【不動産業者が仕事を取るために使うダマシの手口公開!?】意味のないサービスを知らない情弱はありがたがる(T_T)

2019年10月3日木曜日

不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ 不動産売却

t f B! P L
一般の皆さんは日常で不動産取引をする機会は少ないでしょうから、いざ物件を売るなり、買うなりする時に複数の不動産業者から営業を受けて意味のないサービスでもありがたがって契約してしまうことはよくあります。

私のような不動産業界に20年近くいる立場からすれば半分ダマシのようなサービスなのに、ドヤ顔で広告してお客さんをあおっていたりすので苦笑いの連続です。(^_^;)



結論から言ってしまえば、不動産業者の営業広告はほぼ信じないのが賢明でしょう。


そのいくつかのパターンを今回はご紹介したいと思います。


まず、一番よくあるのが、これ!!


いきなり自宅や所有しているマンションにDMが送りつけられてくるパターン!

不思議ですよね??

『どうやって私のことを知ったの??』

不動産の所有者は登記簿謄本を見ればすぐにわかるんです。

だから、あなたが戸建てなり、分譲マンションなりを所有していればすぐに不動産業者の郵送でのダイレクトメールのターゲットになります。


特に、近年は分譲マンションを所有しているオーナーに様々な業者からDM攻勢される機会が増えました。

謄本を見ればすぐに所有者の住所はわかりますからね。



さて、そこに入っている広告DMでよくある文面がこれ!


『あなたがお住まいの●●マンションを購入されたい方がいます!』

これ!!

ほとんど釣り広告です。

実際に連絡すると、あなたが売りたい値段と全く折り合いがつかないとか、違う間取りや向きの物件を希望している方だったなどと話をにごされてしまうのが常です。

ようは、売却物件を集めるための、逆おとり広告の典型の文面です!


でも知らない方は、『買いたい方が今いるなら、ちょっと話だけでも聞いてみようか。』なんてなってしまうのでご注意ください。

こんな文面の広告を入れる業者はお客さんをダマスというか情弱をカモにする気満々なので、関わらないのベターでしょう。



続いて、最近よくあるのが、このてのサービス!!

設備保証!24時間駆けつけサービス

これ、、一見するとすごい親切で便利なサービスのように思うんですよ。。(-_-;)


でも、、、大抵は広告に細かい修理の内容なんてまず書いてないし、、、そもそも電話受付だけが24時間なんてケースがほとんどでほぼ意味なしなサービスです!

宇都宮あたりだと、24時間対応しているような設備業者はまずいませんから、電話だけ受けて、翌日の早くて午前中に来てもらえればいいほうなので、朝一に連絡してもほとんど変わりないんですよ。

よしんば、深夜対応の業者なんかがいたとしても、恐ろしい高額な請求書が飛んでくるので注意が必要です。

大家さん向けの24時間の設備保証駆けつけサービスなんかもありますが、大家さんからお金を巻き上げる形式のものが多いのでよく内容を確認したほうがいいでしょうね。

そもそも、なんですが、、

私は賃貸物件の管理も含め20年に渡り相当数の不動産取引に関わっていますが、深夜に駆けつけが必要な大惨事なんてほぼありませんよ。

仮にあったとしても、職人さんが寝ている以上、朝にならないと対応できません!

24時間と言っても所詮電話で、要件を聞くだけ、大方はどこか全国からの問い合わせをまとめて対応するコールセンター(複数の業者共通)につながるだけでしょう。


広告を見た人が勘違いするような内容を、ドヤ顔で全面に押し出すような業者はまず信じないのがベターです。

24時間駆けつけなんかは大手なんかよくアピールしてますが、、、名前で推してくる業者ほどホントお客軽視で両手取引することに懸命ですからね。。(-_-;)

一旦、売却物件を預かってしまいさえすれば、あとはこっちのもの(-ω☆)キラリ

両手取引にするために、あなたの物件に買いたいお客さんを紹介する客付け業者に対して、邪魔や嫌がらせすることはいまだに日常茶飯事で行われています。。(T_T)

まぁ、大手ほど営業マンの数字ノルマがキツイので、お客さんの利益より自分の利益を優先する傾向があるのは彼らの立場からしたら仕方のないことなのかもしれません。

そして、大手ほど転勤や移動が多いので、『何かトラブルがあっても他の営業所に移動してしまえば関係ないし。』な考えも持ってしまうのかもしれませんね。


一方、地場の中小業者は大手へのやっかみもあってあまり良い印象がないのも事実ですが、基本地元から動けないので下手なことはできないのです。

そんなこととは知らずに耳障りの良い24時間駆けつけとか、看板名だけでマンションなんかを預けてしまう売主さんが多いので、いかにこの業界は情弱な人達を食い物にしているかがよくわかります。

売主さんたちに彼らが客付け業者にしている対応なんかをリアルに見せてあげたいですよー。きっと怒りが込み上げてくるでしょうからね(^o^;)


設備保証なんかも修理費用に上限があったりで、ほとんど保証されないケースもあったり請求金額が高額だったりで、ネット上ではトラブルになっている案件もよく目にします。

広告に老眼の人が読めないような小さな文字で書いてある場所に都合の悪いことは、ぼんやりと書いてあるのが通例です。

このぼんやりのニュアンスが絶妙なんですよww


本当に皆様の役に立つサービスならそもそも成功報酬なのに、無料で提供できないですからね。

何にしても、一見すると耳障りのいい言葉やサービスで広告をしてくる不動産業者にはご注意ください。


ちなみに!某不動産業者用の24時間電話外注サービスの業者用広告文に不動産業者サイドの本音がチラチラしていたので参考までにw

↓ 以下 引用 ↓

・闇雲に出動を要請しません

夜間・休日の緊急出動は、オーナー様・管理会社様にとっても負担となるものです。
夜間や休日のトラブル発生時には、電話口でお客様のお話をしっかりと伺い、冷静に緊急性を判断します。
同時に、入居者様への応急対応のアドバイスや原因追及のためのヒアリングを行い、入居者様にご協力・ご対応いただいた上で、それでも解決しない場合のみ不動産管理会社様のご担当者様へ緊急出動の判断を仰ぐ連絡をします。
闇雲に出動を要請するコールセンターではありません。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ