【怒れ!売主さん!不動産業界ではお客様はカモ!?】物件の囲い込みは日常茶飯事の実態とは!?

2016年10月27日木曜日

不動産売却

t f B! P L
長い間、不動産業界にいますが、毎度のことで物件の囲い込みはの横行にうんざりすることが多々あります。。。






不動産屋の仕事では、レインズ(業者間ネットワーク情報)を見て、新規で登録された物件の資料をもらって、広告に関する確認をするのが日常です。

(てか、情報がなぜクローズ前提なのかが疑問ですが・・)




買主を探す業者:『こちらの物件の広告掲載は可能ですか?』


売主に付く業者:『おたくのお店に来た方だけに紹介して。広告はダメ。』




こんな会話がいつものことです。






いつも思うのですが。。。



これって、よく考えるとおかしいですよね。。







例えば、弊社のホームページを見て頂いてる皆様は、もうすでに弊社のお客様では??



来店して、資料をもらうのと、ネット店舗で資料をもらうのって、何がそんなにちがうの??








広告を掲載させない元付け業者は、もちろん!自分の会社のホームページやポータルサイトには物件情報をきっちり掲載しています。





これって、すでに物件の囲い込みじゃないですか?_?








売主さんが直接、


『あまり広告を出したくないから、そちらのホームページや広告だけに掲載して。』




と、指示したのならわかりますが。。。



そんなことを言う、売主さんはまずいません。。







ほとんどは、不動産屋の自分勝手な都合で、このような情報の囲い込みが行われているのがいつものことです。。


ようは、自分のところで買主さんも見つけて両手取引して、売主買主さん双方から手数料をもらいたいので、広告掲載にNGを出すのです!






これって!売主さんにとってまったくの不利益!





だって、



売主さんにとってのミッションは?


できるだけ早く、高く、売れること!







そのためには?



できるだけ多くの購入検討者をみつけて、物件の購入を競い合ってもらうこと!








そのために必要な事は?




できるだけ早く、広く物件の情報が流通すること!






売主さんの味方でなくてはならないはずの元付け業者が、売主さんの不利益になることを当たり前にやっている日常。。。






とある調査によると、不動産業界について70%くらいの方がネガティブなイメージを持っているそうな。。


こんな事ばかりやる業者が多いから、いつまでたっても不動産業界のイメージが悪いのは当然ですね。。(T_T)






そういったことに対応するため、現在ホームページ上に会員システムを導入する会社が増えてます。


ようは、情報の囲い込みをしている業者の物件をネット上で公開するためです。



不動産業界で会員システムが増えている裏側にはこんな事情があるのでした。。






こういった、情報の囲い込みをする、悪徳業者探すのは簡単です!


ホームページなどで物件の掲載情報が少なく、他社で見ない情報ばかり掲載されている会社があれば、ほぼビンゴです!




そうやって、情報を囲い込んで、買主さんを直接、自分の会社に誘導したいのです。







売主さんは、自分が依頼した不動産屋さん以外のホームページに自分の物件が掲載されているかチェックするといいですよ。



もし、依頼した不動産屋さん以外のホームページにご自分の物件が掲載されていなければ、情報の囲い込みは、ほぼ確定ですので、他の業者に依頼を変更するのが賢明でしょう。







物件の囲い込みは、買主さんにとっても何のメリットもありません。


目的の物件情報に到達するまで、苦労して情報を探さなければなりませんからね。。





ということで。


物件情報の囲い込みは、すべての売主さん、買主さんに、デメリットしかもたらしません。


そして、不動産の流通を阻害して、業界全体の発展を妨害する行為にほかなりません。






『情報囲い込み業者にNOを!』




と、ちょっと熱くなってしまいましたが。。





私としては業界を内部から破壊するための策をちゃくちゃくと準備中しておりまして。


これをやったら、情報の囲い込み業者を全滅させることのできる、仕組みを現在開発中です。




今後にご期待下さい!




よろしければこちらも→

【不動産を売りたい時の業界の大ウソ!?】言ってはいけない。。不動産屋のホンネとは!?


★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ