私事ではございますが。。言っていはいけないホンネの話!?

2016年6月15日水曜日

不動産ビジネスあれこれ

t f B! P L
こちらのブログでも書かせて頂いておりましたが、



我が家でもマイホームを探しておりまして。。




なんと!

目的エリアの中古住宅を購入することになりましたー!





物件は築23年、重量鉄骨造の建物で、とっても重厚感のある造りです。

ただし、古いので満足できる住まいにするには相当リノベーションが必要です。




中古マンションも検討していたのですが、今はちょっと。。。


価格高騰の少ない手頃な中古住宅を狙っておりました。





私のように『今』物件を必要な皆様は同じような考えの方も多いかと思います。





プロの私がいうのも何ですが。。


『今!』マイホームが必要な皆様は、将来の資産価値も含め、


新築がいいのか?中古がいいのか?大いに悩むところではないでしょうか。






このブログはホンネをお話するところなので、言ってしまいますが。。



築10年位の建物でも、新築分譲当時のお値段で強気に売りに出している売主様が多い現状の中古マンションは。。



『高すぎ!』です。




こんなこと言って、商売は大丈夫なのでしょうか。。。


高くても欲しい皆様はどうか購入お願いします。(笑)





以前私がご紹介した、収益還元法での物件価格の計算方法を見ればよくわかると思います。


→知らないと損する!?【超簡単!不動産価値の算出方法とは??】





強気の価格設定でも欲しい方が沢山いるので、価格が高騰してしまう。。。

売りたい方よりも買いたい方が多いので、しょうがないことでもあります。




では、新築のマンションはどうか?

こちらも建築費の高騰で今はお高いので。。。さてさてどうしたものか。。





そんななか、将来の資産価値を重視したいマイホーム選びに


皆様にオススメなのが!






便利な場所の中古住宅をねらうことです!


ポイントは築20年以上経過してる程度のいいお家

(当時の高級物件)






中古マンションをお探しの皆様はロケーション重視の方も多いと思います。


中古住宅は宇都宮の勝ち組エリアに存在する物件でも価格がほとんど上昇してません。





ポイントは中古住宅は一般的に築20年を過ぎると建物にほとんど価値が認められないので。


そこがチャンスです!



20年を経過した家は当時どんなに高額の費用で建築してもほぼ土地代だけ。


安普請の木造の建物では壊すしかないですが、当時の高級物件はまだまだ充分使えるのです!




中古住宅のメリットを考えると、

マンションのように管理費や修繕積立金はかからないし、


車の出し入れが楽なんです!




分譲マンションの不満でかなり多くの方がおっしゃるのは、車の入出庫が大変だという不満。


立体駐車場は朝のラッシュ時などはホント不便なんです。。。



マンションの駐車場を使わないで、近くの月極駐車場を利用している、分譲マンション住人の方もかなり多くいらっしゃいます!






そして今、

中古住宅は需要が落ち着いているので、

買主有利!交渉がしやすい物件が多いです!





中古マンションは指し値を入れても、渋い売主様が多いですが。。


中古住宅は問い合わせや内覧そのものが少ないので、指し値が通りやすい!





しかし、

リフォームやリノベーション費用が高額なると思い、購入を躊躇されている皆様も多いかと。。



私もその一人でしたので。。





そんな私がこれからマイホームのリノベーションにチャレンジいたします!



今後、工事の状況を随時ご案内させていただきます!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ