【中古物件スマートホームへの道!】実際にやってみて!良かった点、悪かった点とは!?

2017年1月31日火曜日

宇都宮市でマイホームを

t f B! P L
マイホームの購入にあたり、スマートホームへのリノベーションを実施しました。





その後、使ってみた率直な感想を!



以前のエントリ→

【新築よりも断然!中古がおトク!?】リフォームとリノベーションの違いとは!?





さて、実際に自らの家で行った、リノベーションで良かった点と悪かった点をレビューしてみます。




まずは、スマートホームへの道のために、行った工事内容をご紹介!


・トイレの自動化(照明と設備)
・廊下と玄関・外の照明の自動化
・玄関扉のスマートキー化
・照明器具のスマホコントロール
・照明器具の色をスマホでコントロール
・手洗いの自動化(洗面・トイレ)
・テレビドアホンと防犯カメラの接続
・キッチンスマートコンロの設置



もっとやりたいことはありましたが、内装工事や予算の関係でこれくらいに。。。








まずは、良かった点からご紹介します。



やってみたよかった点第1位は・・・・・・・・・














廊下と玄関の照明を自動化したこと!!





これは、以前のエントリーでも書いた、パナソニックのセンサースイッチをつかった照明の自動化。

我が家は廊下と玄関に照明のスイッチがありません!



これは、家族にも大好評で非常に便利!



小さな子供がいる我が家のような家族構成では、常に手がふさがっている状態が多いので、自動で照明のオンオフがされるのは非常に助かります!


人感センサーと明暗センサーが付いて、昼間の明るい時間は自動でオフに。

暗くなってくると、人感を感知して自動で照明が付く仕組み。




消し忘れの心配もないし、導入コストも数万程度で非常にコスパの高い内容で、おすすめです!






外灯も同様にセンサーで自動化していますが、こちらも同様に便利!!

今は明暗センサーと人感センサーを組み合わせた照明器具があるのでそちらがおすすめ。



ダブルセンサーであれば、暗くなると自動で照明が付いて、人がいない状態で暗めに、人が近づくと明るく付く仕様のものがあるのでそちらをチョイス。


帰ってくると、外灯が優しくほんのり明るくなり、スマート感が良い感じです。(・∀・)






玄関のスマートキー化も便利でおすすめです。

手に荷物たくさん持っていても、カギを持っていれば、タッチでゴー。


我が家は扉ごと交換したので見た目も一新!


こちらはカギだけの交換でも対応できる商品があるので、ちょっとしたリノベ工事にも最適です。









トイレの自動化もおすすめ!

フタも自動で開閉!洗浄も自動!


とにかく快適!!



予算があれば、TOTOやLIXILの全自動トイレを。

手洗いも自動化すれば、更に便利に。



但し、予算的に1箇所あたり、手洗いまで含めると80万円前後してしまう。。。


うちはTOTOのネオレストの全自動モデルを採用しました。

いつも清潔で、掃除の手間がかからない!

いままで週一回はお掃除してたのが、月1回位で充分になりました。


高額ですが、他の予算を削っても導入する価値は充分あります!





トイレの照明の自動化には注意が必要!!

トイレ専用の人感と熱感のダブルセンサーの照明器具を付けないと。。。



トイレが長くなると。。。



いきなり!!暗闇の世界へ。。。(´;ω;`)




人感センサーのみの照明をトイレには設置しないようにするほうがいいでしょう。






洗面所もLIXILの自動水栓を採用しましたが、こちらもおすすめ!

お湯の温度をLEDのカラーで表示させてくれて、未来を感じるスマートなデザイン。












これぞスマートハウスな洗面台です!

小さなお子様のいるご家庭では重宝する設備でしょう!










一方!微妙だった。。。

オーバースペックだった。。。

と、感じたのが。。。








照明器具のスマホ接続でのリモートコントロール。。。








我が家はオーデリックのBluetoothを使ったシステムを採用しました。





しかし。。。

スマホでアプリを起動してから、照明器具に接続されるまで。。。

待つこと30秒から1分ほど。。。




これでは、直接スイッチの所まで行って、消したり、調光したほうが早い!





唯一使えるのが、寝る前にベッドの上から、スマホで遠隔に調光機能を使って、照明を暗くできることくらい。


リビングや他の部屋には必要なかったかな。。。




照明の調色機能もほとんど使っていない。。。





リビングにフルカラーのダウンライトを採用してみましたが。。。

ほとんど使うことがない。。。



調色はスマホでしかできないことも影響しているのかもしれませんが。。。


他の現場での採用要素を考えるにあたり、実験的に自分の家で採用してみましたが、部屋の色を変えることは少ないかな。




電球色の普通のLED照明で充分でした。。。(ー_ー;)







パナソニックのテレビドアホンと防犯カメラの組合せも微妙でした。。。


とにかく、人感センサーの誤動作が多くて、そのたびに、アラート音が鳴り響く。。。


夜中にびっくりして、ドアホンの子機でチェックしたら。。。


道路に車が通っただけとか。。そんなことばかりで。。。



センサーの感度を最低にしてほぼカメラを見ることぐらいの機能しか使えていません。



まあ、それでも防犯には役に立つので良しとしたいところです。




ドアホンとカメラを連携しなくても良かったかな。。。






スマートコンロも機能を使いこなせていません。。




コンロが無線LANルーターと接続できていろいろやれるらしいのですが。。





嫁さんがまったく使いこなせていません。。。し、使おうともしてません。。。(´;ω;`)






デザインがスマートなだけのコンロとなってしまっています。



しかし、天板にスイッチがなくすべて取り外し可能で、掃除がしやすいらしく、嫁様には好評です。


ただし。。スマートな部分(コンロの自動機能やスマホ連携機能)は全く使いこなせていません。。




以前買った、高かったレンジと同じ結果でした。。。







ということで。


まとめとしては、照明のスイッチレス化、自動化は一番のおすすめ!

それだけで、未来を感じるスマートホームに!!



予算が許すのであれば、水廻りの設備はケチらず最新のスマートな物を選ぶのがベスト!



但し、器具の選定や設置にはテクニックがいりますので、導入には専門家の手助けが必要です。

(私で良ければ、ご相談にのります!)





そんなところでしょうか。


まだまだ、住宅設備とスマホやスマートウォッチなどとの連携には課題が多く、導入は時期尚早かと。






生活を便利にするための機能も1つ間違えると、使い物にならない設備になりかねません。


理想のスマート住生活にはまだまだ課題が沢山ありますが!!



これからも未来のワクワクする住環境作りに、チャレンジしていきます!!!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ