【都道府県魅力度ランキングで栃木県が43位!?】北関東3県が安定の下位を維持(T_T)だが!実際は!?

2019年10月20日日曜日

宇都宮市の不動産と街の動向 不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
民間調査会社の発表した2019年の都道府県魅力度ランキングで栃木県は43位で、前年の44位から一つ順位を上げたものの、依然として下位に低迷しています(T_T)



都道府県&市区町村魅力度ランキング2019【47都道府県・完全版】(ダイヤモンド・オンライン)

魅力度ランキング、栃木県は43位 北関東3県が依然下位低迷(下野新聞)


トップ3は安定の、1位北海道、2位京都府、3位東京都、4位沖縄県、となっております。

逆に最下位はこれまた安定の7年連続で茨城県でした。。(^_^;)

ちなみに、下位は41位 鳥取県 同じく 41位 埼玉県 、43位栃木県、44位徳島県、45位群馬県、46位佐賀県、47位茨城県です。。。


てか、、、身も蓋もないですが、ここ数年このランキングを見ていて、この調査自体が全く意味がないとしか思えないんですよね。(^_^;)


魅力度といっても観光イメージが強いところばかり上位なのに、魅力度ランキングといいながら実際の住みやすさや災害への強さだとか人口の増減を全然反映してないですから。。(*_*)


はっきりと観光魅力ランキングとか名称を変更するべきでしょう!

誤解してしまう人が多いのでもはや取り上げる価値さえない無意味なランキングです!


元に、市町村の魅力度で今年も安定の1位だった函館市ですが、、、



魅力1位の市町村なのに人口推移をみたら一目瞭然で人口が激減してます!(*_*)

普通に考えて魅力度1位の市町村なら、他地域からどんどん人が集まってきて人口も増えると思うのですが、データからは真逆の結果が出ています!

こんな記事があったので、リンク貼っときます。

→函館市の人口減少が激しい理由は?原因と対策を徹底考察


人口が激減していて、仕事がまともにないと言われているような地域が魅力度ランキング1位って!!(*_*)

何をもっての魅力度かをはっきりさせないと誤解を招くだけですから、はっきりと観光満足度ランキングとかに名称を変更するべきでしょう。


新聞やマスコミ各社もこんないい加減な情報をネタとしてあげちゃって真に受けちゃう人がいることも考えないから、情弱以外の若い人がどんどん既存マスコミの情報を信用しなくなっているのんですがね。。(^_^;)



他でも都道府県とかのランキングをやると必ず北関東3県はワーストになるのをご存知ですか?

この理由は非常に簡単です!

まさに東京都心からのカースト的差別意識で、弱いものがさらいに弱いものを叩く劣等感をランキンが助長するからに他なりません!

大都市圏で暮らしたことがあればわかりますが、都心中心に住む人はまず間違いなく劣等感を抱かずに暮らすことができます。

これは、ミクロな都道府県や市町村でも同じことが起きます。

広域にして日本全国にしても同様のことが起こります。

東京都心に住む人はまったく劣等感0。都心郊外はやや劣等感が上がり、外に行くほど、千葉都民とか埼玉都民とか劣等感を持ちやすいようになります。


そして劣等感の高い人ほどさらに弱いものを叩くことで自分を守ろうとします。

つまり外へ外へと自己承認欲求を満たすために叩く作用が働きます。

こんなのはちょっと行動経済学とか、心理学の知識があれば簡単に理解できます。


その流れで考えれば、日本の人口の3分の1が住む関東ですから、全国で都道府県のランキング調査をすれば都心から離れて、広域の経済圏としての関東の一番端にある県が全国調査でつねにワースト上位になるのは当然の結果です!


だから、いくら魅力度をあげようと県や市町村が努力しても、そもそも居住地での格差意識や劣等感、自己承認欲求を消すことは至難の技ですから、実際の魅力なんかを冷静に判断できるはずもなく、ランキング自体に意味がないことがわかります。

でも、、、こんな意味のないランキングでも間に受けちゃう人が多いので、風評被害を受けるのは常にワースト北関東3県ですね。(T_T)

最近は埼玉県も下位トップ10安定ですが、、(*_*)


こんな意味のないランキングよりも、人口推移や、宿泊客数の伸び、地域の雇用情勢、賃金水準、過去の災害実績、なんかのしっかりとエビデンスとしてデータが示せる数字でランキングをつけるべきで、イメージランキングのよう無意味ものには反応しないべきでしょう。

イメージランキングなんて、誰かの意図で勝手に捏造されているだけの、まさに『マッチポンプ』です!


実際にニュースに対する、ネット上の読者コメント見ていると、みんなその辺はよく理解しているので安心感があります。

しかし、新聞やテレビしか見ないような情報弱者な人たちは、簡単にこんな無意味なランキングを間に受けちゃうんだような〜(^o^;)



いずれにしても、不動産投資なんかにはぜんぜん役に立たないランキングですし、今後も見る価値ないです。

こういった情報をすぐに『マッチポンプだ!』と理解できる人が常に投資でも勝者になれる気質があるし、賢者はいかに情報収集術と情報選別術が重要かと常々感じます。


結局こういったランキングなんかを真に受けるような人って、常に情報強者のカモになる運命で、簡単にダマされちゃうんですよね(^_^;)


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ