不動産屋の価格査定の落とし穴!!真実の価値とは?

2016年5月15日日曜日

不動産売却

t f B! P L
不動産の適正価格を知りたくて査定依頼される皆様は多いと思いますが。。。


正直に言って

査定価格のほとんどは根拠の無い数字がまかり通っているのが現状です!



一般の方は、一生のうちで不動産取引を行うのは数えるほどで、プロの業者に依頼すれば正確な数字が出てくると考える方が多いのではないでしょうか。


しかし、数社に依頼するとわかるように査定価格に大きな開きがあるので混乱されてしまう皆様も多いと思います。


そもそも、不動産業者の査定価格には全く責任がありません!
【※注 買取の査定価格のみ責任があります。】


あなたの物件が売れても、

売れなくても関係ないのです!



査定価格を相場より高めに出す業者の思惑。。。
『媒介の契約をして物件を預かり、徐々に値下げさせればいい!』



不動産業者は査定に際し、一般的に用いるのが取引事例比較法と呼ばれる近隣地域で似たような物件の取引が成立した価格からおおよその現在の相場価格を推測する方法です。


これは、日本の不動産業者の商習慣で、当然、正確に査定するには


リアルタイムの取引を数多く行っていたり、

買主をたくさん抱えている業者が正確な査定をしやすくなります。


しかし、業者といえども、たまにしか不動産売買を行わない営業スタイルや、宇都宮の事情をほとんど知らない他県の業者では取引事例比較法ではまず正確な査定は難しいでしょう。



根本的な問題は?




あいまいな相場を探る査定方法そのものなのです!




欧米の不動産マーケットでは一般に査定を行う際に用いられるのは収益還元法という、

物件のキャッシュフロー(物件の稼ぐ力)から価格を判断するのが一般的です。





つまり不動産の正味価値とは?



その物件が年間いくら稼げるか?



これにつきます!

これはフェアなプライスになります。



たくさん稼げる物件は当然、価値が高い!

逆に、稼げない物件は、価値が低い!




ここから価値を算出するとプチバブル気味の今の相場でも適正価格を簡単に導き出せるのです。




誰でも簡単、5分で計算できる!

不動産の価値の詳しい計算方法とは?







明日、お伝えいたします!

★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼は、現在残り1枠のパートナー様のみに限定させて頂いております。】ご相談はすべて有料とさせて頂いております。詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

宇都宮の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ