2017年1月27日金曜日

【実録!宇都宮市の中心市街地に住んでみたら!?】脱マイカーライフは可能なのか!?

昨年末に、宇都宮の中心市街地に家族と共に引越ししました。

今後、中心市街地に住むことについて、随時お届けしたいと思います。






今回は、引越しシーズンということもあり、ある方のこんな名言から!

本気で変わりたかったら!
自分を変えずに、住む場所を変えよう!!



ということで、私のお話にお付き合い下さい。




長い間、仕事の都合で東京と宇都宮に2件お家を借りていました。

東京では都心のど真ん中に狭いマンションを借り、宇都宮では駅東の駅からほど近い場所のマンションを借りていました。



宇都宮で住んでいたマンションについてはこちら→

【不動産屋が借りる家って!】宇都宮市のベストロケーションはここ!?




東京での生活は独身時代の私には最高のロケーションでした。

東京に住むなら、都心(港区・中央区・千代田区)でしょ!
と、仕事をバリバリこなす友達に言われていましたが、住んでみてまさにその通り!


都心に住む方々は、都心以外は東京で無い!と考える方も結構いましたね。。。


家賃も激高ですが、経験する価値は大いにあり。

特に、港区(六本木や麻布エリア)に住むと人生観が変わるでしょう。




しかし、家族を持つと都心での生活は不便極まりなくなりました。

引っ越ししても嫁と二人で1SLDKのマンション。


子供ができたら、病院も少ないし(産婦人科)、通院するのも大変。。。



てか。。

都心のど真ん中に住むなら、年収3000万円以上ないとまともな暮らしができないのを痛感させられましたね。。。

まさに勝者の街、港区!



そんなこともあり、東京で仕事のある時はホテルに、そしてメインの宇都宮でどこに住む?

って、考えた時に????



徒歩圏の充実度を最優先した、家選びを始めました。

嫁さんが車に乗れないのも大きかった。。。



そうなると、以前住んでいた、駅東駅前エリアもいいのですが。。。

やっぱり!!

宇都宮でも都心部の中心市街地へ!!



と考えて、家探しをはじめて、半年。。。

ようやく理想のマイホームを手に入れられました。





中心市街地の生活は住んでみて実感!!




東京暮らしと大差ない便利さ!!


歩いて、デパート。歩いて、商店街。


てか!

バスがいっぱい!!どんだけ走ってるんん!!


大通りのバスの数は山手線なみの本数なんですよ!!

JR宇都宮駅や東武デパートまですーいすい!


駅ビルや東武デパート、商店街と広い商業エリアを歩いて散策できる楽しさ!




中心市街地に住むとバスやタクシーなど公共交通の利便性を実感できます。


さらに、駅まで行けば、新幹線ですぐに快適に東京都心へ出られる。




今まで、駅東の駅近エリアに住んでいましたが、もともとの上町は西口。

西口は駅に着いたら、すぐに電車に乗れる!!!


東口の駅から徒歩5分で便利!!なんて思っていたら、西口まで徒歩10分の方が数倍便利なことに気付かされます。。


東口はこれからLRTが開通すれば、大いに変わるでしょうが、それでも中心市街地の利便性には敵わないでしょう。







宇都宮で家探しをする時に、ほとんどの皆様はマイカー生活を中心に考えざる得ないのが現実。。。


そのため住まい探しは、住む場所より、家の中身にばかり注目されがちです。




便利な所にばかり住んでいた私は、どうしても家の中身より、住む場所にこだわりたい。


新築の素敵な一戸建てを建てるよりも、都心部のマンションやビルをリノベーションして、今風の住まいにする方に魅力を感じます。




冒頭に書いた通り、

住む場所が変われば、自分が変わります。



今まで、マイカーが無ければ生きていけないと考えていた方も、中心市街地に住めば宇都宮でもマイカー無しでもなんとかなる!


そんな変化が確実に起こります。




徒歩圏が充実していると歩いて街を散策する楽しさを実感できます。


マイカーの呪縛を解き放つには住む場所を変えるしかありません。




そうは言っても、通勤に車を使わなければならない方も多いでしょう。

しかし、郊外と違い、中心市街地に住めば、一家に車1台で十分です。


もしかしたら、バイクや自転車でも事足りるかもしれません。




広い土地、新しい広い家の不便な郊外に住むのもひとつ。

狭い土地、狭い家に住む便利なシティライフを選択するのもひとつ。



家や生活に対する好みは人それぞれですが。。。


不動産屋の私が、後者を選ぶの断然のコスパの良さから!




中心市街地には物件が少ないし、一戸建てを探すのも困難。

マンションライフが主流です。


東京感覚と変わりないのです。


東京に行かなくても、体験できる徒歩感覚!





シェアサービスやミニマリストライフが流行している今!


中心市街地ではカーシェアも一般化してきています。


今後、シティライフには様々な最新のサービスをITサービスが提供されることでしょう。





住む場所を変えるだけで、人生は大きく変わります。


今後、LRTの開通で中心市街地はさらに便利で魅力的な住居エリアになることは間違いないでしょう。


脱マイカーのシティライフを味わいたい皆様、宇都宮市の中心市街地暮らしを始めてみませんか。





こんな本もアマゾンで売れているようです!!









ちなみに。。。





今、おすすめの宇都宮シティライフが堪能できる物件はこちらです。

投資物件としても魅力のある物件なので是非チェックを!


中古マンション情報(42788)

・宇都宮市三番町・三番町ハイツ 価格1180万円


→物件詳細はこちらへ


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓