【宇都宮の不動産業界の残念な方々。。。】がっかりをつぶやく。。読まないでくださいww

2017年2月15日水曜日

不動産ビジネスあれこれ

t f B! P L
相変わらずの、子育て育休中でして、ちょこちょことお仕事させて頂いている今日このごろ。。

不動産業界は世の中の変化に逆らうよう、残念な会社がまだまだ沢山のさばっています。ww



残念なこととは、もちろん、物件の囲い込み!

そして、業界のタブーを平気でやる業者。

囲い込みとは?
売主さんから物件を預かったら、自分の会社だけで買主さんを探して、両手取引して手数料を総取りしようとする業者のせこい行為。

それによって売主さんは、有利な買主が他社にいても紹介してもらえないなど、デメリットしかない背信行為を秘密裏にやられる。

ちなみに、物件の囲い込みは宅建業法違反ですが、法律違反行為が日常的に横行しているのが、今の不動産業界です。




そして先日は!業界のタブーまでやらかすセコい業者さんが。。。





某大手企業のネームのついた不動産仲介業者が
(ここの会社は物件の囲い込みが日常茶飯事で業者間では有名)

弊社に物件の売却依頼をしている売主さんに、営業にきたとのこと。



弊社が業者間ネットワークに登録した情報から、売主さんにアプローチをかけた模様。。


営業マン:『○○さん、ご自宅を売りに出していますよね。弊社でも売却やらせて下さい。』

みたいな。

こういった営業は業界ではタブーとされている営業行為になります。



売主さんが自ら、他の不動産業者にも売却の依頼をするのは全然かまわないのですが。。



業者間ネットワークに掲載された物件情報から、売り主さんに営業する行為は反則技です。

試験で言うところの、カンニング行為みたいなもの。

一般の方にはわかりづらいですが、こういったことが頻発すると、どの業者もレインズ(業者間ネットワーク)に物件を登録しなくなってしまうからです。


そうなると、業者はどんどん物件の囲い込みを増やしてしまい、売主さん、買主さん双方に情報が行渡らず、不動産流通ネットワークそのものが台無しになってしまいます。



そんな事情から業界のタブーとされている行為ですが。。

そんなことを平気でする、某大手冠名の入った不動産業者。
ほんとせこいです。。。(逆にやられたら、激おこプンプン丸なくせに。。)

そのくせ、自分たちで預かった物件は、すべて囲い込みしていて、レインズに登録したり、しなかったり。。
登録しても、他社のウェブや広告には絶対に掲載させない。。
いつもの情報囲い込み。。。


ちなみに、うちは絶対に物件の囲い込みはしませんので、こういった残念な業者さんにもできるだけ広告活動をお願いしています。

そのほうが売主さんができるだけ、高く、早く売却が行える手助けになりますからね。



しかし、こういった大手の名前が付いた業者でも残念な会社が沢山あります。
(不動産業界で、こんなセコいことする業者は少数派ですけどねww)


中小企業の意地や!!!

志高く!!
絶対に負けねーー!!


いつも、こういった残念な業者さんには逆にやる気をもらっているので感謝です!!!



大手の名前語って、汚いせこい行為を連発。オラー大手企業のお出ましだーーww

中小企業のあつまりの不動産業界で威張り散らす。

強きを助け、弱きを憎む、タケちゃんマン企業には負けたくないですね。ww



さ、今日もがんばろう!!


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ