宇都宮の観光と言えば、定番となった餃子の食べ歩き。
宇都宮市内に散らばる餃子専門店も多々有り、専門店以外の街中中華まで含めると餃子を提供しているお店を歩いて回るのは困難です。
車で遊びに来てる方なら、問題ないでしょうが、電車で来訪した方にとっては、駅の周辺を食べ歩くくらいの方が多いでしょう。
またお仕事で来訪する方は新幹線や公共交通を利用し、その後レンタカーやタクシーを利用する方も多いのではないでしょうか。
駅からよほど遠方に行くなら車を使わないと不便でしょうが、中心市街地や環状線の内側を回るくらいの近距離移動なら、たったの100円で一日快適に過ごせるサービスがあったのをご存知でしょうか?
それが宇都宮市が提供する『レンタル自転車』サービスです!
あ〜あったね。😲
と、なんとなく知っている方も多いと思います。
実際わたしもその一人でした。
しかし、、始めて使ってみたら、、感動の利便性😆
しかも安い!!これがたったの100円で!
ということで、実際の使用感も含めた感想を書いてみます。
まずはどこで借りられるかですが、こちらのマップをご覧ください。
しかもどの受付所に返却しても大丈夫なので、利用シーンも幅広いです!
利用可能時間は午前8時から午後9時までとなっております。
何時間つかっても、たったの100円で利用できちゃいます😆
受付はこんな感じです。
シルバーのおじちゃん達が対応してくれます。
1ヶ月単位の定額契約もあるので、宇都宮市に住んでいる方にも非常に便利なサービスなんです。
宇都宮市に通学している学生の方にも利用されている便利なサービスだったんです。
知らなかった〜😳
利用に際しては利用証の発行が必要になります。
初回だけ、免許証等の身分証明書の提示が必要になります。
簡単な登録用紙に記入し、即、利用証が発行されます。
発行から1年間が有効期限となっています。
発行に際し、手数料等は必要ありません👌
早速借りてみました。
ここでさらなる驚きが!
なんと、電動アシスト自転車と普通の自転車、2種類から選択可能なんです!
どちらを選んでも一日100円で利用できる太っ腹料金設定。
ということで、、電動アシスト自転車を借りてみました。
お借りしたのがこちら。
パナソニック製の自転車で、すごいパワー😳
ほとんど力を使わずとも、すいすい進んで行きます!
『いや〜楽ちんだなこりゃ。』
昨今は電気代も高騰しているのに、満タン充電されたチャリが一日たったの100円ですよ〜
安すぎます!
ということで、3時間ほどレンタルしました。
お金は返却の際に、支払えばOK。
現金しか使えませんので、小銭の用意をを忘れずに。
Suica等の交通系ICも使えるようにしていただけると公共交通とせっとで更に便利になるので、今後の連携に期待したいです。
返却に行った際に、Uber Eatsの配達員の方が、利用に来ていました。
こんな利用の仕方もあるのか〜😲
よく考えたら、電動チャリを100円で借りて、配達の仕事をするのはコスパ良いですね。
様々なシーンで利用可能な宇都宮市のレンタル自転車サービスでした。
8月にはLRT(次世代型路面電車)が開通し、公共交通と連携した使い方をするとますますレンタル自転車も便利に使えること間違いなしでしょう!
ヨーロッパ諸国などでは路面電車の車内に自転車を持ち込んだり、バスの外側に自転車搭載用のフックが取り付けられていて、乗客が自転車と一緒に移動できるようになっています。
そのうえで、自転車のまち・宇都宮として、LRTと自転車の連携、共存について検討していくことを市長が明言しています!
実際、日本の地方鉄道の中には、比較的乗客が少ない日中の時間帯に、自転車をそのまま持ち込めるサービスを提供している路線があります。
列車に自転車を持ち込めれば、目的地に到着してから自転車でスピーディーに移動できますので、クルマを使わなくても行動範囲を大きく広げることができるようになりますからね。
今後のさらなる展開にきたいしたです!😆
★荻原功太朗の業務について★
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。