【JR宇都宮駅西口のララスクエアがオーナーチェンジ!?】どうなるJR宇都宮駅の未来!?

2019年9月27日金曜日

宇都宮市のLRTについて 宇都宮市の不動産と街の動向 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
JR宇都宮駅の西口ロータリーにある『ララスクエア宇都宮』の土地と建物の過半を所有している【三井不動産】が区分所有している権利を不動産開発の【日本エスコン】に売却するとの報道がありました!



三井不、宇都宮の「ララスクエア」売却へ(日本経済新聞)

「ララスクエア」売却へ 三井不動産 宇都宮駅前、名称変更も(下野新聞)


天下の三井不動産が撤退かぁ。。。(T_T)

やっぱり西口も景気のいいうちに、さっさとLRTの開発に着手しておくべきだったんだよなぁ。。。

リートの運営をしている日本エスコンに事業が引き継がれるとのことですが、やっぱり資本力が全然違いますからね、、、(^_^;)


確かに、駅ビルはロビソンの撤退以降、迷走していましたね。

映画館も撤退し、空きてテナントもちょこちょこ出ていますが、、、

唯一!ヨドバシカメラが入っているのはかなり魅力なんですよね!

宇都宮駅の東口の近くに大型のヤマダ電機はありますが、、、

こちらはもはや家電量販店!?(*_*)と疑いたくなる迷走ぶり??(*_*)

中途半端な品揃えで客足が激減していますからね。


それに比べると、ヨドバシの品数は圧倒的でショップとしての魅力は駅ビル界隈で際立っています!

でもなぁ〜、、いまのララスクエアには他に魅力的なコンテンツが少ないのが痛いところですね。

しかし、近年駅ビルパセオは魅力的なテナントがどんどん増えたのと、餃子の観光客の増加で活気が出てきました。

特にここ数年でJR宇都宮駅周辺の餃子店の数も増えたし、駅ビル含め観光客の増加の恩恵を受けているのは間違いないでしょう。

その恩恵を受けきれていないのがララスクエア宇都宮でしたから三井の撤退決断もしょうがないことなのかもしれません。。(T_T)


ただ、2022年に開通予定のLRT(次世代型路面電車)と東口の再開発が終われば、間違いなく街の経済の中心はJR宇都宮駅になることでしょう。

今はまだ、商業地の地価も本町の交差点付近の池上町あたりがトップですが、時間の問題で、JR宇都宮駅周辺が地価トップになるのは間違いないと見ています!

LRTの西側着工と西口の駅前の再開発が始まれば、さらにJR宇都宮駅周辺の地価は上昇するのは間違いないでしょう。

パルコの撤退もありましたが、1980年代にピークを迎えたかつての街の商業の軸は、JR宇都宮駅周辺に徐々に移動していくことになり、中心市街地にはマンションなんかの住居物件がどんどん増える傾向になると予想しています。


かといって、中心市街地の地価が下がるわけではなく、ミクロな2極化現象でじわじわ地価は今後も上がり続けるでしょう。

要は、JR宇都宮駅周辺の土地が中心市街地よりも大きく上昇するので価値が逆転していくことになるだけです。

そう考えると、新たな駅ビルのプレイヤーとなる日本エスコンの判断もなかなか賢明であるともいえます。

西口の駅前地権者たちも東口駅前の再開発に触発されてまとまりを見出し始めている兆候があるようですし、LRTが東西で完全に整備されれば、駅ビルの価値も間違いなく上がりますからね。


ま、現実的にララスクエア宇都宮は、ロビンソンが撤退する頃から、郊外に巨大なショッピングモールがどんどん開発されて、商圏が外に逃げてしまったことで逆風を受け続けていましたからね。


LRTなんかの公共投資もタイミングがすごーく重要なんです。

東口の着工は非常にいいタイミングでスタートが切れました。


しかし西側延伸は企画でもたついていると、リーマンショックのような次の経済循環の大きな波が来て、次のショックから回復するまで10年くらい話が凍結なんてことも十分考えられますからね。

そうなったら、西側延伸で街の東西経済連携での活性化も夢のまた夢と消えてしまう危険すらあります!

宇都宮の街にとっては大損害です。

今回の三井不動産の撤退も良い教訓だとつくづく感じます。

マネーが市中に潤沢なら、官の投資に民間投資の連鎖の好循環が続き、素晴らしい再開発が進められます。

逆に、民間の投資マネーが呼び込めない経済環境だといくら宇都宮市が公共投資で再開発を促しても話が一向に進みません。


いずれにしても、中心市街地ではパルコも撤退した今、物販などの商業の軸は公共交通に直結したJR宇都宮駅周辺と東武鉄道有する東武百貨店に集約することになるでしょう。

ララスクエア宇都宮から名前も変わり、テナントの構成も変わるでしょうけど、うまく魅力あるショップを集めて駅前を盛り上げてほしいものです。


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ