになるでしょう。

早期にLRTの西側整備を行ってこの良い流れをさらにプッシュしてほしいですね。(*´ω`*)



確実に言えることは、今後もご当地グルメとして1位を獲得した【宇都宮餃子】は強者の法則で、メディアに取り上げられる機会も更に増えて、その結果として観光客もますます増加させる効果を得たことでしょう。


更に、2年半後くらいの2022年にはLRTの東側開通と、JR宇都宮駅東口の再開発が終わって街の魅力度は更に上昇することは間違いないでしょう。


不動産開発も街の魅力度に比例して活性化していきます。


LRTは開通前でまだ宇都宮市に暮らす方にも効果の実感や期待がよくわからない方も多いでしょうが、確実に街の経済の起爆剤となります!


特に、住民にとっては日常の地域の足としての地公共交通としてしか考えられない方も多いでしょう。

現実には、年間に1400万人以上も訪れている観光客もLRTを利用する機会が大いにあることを考えると、街の隅々に人が回遊してビジネスチャンスが広がる可能性が増えるのです。


LRT沿線の餃子コンテンツも盛り上がりを見せることになるでしょうね。(*^^*)


いずれにしても、宇都宮市の今のソフトパワーの上昇と街の開発効果を考えると今後5年位は確実に投資を呼び込みやすい環境になっています。


不動産の価値は世界経済とリンクする部分も多々ありますが、それでも日本中の地方都市のなかでは有望なエリアになることだけは間違いないでしょう。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ