【宇都宮市でこれから分譲されるマンションを勝手に評価!?】どうなる宇都宮のマンション販売!?

2016年10月9日日曜日

宇都宮市でマイホームを

t f B! P L
数年前に比べて、圧倒的に少なくなった宇都宮市での分譲マンション開発。。。



マンション開発に向くような土地が値上がりしたことと、建築コストが大幅に上昇したこともあって、デベロッパーが利益を出しにくい環境になってしまったことが大きく影響しています。





今回はこれから、販売が予定されている分譲マンションを勝手に評価いたします。ww







評価と言っても、建物や設備のグレードにより価格に大きな違いがありますので、あくまでも立地についての評価になるのでご参考までに。。。




過去に宇都宮市の分譲マンションについて書いた記事もあるのでよろしかったらそちらもどうぞ


『プレミアム分譲マンション!?』中心市街地の再開発プロジェクトについて!

宇都宮市の『プレミアム分譲マンション5選!』教えます♪



まずは、こちら


【宇都宮市馬場通り3丁目 宇都宮大手地区再開発】

地上31階 地価1階 タワーマンション

完成予定は、2018年12月。





建設地はJR宇都宮駅西側の馬場通り3丁目の敷地約0・4ヘクタール。


再開発ビルは地下1階地上31階建て延べ約2万9320平方メートルの規模となる。免震構造を採用したタワーマンション。


高さは約108メートルで栃木県内で最も高い建築物となるようです。目立ちます。ww



1~2階に商業施設、3~30階に238戸の住宅が配置される予定。


JR宇都宮駅西口では8カ所目の再開発ビルとなり、LRTの開通と共に、中心市街地活性化に寄与することが大いに期待されている建物なります。






大通り沿いに面し、LRTの開通で更に、便利なることが予想されます。


現状でもバスが非常に便利に使える立地で、駅までは徒歩でもバスでもアクセス良好。




中心市街地のど真ん中に位置しているので、周辺に商業施設や病院が数多くあることから、お年寄りから子供まで快適に暮らせるロケーション。


宇都宮市内に住むみんなのあこがれの立地です♪




評価は当然!



【評価 5つ星】

★★★★★


最高評価です!今後人口が減少しても地価の上昇が期待できるエリアです。


住んでいてステータスあり!で自慢できそうな物件♪

価格もそれなりになるでしょうから。。資金に余裕がある方にはオススメです!








次はこちら、


【ノブレスタワー宇都宮ミッドパーク 宇都宮市本町】



鉄筋コンクリート造地上18階建

総戸数:118戸 

2018年3月下旬完成予定 (売主 ナイス株式会社)



(引用http://www.house.jp/mansion/index01.html)


こちらは、ナイスで分譲予定の18階建てと宇都宮では大規模なマンションになります。


東武宇都宮駅まで徒歩8分というロケーションで中心市街地にもアクセス良好。


県庁前通りに面しているようです。栃木県庁に近く、宇大付属小・中学校までも徒歩10圏内と、人気の文教エリアに位置しています。




静かな環境ですが。。飲み屋街の泉町が近いのが若干気になるところ。。



最寄りのスーパーが東武百貨店の北野エース(ここは良い!)なのですが、若干遠いのが気になります。

もう少し近所にスーパーがあればと感じる立地です。。




ということで、


【評価 5つ星】

★★★★


評価は★4つ!




近隣に緑が多いのと、宇大付属小・中に近いので教育熱心なご家族にオススメのロケーションですね。








続いて、



【サーパス陽東桜レジデンス 宇都宮市陽東1丁目】



鉄筋コンクリート造 地下1階地上9階

総戸数:75戸 

2018年4月下旬完成予定 (売主 株式会社穴吹工務店)



(引用 http://www.384.co.jp/yoto-sakura/)




こちらは、宇都宮で数多く分譲実績のあるサーパスマンション。


(引用 http://www.384.co.jp/yoto-sakura/)



人気の商業施設、ベルモール南側に位置するロケーションになります。


これからLRTの開通に伴い、急速に発展が見込まれる同地域!


ベルモール北側に、LRTの駅とトランジットセンターと呼ばれる、拠点が設けられることから、非常に注目されるエリアです。




しかし。。ちょっとベルモールまで距離がありますね。。


公表資料では徒歩13分(1040m)となっています。


宇都宮のマイカー文化では、徒歩5分以上はほぼマイカーでの移動になってしまうでしょう。





そう考えると、最寄りのスーパーとコンビニは、車を使わないときついと思われます。。



マンションの立地としては。。徒歩圏の生活施設が物足りない印象です。。




と、いうことで。。



【評価 5つ星】

★★★


評価は★3つ!




100㎡超えのプランもあるようなので、戸建と比較して、価格帯がどの辺で販売されるのか、注目ですね。住宅地としては非常に人気のあるエリアです。







続いて、同じく穴吹さんのサーパスマンションです。




【サーパス宇都宮一番町セントマークス 宇都宮市一番町】


鉄筋コンクリート造地上15階建

総戸数:70戸(店舗1戸含む) 

2018年1月下旬完成予定 (売主 株式会社穴吹工務店)




(引用 http://www.384.co.jp/utsunomiya/)


こちらも、宇都宮で数多く分譲実績のあるサーパスマンション。



(引用 http://www.384.co.jp/utsunomiya/)




上河原通りに面するロケーション。


ここは何と言っても!

JR宇都宮駅西口まで徒歩8分(580m)と、ターミナル駅まで徒歩10圏内と希少な立地!


宇都宮の駅は東口より西口のが断然便利!駅ビルもあり、商業施設も充実しています。


駅ビルには、スーパーやドラックストア、ヨドバシも入っていて買い物に困ることはない。



更に、LRTが開通すると、JR宇都宮駅から一つ目の駅がすぐ近くにできることが予想されるので、今後も更に利便性の向上が期待できます。



現時点でも大通りまで、すぐで、バス便も非常に良いエリアで東武方面にもアクセス良好です。





といことで、こちらの評価は!



【評価 5つ星】

★★★★★



最高評価です!



この周辺エリアは、過去に分譲されたマンションも人気があり、流動性が高く、価格も安定しています。



資産価値が維持できるオススメの物件になりそうです。








まとめとしては??




分譲マンションの立地に関していえば、物件から半径300mに生活施設がどれだけあるかが非常に重要です!




日常生活で気軽に徒歩で行こうと感じる距離だからです。



特に、スーパーやコンビニが300M以内にないと住んでから不便を感じることになるでしょう。




分譲マンションは、戸建と違い、玄関から外に出るまでも、時間がかかりますし、まして車を使うのも立体パーキングだったりしたら一苦労。。。




歩いて行動できる範囲の充実度が非常に重要です!








建設費の高騰が若干落ち着いてきているようなので、販売価格がどれくらいになるのか、気になるところですが。。


販売価格はある程度、現状維持で数年前に比べると若干高い値段で落ち着くのではと予想しています。





そんな状況なので引き続き、中古マンションの流通も順調に推移するように思われます。






今後は分譲マンションの開発の軸も中心市街地を中心とする、宇都宮の都心エリアに集中していくことが予想されます。



また、LRTの開通に伴い、沿線でのマンション開発にも期待したいところです。

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ