【量販スーパーのコストコが壬生に出店検討!?】下野スマートインターチェンジも後押しか!?

2019年10月8日火曜日

宇都宮市でマイホームを 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
会員制で格安の量販海外スーパーのコストコが壬生に出店するかも??との報道がありました!!

(引用 下野新聞)

コストコ 壬生に出店検討 IC近くの区画整理地 町、積極誘致の方針(下野新聞)

以前、鹿沼市に出店することを検討していたのですが、、、

結果的に出店を見送ったことがありましたので、ファンの方は期待が大きいでしょうね。

報道によりますと、出店候補地は、県道に面し、南側を北関東自動車道が走る壬生インターチェンジと、2022年度末完成予定の下野スマートICのほぼ中間に位置し、町外、県外からの買い物客の利便性も高い場所とのことです。

まだコストコから正式に出店の見解は出ていないのでまだまだ検討段階なのでしょう。


肝心の壬生町は積極的に誘致したいようなので、出店に協力的な姿勢のようですね。


2013年に鹿沼市に出店計画が出ていたのに流れてしまいましたからね。。(T_T)


私自身はコストコの出店には、賛成反対でいったら50/50ってところで、半分は賛成できますが、半分は反対です。


まず反対の結論から言ってしまえば、今の状況での出店はタイミングは悪すぎます。

鹿沼市に出店を計画していた2013年ならまだしも、国も人口減少に伴いコンパクトシティ構想を掲げて、不動産の郊外開発への規制を増やそうとしているような流れのなかでの開発になりますからね。。

これから急速に人口の高齢化が進むなかで、ネット通販マーケットの成長もあり、巨大な格安量販店の必要性は大きく低下しています。


それと、巨大店舗賛成の方々には、高齢化が進む社会では深刻な負の側面も理解する必要があります。

コストコのような格安で巨大な量販店ができることで、競争力のない近隣の中小のスーパーは間違いなく影響を受けることになるでしょう。


『力のないスーパーは閉店すれば良い!』みたいな単純な発想は危険です。

マイカーに乗れないような交通弱者のお年寄りなんかは、近所のスーパーの退店で生活が困窮することも十分にあるでしょう。

中小スーパーはコストコと比べて非効率とはいえ、地域の弱者のためのスーパーでもあるのです。

当然ですが、高齢者は概ね反対、若い世代は概ね賛成と、世代間で賛否がわかれることになるでしょう。

しかし結局、弱肉強食の原理を受け入れてしまうと、もしコストコが将来的に撤退した時なんかに若い方も含め、地域全体に負の影響が出ることになるのです。

これはイオンが日本中に作られたことの弊害と同じことでもあります。

もし、、街からイオンが撤退でもしたら一気にその街は壊滅的な被害がでることになりますからね。




ではでは、逆に賛成の方も結論から言えば、、


地域は不動産開発して投資を呼び込むことで発展するしか経済と街の成長に道がないからです!

コストコができれば当然ですが、壬生町以外特に宇都宮市の商圏約110万人が主要なターゲットになり大きな街の集客を期待できますし、県外からもコストコ目当てに集客を期待できるでしょう。

弊害としての生活道路の交通渋滞などで地域住民に負担もあるでしょうが、街の総合的な経済力が上がることはすべての住民にとってプラスの側面でもあります。

まして、栃木県内ではこれから間違いなく県都宇都宮市の一人勝ちの様相が鮮明になってくるでしょうから、地域として魅力的なコンテンツ誘致したい壬生町の気持ちもわかります。

出店が決まれば、コストコファンのニューファミリーを街に呼ぶこむことも十分に可能でしょう。

栃木県内の地価動向を見ればはっきりわかるように、今はJR宇都宮線沿線の宇都宮市と沿線の県南エリアに富が集まる傾向が鮮明になっています。

一方、私鉄の東武線沿線はあまり元気がありません。


今の流れからも壬生町はコストコのような魅力的なコンテンツを街呼び込んで、これから急速な高齢化の進む状況中でも若い人を惹きつける必要性もあるでしょう。




賛否両論考えてみましたが、、、

結局まだ出店は未定なんですよね。。(^_^;)

同じ外資で大手家具量販のIKEAが郊外店の出店中止や延期を続けている状況からしても、本当にコストコが壬生町に出店するかはまだまだ微妙な状況なのかもしれません。

私自身は、巨大な量販店や大量の食材なんかにあまり興味がないので行くことはないでしょうが、ファンが多いのも知っています。

これだけデフレが長い間続いてれば人気の理由もうなずけます。


ただ、栃木県内全体の流れを考えても、今更感がありますね。

もはや人口や人の流れや不動産価値の流れは、日本中で完全に超2極化が鮮明になっています。

その流れに逆行するような開発計画が実現するかは微妙な情勢でしょう。



私もまだまだマイカーにも乗れるニューファミリー層に属する世代なので、どちらかといえば宇都宮経済圏の魅力アップのためにもコストコには是非進出してもらいと思っています。

しかし、、人口比で多くの人数を抱える高齢者層はあまり出店を好ましく思わない方も多いでしょうからね〜(*_*)


いずれにしても壬生町のコストコ出店の動向には今後とも注目しています。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ