【全国幸福度ランキング!宇都宮市は何位!?】ランキングから宇都宮市を見てみたら!?

2018年6月11日月曜日

宇都宮市の不動産と街の動向 不動産ビジネスあれこれ 不動産投資・大家さんネタ

t f B! P L
最新の都道府県と、宇都宮市が属する、中核市の幸福度ランキングが発表されました。

毎度、毎度、このようなランキングに意味があるのか??は、、
おいといて、、、(^_^;)

都道府県ランキングから見てみますと!


(引用 東洋経済オンライン)

栃木県は20位のようです。。。

うーーん、微妙。。。(^o^;)

半分より上なので良いほうなのでしょうかね。


都道府県ランキングはエリアが広すぎて評価しづらいです。

栃木県内でも宇都宮市と県北の那須なんかではまったく別世界ですし、、

東京なんかでも、23区と、多摩地域なんかも全く別世界でしょうからね。。。


ランキング上位が北陸地域に偏っています。

以前、北陸から宇都宮市に引っ越しされたお客様が言われてましたが、観光するには良いけど、住むのは大変だと。。。

特に、雪害と年間通しての多雨量や湿度の高さはとても人を受入にくい環境だと言われてましたが、住んだことがないのでピンときませんでした。

太平洋側で冬季に洗濯物を外干しするのは当たり前ですが、北陸では夢物語のようで、その点を非常に評価して宇都宮に引っ越しを決めたようです。

宇都宮市に長く住んでいると、冬はほぼ毎日晴れていて、乾燥がすごいので大変だと思っていたら、毎日晴れていること自体が魅力だと、北陸の方から気付かされました。

宇都宮市のような海が遠い場所からすると、毎日美味しい魚介類が食べられそうで、とても魅力的に見えますけどね(^o^;)

一方、下位の方をみてみますと、、

なぜか、沖縄県や大阪府が!!

観光で人気のあるエリアが、住んだら幸福度が低いと評価されてるのは、なんとも皮肉なランキングですね。(^_^;)


そして、、そして、、、

もっとミクロな宇都宮市と同規模の中核市ランキングを見てみますと、、、


(引用 東洋経済オンライン)

宇都宮市はなんと!!7位!!

トップ10入りしてます。(^o^)


個別項目でトップ10入りしているのは、基本指数、文化、仕事です。

そのなかでも、仕事が2位!!

安定した雇用がある環境は、住むには非常に重要です。

それが高順位とは、素晴らしいことです。

同規模の街と比べて、宇都宮市は経済力のある街なんです!

これから、LRT(次世代型路面電車)が整備されることをきっかけに、街がバージョンアップして、更に多くの優良企業が誘致されることに期待してます。


逆に、教育のランキングが28位と低いですね。。。

福祉!福祉!の大合唱をする、高齢者優遇一辺倒から、乳幼児や子供への予算配分の以降が必要なのでしょう。


ちなみに、市町村別(全1718)中の所得(年収)ランキングでは宇都宮市は!?



152位です!(1718市区町村)

なかなか、高順位につけていますね。

政令指定都市の広島市や仙台市より年収が上なんですよ!!

宇都宮市は経済力があり、豊かな街なのはこのデータからもわかると思います。


これから、日本国内で地域の2極化が鮮明になっていくなかでは、経済力の維持が必要不可欠になるのは間違いないでしょう。

人口比で激減していく若者たちを取り込むには、魅力的で安定した仕事が不可欠です。

若者が集う街になれば、自ずと活気も出てきますしね。


不動産の価値も、若者が集う街ほど、安定して上昇していくことになります。

街の発展を担う上でも、これからも経済力の維持と発展に務めるべきでしょう。



いろいろとランキングを見てみましたが、幸福度で言えば、、、

結局、どこでも、住めば都なんです!

どこに住でも、良いところもあるし、悪いところもある。


住んでるところの良い部分にフォーカスして生活してれば、幸せなんですよね。


だから、幸せな人はどこに住んでも幸せだし、不満ばかりの人はどこに住んでも不満ばかりになると思います。

そう考えると、幸福度とは!?、住んでる場所の良い部分を、どれだけフォーカスできるかの能力度と言ってもよいのではないでしょうか。


とはいえ、中核市のランキングは7位と、トップ10入りしているのは、うまくアピールして街のブランド力アップに利用すべきだと思います。


今回ご紹介した詳しいデータはこちらの本にございます。

↓興味がある皆様は是非チェックを↓




★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ