以前のエントリ→
【独身こそマイホームが必要!?】高齢単身者になるリスクを考えると!?Vol.1
はっきり言って、『家賃を払うのはもったいない!』
これは誰しも感じてることではないでしょうか?
家賃は消費なので、いくら払っても財産としてのストックが残りませんからね。
独身でいるうちは、この多額の消費を続けることにあまり気を使う方は少ないでしょう。
実は、家に縛られずに自由でいられることのコストは計り知れないほど大きいのです!
以前のエントリーでも書きましたが、賃貸は同じ金額の住宅ローンの支払いと比べたら、半分くらいのスペックしか持たないようなグレードの低い住まいなんですよね。
【マイホームが得か!?賃貸が得か!?のバカげた議論!!】プロが選んでるのはどっち!?
大家さんが所有する物件に住み続けることは、昔の大地主のために小作農が小作料を払って地主さんの土地を耕すのに似ています。
では、購入のリスクは何か?考えてみると、『自由な住替えができない!?』と独身者の方は考えるのではないでしょうか?
『もし、、このさき、、結婚したら、買った住まいはどうしよう??』
こんな不安もあって、購入に踏み切れない単身者の方も多いと思います。
その結果、家賃として大切な給料を浪費しています。
でも、、よく考えてみてください。
もし、、買った家が値上がりしたら、、!!(*_*)
もしくは、買った値段くらいで売れたら、、!!(*_*)
そう考えたら、購入するデメリットってなんでしょうか??
住宅ローンの支払いが続くことでしょうか?
それすら、家賃を一生払い続けることを考えたら、先の見えた期限付きの支払いになるので良いことではないでしょうか。
確かに、不動産売買には業者に払う仲介料含め、登記費用など、コスト負担が大きいのも事実です。
しかし、、、
仮に、10年位住んで、結婚を期に、住み替えをするにしても、10年分払って残ったローン残で売れれば、トータル損得なしです。
家賃を払い続けたのと変わりません。
まして、、
ローン残高以上で販売できれば、家賃を払い続けたときより、ストックとして財産が残せたことになります。
特にサラリーマンの方なら、国策としてマイホームは優遇されていますから、減税の恩恵も受けられます。
そういったことからも、しっかりとストックとして財産価値を残せる物件を選べるなら、若いうちからさっさとマイホームを購入するのが断然有利です!(^o^)丿
しかも今は歴史上稀に見る低金利です。
住宅ローンは特に、サラリーマンの方に与えられた特権で、自営業者なんかはマイホームが欲しくても住宅ローンが組めない方も多々いるのです。
加えて、政府も住宅金融支援機構を通じて国策として低金利の住宅ローンを提供しています。
つまり、賃貸より、マイホームを買うほうが圧倒的に有利な状況を国として演出しています。
こんな有利な状況があるのに、乗らない手はありません。
私は仕事柄、地主さんや資産家の方と仕事する機会が多いのですが、日本の民間賃貸住宅の90%くらいは地主さんの税金対策のために建てられた物件と見ています。
そのため、賃貸物件は上っ面だけきれいにされた粗悪な住まいも多く、古いマンションなんかはサビだらけの水道管をそのままメンテしないでつかっていることなんてザラにあります。
こんな環境の賃貸住宅ばかりなので、はっきり言って、賃貸物件は終の棲家になるようなものではありません。
また、『ローンを払い出したら、会社を辞められなくなる。』と心配する人もいますが、それは、【売れず】、【貸せず】、自分がそこに住むしかない【資産価値のない家】を買ってしまった場合だけです。
しっかりと、資産性の高い家を買えば、仮に、購入後に結婚が決まってもなんの問題もありません。
それがわかったなら、さっさとマイホームを真剣に考えるべきでしょう。
そこで、、重要になってくるのが、物件をどう選別するかです!
では、宇都宮市内で単身者がマイホームを検討するならどのような物件が良いのか??
宇都宮市の不動産売買のプロとして、私がおすすめする単身者向けマイホーム物件の選別方法は次回お伝えします。。(・∀・)
★荻原功太朗の業務について★
私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】
宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓不動産最新情報!↓