【マンション高層階の現実!?】分譲マンション選びで考えておきたい重要な事実とは!?

2017年2月21日火曜日

宇都宮市でマイホームを

t f B! P L
ここ数年、宇都宮でも新築や中古の分譲マンションの人気が安定してきております。

生活スタイルの変化が、大きく影響しているのでしょうね。

相変わらず、新築の注文住宅人気は変わらずですが、将来の資産性や流動性を見越した購買層は分譲マンションをマイホームとして選択するようになりました。





分譲マンションで人気の部屋といえば、何と言っても高層階のお部屋!



宇都宮市内では、いくつかタワーマンションも建設されていますし、大抵のマンションは5階以上くらいになれば、眺望は概ね良好でしょう。

とくに10階以上の高層階は人気が高いです!

でも高層階には価格だけのプレミアムが存在するのか??




実は私も、眺めの良い高層階に住むことに憧れていた一人でした。。。


そして、現実に最近まで住んでいた都内のお部屋は、絶好の眺望が確保された物件でした。






ちなみに私が住んでいたお部屋の眺望がこちら





季節の良い時にはこのようなすばらしい景色がお部屋から楽しめました!!


こんな眺望を、内覧の際に見せられたら!!
『住んでみた~い!!』

と、思って、即契約しちゃう気持ちもわかります。(私もその一人でした。。ww)


特に宇都宮にお住いの皆様のほとんどは戸建やアパートが主流。

すばらしい眺望に憧れる気持ちが強いのもしょうがないこと。




が、しかし生活を始めてみると現実は。。。


素晴らしい眺望も、3ヶ月もすれば飽きます。。。

最初の1ヶ月位は居室の一番眺めの良い場所で、ゆっくり景色を眺めてコーヒータイムなんて♪
こともしてましたが。。。

毎日、同じ景色ばかり見ていたら飽きるのです。。。

そして、そのうち、写真のような絶景も当たり前になってしまう。。。


特に、私が住んでいたお部屋は、壁一面ガラスの開口になっていて、部屋からの景色はすばらしいのですが!

窓から熱が逃げ放題!!
夏は暑く!冬は寒い!

とても窓を開放して、景色を楽しめる状況ではなかったお部屋でした。
そんなこともあり、一年中ブラインド覆われたおおきな窓の数々。。。(意味ねーw)

春や秋の気候の良かった時は窓からの景色を楽しめますが、妻も私も3ヶ月もすれば、特に外を意識することはなかったです。。。


唯一良いことは!友達や家族が遊びに来た時にちょっと自慢できる。(笑)

ゲストで来た方々は窓から、写真を撮るのが常でした。


でも住んでいる自分たちは、いたって冷めていました。




ちなみに15階建ての15階部分に住んでました。

最上階は屋上の熱が直接伝わるのでとっても暑いです。。(汗)




ステキな眺めに憧れた生活の現実は住んでからわかる。




高層階になればなるほど、外出が大変。。。

エレベーターの待ち時間と乗ってる時間が長い。。

ちょっと、忘れ物!なんて時も大変。。。



ゴミ置き場が1階にしかなかったので、捨てに行くのも一苦労。。。

荷物の多い時はマンションに到着しても、玄関まで行くのに一苦労。。。

などなど。。




引っ越しの際に、妻と話したのが、

『今度マンションに引っ越すなら、低層階がいいね。』

でした!



日当りが良ければ低層階の方が断然便利!

外出するのもらくらくで、2階や3階くらいなら、階段で移動も可能だし。




すばらしい眺望はたまに見るから良いのです。

高層階の眺望を楽しみたければ、たまに都内の素敵なホテルにでも泊まって満足したほうが良い。


が、
私の経験から出した結論です!





そして宇都宮市のマンション選びで、もうひとつ重要なのが駐車場のタイプ。



マイカー移動の宇都宮の生活ではマンションの駐車場が平置き駐車場か立体駐車場なのかは、毎日の快適さを変える大きなポイント!

今まで、戸建やアパートなどの平置き駐車場に慣れてしまっている方々は見逃しがちなので特に注意が必要です。


特にタワーパーキングタイプの駐車場は、宇都宮では一番不評。

マイカー通勤が主流の宇都宮では、朝のラッシュ時に立駐待ち致命的に不便。



3台位の立駐でも、雨の日に待たされたり、帰ってきてもすぐに駐車できない。


分譲マンション選びでは単に、駐車場のあるなしだけでなく、駐車場のタイプが平置きなのか、立駐なのかは要チェックです!!




素敵な眺望よりも、毎日の移動時間が短い方が断然便利。

濡れなくて車が汚れづらい立駐よりも、車が汚れても平置き駐車場のが断然便利。

こんな事実は、住んで、しばらく生活を始めて、初めてわかることなのでした。。。



理想の生活をイメージして、分譲マンション選びをしてしまう気持ちはわかります。

しかし、マイホームとして購入する場合は、簡単に住み替えができないので、住んでからの現実も考慮する必要があるでしょう。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ