【不動産業者だけが知っている!?損しないマイホームの売り方とは!?】住みながら売ることのリスクについて(*_*)

2017年11月23日木曜日

宇都宮市でマイホームを 不動産ビジネスあれこれ 不動産売却

t f B! P L
マイホームを売るなら誰だって、できるだけ高く売りたいのは当然のことでしょう。

そして、できるだけさっさと現金化したい=『時間』も同じくらいに大切でしょう。

残念ながら、一般の皆様がマイホームを高く売るのは難しいのが現実です。(^o^;




特に、売主さんが個人の場合、居住中のまま売り出されることが多くあります。


残念ながら、居住中の物件は空き家になっている物件より高く売れることはまずありません。


個人の売主さんは住宅ローンを抱えたまま売りに出すことが多いので、先に引越しして空の状態で売りに出すのは難しい。

空き家の状態で売りに出すには、まず先に引越しする必要があります。

特に、次の物件も購入したい場合、住宅ローンは居住する物件にしか使えず、重複はできません。

属性が良い方なら、金利の高いセカンドハウスローンとして2重ローンも組めますが、その場合は今住んでいるお家を売りながら、それまでのローンを支払いつつ、次の物件のローンも支払うことになり大きな負担になります。

現実的には2重ローンを組むのは難しいので、スムーズな住替えが難しいのが現実です。


なぜ居住中の物件は高く売れないのか?

日常生活をしていれば当然、生活道具、家財道具は年々増えていきます。

自分では日々生活していると気にならない汚れも購入希望で内覧に来るお客様にはとても気になる汚れかもしれません。

荷物で溢れている室内と使用感のある部屋を見たら『購入したい』モチベーションが大きく低下するのは当然です。

担当の不動産会社の営業マンも実は気になっているんだけど、売主のあなたに気を使って言えないかもしれません。


これだけでもマイナス要素ですが、さらに!

居住中の場合はいつでも案内ができるわけではありません。

週末のみ、日曜日だけしか案内できないとか、時間も制約してほしいですよね。

そうじゃないと売れるまでお出かけもできませんので。

お客さんが『今から見たい。』と思っているタイミングで内覧できないことも大きなデメリットです。

お客さんのほうも、居住中の物件では細かい箇所までゆっくり物件をチェックできないので、どうしても購入に慎重になります。


居住中と空き部屋の物件では、成約価格が10~20%変わるケースもザラにあります。


引っ越しのバタバタで冷静になれないことや、内覧者との立会いやスケジュール調整に疲れて安値でもいいからさっさと取引を終わらせたい気持ちになってしまうことも大きい。


こうやって、考えると居住中のまま売却することは、ほとんどメリットがないことがわかるでしょう。


では、どうすればマイホームをできるだけ高く売れるのか?

私がおすすめするのは、

高値で売りたければ、一旦、賃貸物件に引っ越して空き家にする!


そして、もう一つ重要なポイントが、引越した後に壁紙を交換したり、フローリングの傷をリペアしたり、プロにハウスクリーニングを依頼しておくこと!


空き家で売りに出ている物件でも、ほとんどが退去したままの状態。

賃貸物件なんかではたまにケチな大家さんが入居者決まったら、部屋をキレイにするなんてケースもありますが、大抵はだれも入居しません。

逆に、室内を先にキレイにしておくほうがすぐに入居者が決まります。


売買物件も同じです!

不動産業者はそのことをよくわかっているので、業者が売主となって販売する物件は必ずリフォームやリノベしてから販売します。


そのほうが、リフォームコストがかかっても高く売れて、トータルでプラスになるからです。


一般の皆様はそのことがわかっていないので、居住中もしくは、退去したままの状態での売ろうとしてしまう。

その結果、中古物件の本来の価値を認めてもらえず泣く泣く(T_T)安く売らざる得ない。


そうは言っても、賃貸物件を借りるのにもお金がかかるし、2回も引越しするのも大変だ。。。(-_-;)


そういったお気持ちはわかりますが、トータルで考えると結局お金を損することになります。

退去後に、リフォームしないで売るのも同様です。


結局、買い叩かれて、損することになる。



一旦、賃貸に引っ越すのは他にもメリットがあります。

満足いく価格で売却できれば、すぐに引っ越す必要もないので、ゆっくりと購入する物件を探せばいいですし、少し高く売却できた分購入価格に反映することもできます。


この、ゆっくりできることが重要です!

なぜなら、不動産は売り出す時期によっても価格が大きく変動するからです。


たまたま、同じ時期に、同じ地域に似たような物件が多くあれば、価格に影響します。

逆にその地域で同じような売り物が少ないときには相場通りの価格でも、また相場以上の価格でも購入希望者が現れます。

結局、『時間』をとるか『お金』をとるかに集約していきます。

時間に余裕があれば、売るにせよ、買うにせよ、圧倒的に有利な立場になります。


でもなぁ~。。。引っ越し2回はなぁ~。。。(-_-;)

なんて声が聞こえてきそうですね。。。

引っ越しは断捨離の良い機会です!
てか、、わが家も最近、こんまり流の大片付けしました!(・∀・)



2回も引越しすれば、家の中の無駄が一掃されてスッキリすること間違いなしですww


それと、、重要なこと忘れてました。。。

必ず、高く売るためのコンサルティングができる営業マンに仕事を依頼して下さいね。


年の瀬も近づき、断捨離するには良いシーズンです。

世界のこんまりさん流、『人生がときめく』片付けで、来年に備えてみてはいかがでしょうかww(・∀・)


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ