【宇都宮ブレックス新アリーナ候補地決定!?】佐藤市長がLRT沿線のあの場所へ支援を表明!

2023年9月9日土曜日

t f B! P L


宇都宮市だけでなく県内、県外を問わずダントツの人気をほこるのがプロバスケットボールチームの『宇都宮ブレックス』。


2021−22シーズンではBリーグのチャンピオンの際には優勝パレードも大々的に行われ、地域住民みんなの象徴的な存在となりました。


今ブレックスの問題となっているのが、新アリーナです。


Bリーグは26-27シーズンから新たなトップカテゴリーとして新B1を創設します。


その参入3要件の一つが「5千人以上収容などを満たしたアリーナ」となっています。



現在のホームアリーナは宇都宮市体育館で最大収容人数は2,098人です。


新リーグの要件を満たしてないことから、新アリーナの整備が急務となっていたのです。


随分前から新アリーナの場所についてはいくつか候補地の構想はありましたが、ついに!佐藤市長から候補地が表明されました!


新アリーナの場所はなんと駅東公園に!


新アリーナの整備場所について佐藤市長は、


「LRT沿線のアクセス性、高い経済効果、多くのファンに慣れ親しまれている現アリーナとの親和性を考慮し、駅東公園を候補地として、関係者との連携調整、ブレックスとの協議検討を進めていく」


と、コメントしました。


駅東公園は敷地面積約4ヘクタールで、プールや自由広場、遊具などを備えた広大な公園です。


LRTの駅東公園前停留場から徒歩約5分に位置する好ロケーションです。


現在も駅東住民の憩いの場として公園が活用されていますから、市は新アリーナ整備後も、敷地内の公園機能は残す考えのようです。


新アリーナの建設とともに、公園も再整備されることになるのでしょうか。


新アリーナはホームゲームや多種目の国内外スポーツ大会、コンサートのほか、市民のスポーツ利用、防災機能などを兼ね備えた施設とした上で、新たな駅東公園に整備したいとの意向を市に伝えているようです。


いずれにしても、楽しみですね😊



★荻原功太朗の業務について★

私、荻原功太朗(宅建士・不動産コンサルティングマスター)は資産家の皆様を対象とした、投資物件の限定情報のご紹介、コンサルティング業務を担当致しております。不動産売買のご相談についても、ご指名頂ければ対応させて頂きます。
【私個人へのコンサルティング依頼はすべて有料とさせて頂いております。】

栃木県内の不動産売買のことならお気軽にご相談下さい。
(無料相談はサンプランにて受付ております!)
詳細はこちらにお電話ください→【028-908-0880】

↓ 株式会社サンプラン ↓
↓ 不動産最新情報 ↓


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
宅建士・不動産コンサルティングマスター。株式会社サンプランの荻原功太朗が運営。日々の不動産業務や宇都宮市の動向に関するブログ。

人気の投稿

QooQ