【不動産屋が買う家って!?】夢より現実の選択肢とは!?

2017年2月17日金曜日

宇都宮市でマイホームを

t f B! P L
以前、ここに書いてバズったステマエントリーから(笑)

【不動産屋が借りる家って!】宇都宮市のベストロケーションはここ!?
おかげさまで満室御礼になりました(*´ω`*)


今回は買いたい編を!




さて、不動産屋はどんな家を買うのか?

の前に! どんな家を買わないのか?



不動産屋がまず買わない家とは?

ずばり、新築!!

商売上手で儲けてる社長さんなんかは、豪邸を新築で建てたりしますが。。。

そんな場合でも、水廻りをショールームの展示品で揃えて、定価の70%引きで入手してたりと、しっかりしてます。。


しかし、

ほとんどの不動産屋さんは中古物件しか選択しません!


私も最近、家族のためにマイホーム(中古住宅)を購入しました業界人として。

不動産屋が購入する家のコンセプトを勝手に断言!ww

夢はいらいない、現実の家。



中古物件を選ぶ理由は単純です。

新築は住んだ瞬間から、20~30%価値が落ちるから。

車なんかと同じで家も、新品か中古かで値段は大きく変わります。

新車に乗るのは、ディーラーさんを儲けさせてるだけ。

発売したばかりの車でも、一度登録されてしまえば、ほとんど乗って無くても中古車扱いで、価格は新車の20~30%ほど安くなりますよね。

さらに、車なんかは、3年落ちになれば、半額以下や3分の一以下になってしまう車がほとんど。。。(もったいなくて新車に乗れません。。。)

新車に乗る方々は、その時間を高額で買っているのでしょうね。


お家についても同じですね。

しかし、車と違い価格がさらに高くなる不動産購入では、中古物件が断然お得!




いつも取引の現場で、住宅ローン残と取引価格の差で、

売るに売れない売主さんなんかを見てれば、夢を買う新築を選択する気にはなれないのが現実です。。。(汗)




マイホームの購入時は、夢や希望でいっぱいで、足元の現実やリスクが見えないことがほとんど。。

そしていざ、何かことがおこり(転勤。。離婚。。病気。。学校問題。。。etc...)


マイホームから出なければならない状況になったらどうなるのか?



最悪のケースでは借金だけ残る(住んでない家のローンを払い続ける。(T_T)

更に。。競売。。破産。。。なんてこともよく目にしてます。



新築の注文住宅を建てる一般の方にトラブルが起きると、このケースに至る場合はよくあること。




こんなこと書きますと、『怖くて、マイホームなんて買えないよ』なんて方もいらっしゃるかもしれませんが。。。






しかし、注目すべきことは!!

不動産屋が賃貸物件に住むことは少なく、ほとんどマイホームを買う事実!

独身の方なんかの場合は、賃貸暮らしの方もいますが、家族持ちはもちろん、独身でもマイホーム派が宇都宮ではほとんどでしょう。


そこが、ポイントで、買ったほうがトク!って、考えるプロが多い。

逆に言うと、『賃貸物件なんかに住んでられるかよ!』って思考が強い。

特に、宇都宮の賃貸物件は低グレード物件ばかりで、生涯賃貸で暮らせるコンセプトで建てられてる物件はまずない。



プロでも、マイホームを買うのは、住まいとしての住み心地の違いの大きさから。



で、買うとなったら、新築より中古。


では、中古でどんな物件を選ぶのか??


ずばり、貸せる家!!


住宅ローンの支払いを上まわる賃料が取れる物件が、購入する際の目安となります。


そのような物件であれば、なにかトラブルがあって、引っ越ししないといけない状況になっても安心。

引っ越ししても毎月、お金が入ってくるだけですから何の問題もない。


『そんな家あるのかよー!?』って、ツッコミ入れられそうですがww

ありますよ!だから不動産屋が買うんです。



もうひとつ、ポイントがありまして、、売れる家を買う!

買った値段なりで売れる家なら、問題ない。

ようは、土地代だけで買える家。


建物と違い、土地は良い立地なら、ほとんど価値が変わりません。
(ただし、宇都宮市では限定された一部エリアに限られます。)

良いロケーションを選別する目利きができれば、購入するのに何の問題もない。

将来的に、住まなくなったら、売却して清算。




まず間違いなく、原価割れして赤字になるのが、郊外の住宅街に建てる新築の注文住宅。

貸したら赤字。売っても借金だけが残る。


そんな家を不動産屋は当然チョイスしません!


一戸建てが欲しいなら、賃貸需要のあるエリアをチョイスし、その中で程度の良い中古住宅を選ぶ。

ロケーション良い、中古分譲マンションは流動性も高く、賃貸需要も旺盛なので素人でもわかりやすくおすすめ。



今後、不動産市場は2極化から3極化すると言われております。

人気のあるなしに加えて、全く売れない・貸せない、負動産物件に別れていくでしょう。


3極化の中身の中心ははっきり言って、立地!!

不動産は立地がすべて!!


夢を追うのはもちろん自由ですが、現実とバランスのとれたマイホーム選びが必要ではないでしょうか。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ